FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
01.18

体力作り&パン作り

Category: 生活
乾燥した日が続いています。さすがに背中がかゆいです。クリームを買ってしまいました。
小淵沢も連日氷点下です。雨も降らないので土が砂漠のようになっているそうです。(例年も同じ感じですが)
ガテンもまだ待機中です。その代わり横浜で計画を練ったり、必要なな材料や工具等を買ったり手配したりしています。(ネットは便利です)

お正月で約2kg程体重も増えたので、このところ気合を入れてジョギングをしています。ipod nano + nikeを復活させて時間と距離を測るようにしました。大体5km位かなと思っていたいつものコースが、実際は8km位あり驚きです。こんなに走れるようになったんだと自分に感心してます。そうなるとがんばっちゃいます。今週は大台の10kmにチャレンジしていまして、なかなか壁が高く9.11km、9.22kmともう少しのところまで来ていました。

本日みごと10.43km走りました!!自己記録更新です!
タイムは1時間を少しオーバーで、マラソン選手の倍はかかっています。まだホノルルは見えてきませんが、のんびりがんばります。
気のせいか腹回りがしまってきたようです。

今年のお正月にパン焼き機(ホームベーカリー)を買いました。旧三洋電気のゴパンを始め、最近のモデルは米粉パン、残ったご飯からできるパン、ジャムが作れる等、多彩になってきています。しかしメーカー品はさすがに価格が高いですね。色々調べた結果、siroca(シロカ) 2斤対応ホームベーカリー[SHB-212]が\5,980-(送料込み)がリーズナブルで私のような親父でも簡単にできそうで、失敗しても許される値段でもあるし・・と言うことで注文しました。決め手は2斤、ご飯からも作れる、餅もつける、ジャムも作れると一通りのことができるみたいだからです。
0116_pan1.jpg siroca SHB-212

最初はおまけでついていた1斤用の粉で作り、見事美味しくできました。
2回目は新横浜のプリンスペペ内の成城石井であけちゃんに教えてもらいながら材料を(強力粉、ドライイースト、べーキングパウダー、無塩バター等)使って説明書にあるとおりの配合で1.5斤作りました。夜寝る前に粉を入れ、タイマーで出来上がり時間をセットするだけで、朝食は出来立てのパンをいただくと・・・気持ちがリッチになりますね。実感はぜんぜんありませんが、親父がはじめて作ってできています。
0116_pan2.jpg 1.5斤のパン

慣れてきたらご飯からのパンやお餅、夏以降は小淵沢で取れるものからジャム作りと夢は膨らみます。(相変わらず料理はできませんので、ひとつづつ覚えられれば良しと言うことで)
ついでにcuoca(クオカ)というお菓子材料のお店も見つけました。横浜からは東横線の自由が丘、新宿、が近くにあります。娘は早速新宿店に行き、色々仕入れてきたようです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/147-3559b2da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。