FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.07

食味品質評価はS

Category: ぼくらの農場
先日、息子が一時帰宅した際に今年のお米の食味評価の結果を持ってきました。農場のブログは相変わらず更新が滞っているようなのでお知らせします。

評価は最高ランクのSでした。次にA・・・B・・・となりますが良かったです。
項目でみると水分が普通の評価でしたが、これは天日干しのためお天気と脱穀する日のタイミングで大きく左右されます。冷たい乾燥した風が吹けばあっという間に水分率が下がります。
アミロースとは米の澱粉量になりますがもう一息です。
未熟粒率も普通ですが。検査に出すお米を選別すれば(選別機を使います)クリアーされます。

Sランクはなかなか取れないので優秀な方だと思います。
私も美味しいと言っているので、それが実証されほっとしています。来年以降もいろいろ工夫をしておいしいお米や野菜を作っていくと思います。

現政権が進めようとしているTPP, FTAについても米国の利益を優先するばかりではなく、国内の産業、農家にとってもプラスになる方向で検討してもらいたいと思います。
意見がまとまらないなら「ノーと言えるJAPAN!」もありではないかと思います。
日本の政治家は国民、国益を守るための代表であるということを肝に銘じて欲しいと思います。特に隣の国や米国の利益になることを優先しているように見えます。違うのならば国民に分かるように説明が必要でしょう。

2011_syokumi.jpg
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/141-aa86c845
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。