FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.01

(大腸の)盲腸癌闘病記 その3

Category: 盲腸癌
私の大腸癌のおさらい
私の癌の場所は盲腸部分です。胃~十二指腸~小腸~大腸とつながっていますが、小腸と大腸のつなぎ目部分が盲腸でそこに腫瘍ができました。下図でもわかるように日本人の大腸の発生部分は直腸とS状結腸部分が大半で、盲腸部分は少ないですね。
この部分は便も水状で出血があっても途中で吸収され血便もわかりませんでした。(検査でしかわかりませんでした。)また、痛みもほとんど無く、気がついたときは腸閉塞や破裂等で手遅れになるケースが多いようです。私の場合も初期ではなく進行がんの診断でしたが、先生も手遅れになる前にわかってよかったと考えたほうが良いでしょうということでした。初診のときに触診をされてしこりがあると言われました。(私は気がつきませんでした。と言うよりお腹を触りませんでしたからわかりません。)

ある記事より抜粋
この盲腸がん・虫垂がんは発見されるときにはすでに腹膜へと転移していることが多く、外科手術によって虫垂および転移箇所を除去した上でがんの化学療法を行います。
盲腸がん・虫垂がんは非常にまれな病気のために、助かる可能性は低くなっています。
有名人でも数人の方がこの盲腸がん・虫垂がんを患い、命を落としています。
原因不明の腹痛が何度も繰り返したり、盲腸かな?と思った場合は、無理をせずに速やかに病院へ診察にいかれたほうがいいでしょう。
もしかしたら、がんの可能性も疑う場合もあるのですから。

dairtyou01.jpg

私の手術で切り取った部分(虫垂は子供の頃手術しました)
大腸部:17cm、小腸(回腸)部:6.6cm、リンパ節:25箇所
daityou02.jpg

手術は腹腔鏡下で行う予定ですが、状況により開腹手術に切り替えるかもしれませんと言うことでした。結果として腹腔鏡から開腹に切り替えての手術でした。


●ぼくらの農場 田植え始まる!
小淵沢の息子の農場も田植えが始まりました。今年はコシヒカリ以外に農林48号(武川米、冷めても美味しい)も作るそうで第一弾は農林48号でした。コシヒカリは種まき後の天候不順で苗の育ちが悪かったものは種まきをやり直して育苗に入りました。その後の高温で苗の育ちも良く、遅れを取り戻せそうです。
6月初旬から田植えの後半の予定のようです。
残念ながら親父は術後のリハビリ中で重い物を持つ、走る、筋トレ等制限中のため手伝いに行けません。秋の稲刈りには顔だけでも出したいと考えています。
taue01_20150528.jpeg    taue02_20150528.jpeg

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。