FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.22

メッセージ(iMessage)とFaceTime

Category: 生活
早いもので孫娘が生まれてから、あと1日で1歳の誕生日を迎えます。
昨年は喜怒哀楽いろいろあり、落ち着く暇がありませんでしたが、今年になり少しずつではありますが生活も落ち着いてきました。今後のことについてはまだ定まってはいませんが、できるだけ八方納まりの良い方向で考えていきたいと思っています。

さて週末には孫娘の1歳の誕生会に呼ばれているので、プレゼントを手配したりと合間を縫って色々やっています。娘からはいろいろ写真や動画を送ってもらっているので、ジージ恒例の生誕1周年記念DVD(スライドショー)を作成し持って行く予定です。約1時間20分と超大作です。
2013052201_karenDVD.jpg DVDジャケット

その写真や動画は最近はすべてAppleのiPhone(娘) → iPodtouch(オヤジ)に来ています。AndroidスマホではLINEが有名でiPhoneにもあるようですが、私たちはApple純正のメッセージ(imessage)を使っています。
これは簡単で良いですね~ 一度設定すればいきなり用件を入れて送れます。オヤジは携帯はドコモのガラケーなのでwi-fiでできるメッセージアプリは助かります。

最近では間違えてFace Timeのボタンを押したらテレビ電話?風に孫娘の顔が画面に現れ、こりゃ便利で楽しいと言うことで毎日のように楽しんでいます。これもwi-fiがメインなので、無料でできます。Apple製品ならパソコンでもアプリを入れればできるそうです。
2013052202_facetime.jpg Face Time中

☆ぼくらの農場
月末に田植えの予定ですが、息子にメールを入れて確認しました。相変わらず水の量が少なく本日中には2回目の代かきが終わる予定で、何とか田植えに間に合いそうとのことで、予定通り出発します
但し、28日は暦では「甲 午」うまの日で、この日は田植えをしない(してはいけない)と近所の農家さんから言われているそうで田植えは休みです。ちょっと調べてみたら全国でも午の日は田植えはしないようです。


ある方のブログです。

午の日には田植えしない
あちこちの苗代=苗間(ここらでは゛ねえま゛と言う)で稲苗がま緑色に育っている。
田んぼの土手も草刈りが進み、毎年田植え一番乗りの家の田んぼにはもう水が張られた。

その家のおばあちゃんに「田植えは20日ですか」と尋ねると
(毎年5月20日ごろと聞いていたので)、「うちは15日だよ」と。

「今年は20日は午(うま)の日だから、だれも田植えしないよ」。??
「昔っから、午の日に田植えすると、葬式の米になるっていってね」。??

そんな禁忌があったとは。十二支の7番目の午=馬。これまで、何日が十二支で言う何の日
かなんて気にしたこともなかったが、調べてみると、確かに20日は「庚午」の日。

別の組の農家にも尋ねてみたら、やはり「ここらじゃ今でも午の日には田植えしないよ」
「昔は田んぼはみんな馬で耕したから、午の日には馬を休ませるっていうことでね」

そういうことだったのか。よその地域には、午の日に田植えをすると、火事がたたるという
言い伝えもあるそうだ。

馬の代わりに機械が田植えする現代でもこの禁忌が語り伝えられ、生きているとは。

勉強になりました。
野菜畑の手入れ、田んぼの代かきと忙しいのが目に浮かびます。田植えを中心に草刈り等で1週間の予定で行く予定です。

久しぶりに知り合いの韮崎のレストランのブログを見ました。息子の農場から入荷を始めたようでシェフの感性をくすぐっているようです。数年前に開店直後にお邪魔してコーヒーをご馳走になりました。古民家を改装してレストランにしたというので参考に見させてもらいました。
お時間があれば寄り道してはどうですか?

ア・ラ・カンパーニュ

ブログ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/203-00c27177
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。