FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
11.02

経過

Category: 生活
稲刈りのめどがたち、横浜に一時帰って用事を済ませて小淵沢に行こうと思っていますが、なかなか行けません。
新居の手直し補修や片づけもほぼ終わりました。後はあれとこれを終わらせればですが順番にやるようです。

★禁煙後、1年経過!
あっという間に1年過ぎました。一服する間もないくらい忙しいのが良かったのかもしれません。
体調は極端に良くなったようには感じませんが、極端な体重増もなく、禁断症状もありません。いつでも吸えるという気持ちが良いのかもしれません。しかし、ストレスの多い社会です、一服したいという欲望はいつでもあります。

●網膜剥離手術後、5か月経過!
日常生活をするうえで問題なく生活しています。田舎通い、草刈り、稲刈りとある程度ハードなことをしてもOKです。ただ目に長時間負担をかけることは疲労度が増すので調整しています。
状態は視力は0.7~0.9とまだふらついていますが良好です。網膜の状態も良いということです。歪みは相変わらず解消していませんが、慣れるしかありません。主治医の先生も良い方の目で補って見るということは医学的には良いそうです。全体的には「時間がかかるよ」と言うことです。
う~ん、現状はこれで良しとしておきましょう。

※ご近所さんで2人の方が網膜剥離になり、手術しましたが失明したと最近聞きました。それも私が最初に紹介状をお願いした病院です。私の場合は最初に地元の総合病院か主治医の勧める熱海の病院のどちらかに紹介状を書いてもらうことになり、家族の通いのことも考え地元の病院でお願いして紹介状を書いてもらうことにしました。
待合室で待っている間、妻のあけちゃんがやってきて事情を話すと熱海の病院が良いと言い、急きょ書き直しをお願いしました。虫が知らせると言いますか、呼んだわけでもないのに偶然やってきました。
結果として熱海の国際医療福祉大学病院の眼科で診察後、即入院手術となり失明を免れました。歪み等ありますが、良しとして前向きな気持ちになっています。
お医者さん選びは大変です。

■スマートフォンばかり!?
最近私たち夫婦そろってドコモの携帯を修理交換しました。保険に入っていたので格安で交換しました。これでしばらくはガラパゴス携帯です。ドコモをはじめ各キャリアともスマートフォンばかりです。まだまだ開発中の半完成品ですからね~(iPhoneは一日の長がありますが、ドコモからはでないので)国産メーカー頑張れです。
そういうわけで私はガラパゴス携帯+iPod touch(iPhoneと比べて電話機能、GPSがないくらいで他はほとんど同じ機能。)、iPad2を使い分けています。外出時はwifiルータを持っていけば、外でも使えます。

その中でもiPod touchを一番使っています。朝起きてから無料で購読できる産経新聞を読み、他のニュース関係に目を通すことから始まり、カレンダーで予定を確認し、ipodですから音楽を聴き、アプリを楽しんだり、本を読んだり(スティーブジョブズ関係も読書中)、パソコンより使ってます。手術後の目にはこのぐらいの小さい画面がちょうど良いようです。(iPadは画面が大きいので歪み等が気になる)
携帯電話、メール等は家族以外あまり使わないので、私の場合は今の環境でちょうど良いかな。

明日は我が家でパーティです。息子も今夜一時帰宅してきます。(以前の家しか知らないので驚きますね。)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://saysan145.blog51.fc2.com/tb.php/140-83cff8ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。