FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.09

雪国&観梅その2

Category: 生活
2月4週目に今年初めて小淵沢に行ってきました。2月納品分のお米の精米が主な目的です。
まだまだ氷点下の日が続き外仕事はできません。私が行った時は一段と寒さが厳しく、朝起きると台所の水が凍って出ませんでした。午後から少しづつ出ましたが勢いよくは出ません。そしてまた夜が来て水道が凍りの繰り返しです。
古民家の方は水道管にヒーターを巻いていませんので、へたに栓を開け水を出すと凍って破裂する可能性があるのでまだ使えません。

帰る日に目が覚めると、一面銀世界です。舗装道路は除雪車も来るのでなんとかなるのですが、家の前は未舗装なのでどんどん雪が積もります。午後から雪も止むという天気予報を信じて出発です。幸いなことに雪はじゃんじゃん降っているのですが、舗装道路は日陰を除けば大丈夫です。タイヤもスタッドレスです。
というわけで無事横浜に帰宅できました。途中八王子付近は大渋滞でした。雪もかなり降っていて、高速の料金所もETCのセンサーが故障したとかで大渋滞のもとでした。一般道に降りてからも長い登り坂ではトラックを中心に何か所かで登りきれなくて、渋滞していました。スタッドレスやチェーンもしていませんから当然ですね。私のセレナはすいすいと渋滞の列を横目に登って行きました。

2012_030601.jpg 雪国・・・春遠し


★観梅 その2
先週の観梅会は梅の花がほとんど見られず残念でした。一週間が過ぎリベンジです。
それでもまだまだでしたが咲いている木は2~3分咲きですが見ることができました。
ひょっとすると今年は梅と桜が同時に見られるかもしれません。
2012_030602.jpg  2012_030603.jpg

※大倉山の泉、水琴窟を発見!
灯台元暮らしなんでしょうか、例年花見を終えて遠回りをしながら帰ってくるのですが、今年初めて気が付きました。
大倉山の泉・・・石碑に書いてあり水が噴き出しています。湧き水?
2012_030604.jpg大倉山の泉
水琴窟・・・上から水がこぼれ落ち、その音が聞こえます。
2012_030605.jpg 水琴窟
ロマンです。詳細はロマンのためにも省略です。
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/153-c6c658e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。