FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.07

大忙し

Category: 生活
更新が遅くなりました。

●改葬、納骨
6月末に私の両親と昨年亡くなった兄の遺骨を納骨しました。田舎の墓地では行くのに片道4~5時間かかり、今後のことを考えると大変なので横浜に移しました。一泊我が家に泊まって頂き(家族団らん?)、翌日に納骨式を無事行いました。精神的に気になっていることがひとつ解決です。
20130627.jpg 新しい場所で仲良くやってください


☆草刈り 草刈り 草刈り!
納骨式を終え翌日に1泊2日の予定で小淵沢に行ってきました。今回は家周りの草刈りです。
2013062901.jpg   2013062902.jpg 

2013062903.jpg 約2日間 草刈り三昧でした!

※稲も生育中
今年のお天気の具合や水の問題もあり、成長しすぎたり、しなかったり、雑草が生えたり・・・ 色々問題もあるようですが成長しています。
野菜もズッキーニ等が暑さで順番に収穫できず、一気に生長して収穫と大忙しです。ナスも取れ始め、いよいよ夏野菜の出番です。今年は親父が例年ほど手伝えないので、大変だががんばってやっています。
お手伝いで来る方はよろしくお願いします。
7月に入ると色々な催し(ホースショー等)の準備もあり体を壊さない程度にと心配しています。
2013062904.jpg 成長中の稲


■ブラックベリー
2年目に入り春先に誘引した枝から花芽が出て花が咲き、たくさん実を付け出しました。
順調に行けば7月中旬から8月末まで取れそうです。
数本しか根がつかなかったボイセンベリーが早くも実をつけていました。試しに試食しました。う~ん 甘くて美味しいかも! 息子にも一房試食させたところ美味しいんじゃない!でした。
残念ながらボイセンベリーはまだ幻のベリーです。(数が取れません)
2013062906.jpg ボイセンベリー

・ソーンフリー
丈夫です。冬の寒さにも耐えてたくさん実をつけています。
来年収穫するシュートも太く、りっぱな物がたくさん出ていました。収穫時期に小淵沢に常駐できないので、今年は収穫できたら良いなという感じになりそうです。(息子も忙しく手が回りません)
2013062905.jpg 花から実をつけます

2013062907.jpg 来年収穫する太い立派なシュート

7月に入り横浜での仕事も本格的にしています。以前のように週末を中心の小淵沢通いになりますが、公私共に落ち着くまでは親父の夢はお預けです。それまでは体力、精神的に余力を残しておかねばなりません。本日(日曜日)も朝早くからジョギングをしてきました。今日は土手を走っている時に4人に抜かれました。悔しいですが、無理をしてもしょうがありません。マイペースです。

熱中症対策には水やポカリスエットが良いそうです。お茶は利尿効果があるので、悪くはないが水等がよいそうです。梅雨も明けました。倒れないようにがんばりましょう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/205-53f5d515
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。