FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.25

稲刈り

Category: ぼくらの農場
更新が遅くなりました。稲刈りの作業の中のひとつのはざがけ(天日干し)を手伝ってきました。
今年は全体的には低温で稲の生育も遅く、小淵沢周辺でも例年より遅い稲刈りです。
10月に入り2週連続で週末台風で手伝いも延期延期となりました。
今回も11~13日の3連休でしたが13日は雨が降り2日間のみの手伝いでしたが、少しでも手伝えたので精神的には満足できました。ただ、普段デスクワークのため運動不足ですから、あまり無理もできません。無理をし過ぎて、また目をやられてもしょうがありませんからね~

★天日干し
前日、小淵沢のペンション「Lamps Lodge」の小林さんが手伝いに来てくれ、バインダーの稲刈りとはざがけを手伝ってくれたそうで、残りをはざがけしました。お手伝いをお願いしたいところですが、この時期の天気は読めなくて頼みずらいですね~ でもタイミングが合う時もあるでしょうから、また皆で稲刈り~バーべキューとかやりたいですね。

20141011_inekari01.jpg ビフォー

20141011_inekari02.jpg 支柱を組み立て

20141011_inekari03.jpg アフター

20141011_inekari04.jpg おいしそう!
今年の収穫量は少なめです。(天候が影響しています。)農場主は同時間対に他の田んぼをコンバインで稲刈り~農協に納める を作業していました。

■焼酎用の田んぼの稲刈り~はざがけ
時間があったので高根町の酒造会社が昨年から本数限定で醸造している、お米焼酎用の稲刈りをしました。この田んぼは完全無農薬で作っているため、雑草が多いです。俗に言う完全有機米なのですが、管理が大変です。でも今年も美味しい焼酎の原料になりそうなので楽しみです。
20141011_inekari05.jpg 焼酎用有機米

他にも今年は農林48号(武川米)も試しに育てているようですが、こしひかりよりも生育が遅く一気に稲刈りを終わらすわけには行かないようで課題になっています。(このお米も美味しいです。)

翌週(18~19日)も行く予定です。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。