FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.12

草刈り

Category: ぼくらの農場
連日草刈りをしています。この時期はひと雨ごとに想像を超える勢いで雑草が伸びます。茶色の世界が新緑の緑の世界に変わっていきます。

ぼくらの農場は田んぼが一町歩、畑が一町歩、合わせて二町歩の広さでお米や野菜を作っています。
その畦周り全てを草刈りです。鳥獣対策に電気柵を張ってあり、雑草が生えて電気柵に触れると、そこから電気が地面に流れ効果が半減します。他の方に迷惑をかけることになりますから、やらねばなりません。
ビフォー
アフター

寒冷地である小淵沢もようやくお米作りが始まりました。田んぼに水を入れてトラクターで耕す代かきもあちこちで始まっています。
ぼくらのお米は3日前に種まきをし、発芽しています。今夜は天気予報で霜注意報が出ているので、しっかり防寒対策をして霜にそなえました。
ご近所の農家さんのうごきを見ると田植えは20日頃に始まりそうです。
ぼくらの農場は6月に入ってからです。アンカーです。

初試食!
レタス、カブ等の葉物野菜も間もなく出荷できそうです。間引いた物を試食しました。カブが絶品です。甘いんです。料理のできない私がフライパンで数種類の葉物野菜を炒めただけですが、美味しさがわかります。先日オープンした自由が丘のお店のオーナーから電話があり、まだ出荷には早い物をお試しで送ったところ、あっという間に完売で追加注文のようでした。
地元小淵沢のお店からも催促の電話もあり忙しくなりそうです。
レタス
カブ

手は豆でボロボロ、腰は痛い、グッとこらえて春の農繁期をすごしています。
初孫の予定日 もうすぐです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/166-9f692e62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。