FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.01

冬支度

Category: ぼくらの農場
久しぶりの更新です。横浜の生活も相変わらず忙しくなかなか思うように時間が取れません。
と言いながら先週の勤労感謝の日ある土日で小淵沢に冬支度第一弾の片づけをしてきました。
息子の農場も秋冬野菜のラストスパートで12月の10日位で年内の出荷を終える予定で、それから片付けに入るようです。親父としては見ていられない畑もあるので草刈り(いまだに残っています)を中心に勤労感謝の日に労働です。草刈り後は風のない日を選んで雑草を燃やしやり、トラクターで耕したりして来年に備えます。
かなり強い風が吹くようになってきたので、用済みのビニールハウスのビニールも外しました。

2013112301.jpg 愛機の刈払い機

2013112302.jpg 風のない日に燃やします

近くに三方の丘という富士山・北岳(南アルプス)・奥穂高(北アルプス)が見える場所があるのですが、ここでも見ることができます。(観光地ではないので探せないかもしれませんが)
2013112304.jpg 富士山

2013112305.jpg 八ヶ岳

2013112306.jpg 甲斐駒ケ岳とセレナ(南アルプスがまじかに見えます)

☆まもなく終了予定の野菜畑の一部
すでに来年収穫予定のたまねぎやにんにく等は植え付けを終えています。
農場主のこだわりもあり納得できないものは出荷していないようです。(おかげさまでお土産には事欠きません)一番は味のようですが見た目にはわからないので難しいですね~
これは火を通した方が美味しいとか、食べる部分はこの部分とか宅配で購入しているお客さんにはレシピ等を付けているようですが、道の駅で買われる方は大丈夫かと心配になります。(わかりやすい一般的な野菜を道の駅には卸しているようですが。)
2013112303.jpg まもなく終了の秋野菜

畑から見える別荘ですが、紅葉に囲まれて良い感じです。
2013112307.jpg 

後1回は片付けに行く予定ですが、日程は未定です。
持病の頚椎症が寒くなり出てきました。首、肩が痛い毎日です。なかなか有効な治療法もなく、首を伸ばすクッションや超音波治療機等、寝る前に毎日やっていますが効果がありません。参ったな~の毎日です。

●来年こそは
古民家の修復に力を注ぎたいと、年の暮れに誓う親父です。
幸い建築現場で大工さんに話を聞く機会があり、色々参考になることがあるので試してみたいです。
材料も頂いたりして少しづつそろえているのでだんだん資材で一杯になってきていますので、後は時間ですかね~ 農家の農閑期が狙い目なのですが、零下10度位の場所でトントンするのも気が重いし思案中です。 前回の台風で飛ばされた屋根の一部は元に戻して釘を打ってきました。
2013112308.jpg

■孫娘・・1歳6ヶ月
になりました。娘が連日iPhoneからMessage (LINEではなく)で孫娘の様子を写真と動画で送ってくれるので
楽しみです。歩くのは少し遅かったのですが、歩き出したらぐっと行動が広がってきたようです。テレビでAKB48を見れば踊り、ミニ滑り台も乗り降りができるようになったりとか成長が楽しみとはこのことですね。
そういえば段乳(卒乳)もパパの協力もあり無事に終わったようです。最初の日は一晩中泣いて泣き寝入りだったそうで、その場に居なくてよかったです。かわいそうで段乳の邪魔をしちゃいそうですから、ジージは。

クリスマスプレゼントは色々買ってあげたいのですが、教育上のこともあり思案中です。私は長靴、ばーばはお人形さんをメインに考えています。

いすの乗り降りもできるもんとドヤ顔の私
2013112309_mago.jpg 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/215-90a33976
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。