FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.11

ハスラースピーカー交換

Category: 生活
春先に車をセレナからハスラーに買い換えて半年ほど過ぎました。病気の件もありなかなかじっくり車を乗ることも無かったのですが、小淵沢に行ったり来たりとようやく乗る機会も増えてきました。
普段はラジオをメインで聞いているのでさほど気にならなかったのですが、たまには音楽を聴こうとラジオからSDカードに切り替えました。この車の純正ナビにはCDが付いていないので代わりにSDカードにパソコンからコピーしたものを入れてあり、いつでも聞ける状態にはしてあります。SDカードは16Gですから1000曲以上の曲がいつでも聴けます。

さて、音楽を聴き始めてしばらくすると???です。AMラジオを聴いているような感じで、音も平坦で物足りません。イコライザーの調整で少しは聞けますが限界があります。気にし始めるともう耐えられません。
買い物ついでに近所のカーショップに行きカースピーカーを見に行きましたが、お小遣いで買うには高いですね。帰ってからネットで探してみると、AmazonでKENWOODの KFC-RS171が3,780円とお安いではありませんか。早速ぽちっとボタンを押してしみました。翌日の日曜日の昼前には届き、午後から交換作業に入りました。

幸いハスラーは売れているせいかネット上でも取付方など載っていますので、予備知識はばっちり予習できました。
カースピーカーは裏側のマグネット部も大きく良い音が出そうです。純正品は16cmですが17cmでも取り付け穴もそのまま問題なく取り付けできました。
P1030249_320.jpg KENWOOD KFC-RS171

以前買ってあった内装取り外し治具を使いドアのカバーを外します。(ナビの操作用。これがあれば簡単です。)
フロントドアの内部カバーを外すと写真のように左下に純正スピーカーが取り付いています。ネジ3本を外すと簡単に外れます。
P1030252_320.jpg

取り付けるスピーカーのブラケットをスズキ用にカットしたり、スピーカーにクッションを貼ったりと前加工をしておきます。後はコネクターを取り付けてビニールテープを巻いて絶縁して、スピーカーを取り付けて完成です。
P1030253_320.jpg

取り付け後、2ウェイで良い音が出そうです。
P1030254_320.jpg

・取り外した純正スピーカー
コーンは紙で裏のマグネットも直径1cm位の大きさでチープです。それでもこれでそれなりの音が出ることにメーカーのコストダウンによる企業努力には感心しました。
P1030255_320.jpg 純正スピーカー

※翌週に純正スピーカーは後部ドアに取り付けました。ホームセンターを往復してタッピングネジ(M4×25mm)やクリップナット(M4)を使い取り付けました。コネクタは差し込むだけで他に必要なものはありません。

さて、肝心な音はというと満足できるレベルです。低音のこもりも無く切れのある音になりました。イコライザーで好みの音に調整すればそれなりの音になりますから、これでひとまず気持ちが落ち着きました。
視聴をかねてドライブに妻と行きましたが、「音がうるさくて話ができないから、ボリュームを下げて」と言う落ちがありました。聞きたいときは一人で運転します。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。