FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.20

お墓

Category: 生活
お彼岸に入り、私も妻の実家のお墓参りに行く予定です。

昨年秋に兄が亡くなり、その後の後始末もようやくめどが立ちましたが、残っていたお墓の問題についても決まりました。実は昨年秋に横浜市営日野公園墓地の応募があり申し込んだところ抽選に当たっていました。(宝くじは当たりませんが)
お彼岸前に石材店と打ち合わせをして工事契約を済ませました。6月下旬には完成予定なので母、 兄、父と入ってもらう予定です。千葉にお墓がありますが改葬します。

兄が我が家の墓守りをしてくれていましたが、亡くなり、田舎の親戚も叔父、叔母、従兄弟等ほとんど亡くなり田舎では見てくれる人がいなくなりました。また、横浜から墓参りに行くにも片道3時間はかかるので、簡単には行けず、こちらの体力の問題も年々きつくなってくることを考えました。
ご先祖様たちが後押ししてくれたと信じ、横浜にお墓を移します。子供たちもここならお線香を上げに来てくれるでしょう。

一時間ほどで行ける距離なので行きやすくなります。
この墓地は美空ひばりさんが眠っているので有名です。歌を聞かせてもらえるといいですね。

秋のお彼岸にはお墓参りをしたと報告をしたいですね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/190-8dc61799
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。