FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.09

(大腸の)盲腸癌闘病記 その8

Category: 盲腸癌
社会復帰(6/3~)
療養中は規則正しい生活で、体力に合わせて休んだり自由に過ごしてきました。会社勤めはそういうわけにはいきませんから若干の不安はありますが通勤電車に揺られることからはじまりです。
傷口は我慢できますが外側、内部共にうずく感じで残っています。同じ姿勢から次の姿勢に移ったときはしばらく痛みが出ます。後はトイレやガス(おなら)、長時間のデスクワーク等不安要因を持ちつつリハビリと思いお仕事開始です。
幸いデスクワークなので肉体的には問題なく対処できましたが、休んでいる間の案件事項はほとんど残していてくれたのでひとつずつ片付けました。
本音を言えばいつでも仕事は辞めて田舎通いを復活させたいのですが、今の会社(社会)はよく言われている日本の企業の問題をそのまま表していて、もう暫く若い人たちのバックアップをしてあげたいと考えてお手伝いすることにしました。まだ、必要とされているようなので(気がつけば長老扱いのようです)、神様がもう少し社会のお役に立てと病気もほどほどのところで抑えてくれたと考えお仕事続行です。しかし、復帰後は定時に帰ったのは初日だけで、二日目以降は帰りが少しづつ遅くなり、土曜日も休出でした。不安になりますね~

●食事
炭酸系はNGなので、当初は一切飲みませんでしたが、暑くなると共に週末はビールやお酒をたしなむ程度に飲んでいます。
現在3ヵ月経ちましたが、ほとんどのものは食べています。量は腹八分ですかね。今だに食べていないものは、トンカツ、厚切りステーキ、カップめん(復活したぺヤング食べたいです)。肉類は減り、野菜関係はジュースは毎日のみ、サラダも毎日食べています。

●温泉
術後2ヶ月頃に近所の日帰り温泉に行ってきました。岩盤浴と温泉のセットでのんびりできました。そっと教えちゃいます。竜泉時の湯 横浜鶴ヶ峰店です。横浜にも多くの温泉施設がありますが値段が高めのところが多いですが、ここは安いです。入浴料が600円、岩盤浴が館内着込みで500円で一日過ごせます。後は飲食代を入れて2~3,000円で過ごせます。
お風呂もメインの浴場は炭酸泉で一度に20人強は入れる広さです。露天は温泉です。

温泉から自宅に帰る途中で身体がいつもと違います。お腹の傷口の痛みがありません。効いているようです。遠くの温泉場に湯治に行くにはもう少し身体の具合が悪いと行きやすいのですが、暫くは近場で済ませます。

●車の運転
こちらも退院後2週目ぐらいから運転を始めています。ちょうど車もセレナから軽のハスラーに変えたばかりなので、通常二人で乗るにはちょうど良い大きさです。
軽のことはほとんどわからなかったのですが、装備が一通り付いており驚きです。タイプもターボ車を選んだので、これも想像以上のパワーで高速の合流加速や急坂の登りも問題なく走ってくれます。新婚当時にアルトからスタートしたので軽のパワーの無さは知っていたのですが、良い意味で裏切られました。
また、あけちゃんも私の入院を期に今後の抗がん剤治療等をした場合(今の時点では抗がん剤治療は無くなりましたが)、電車で通院は厳しいので運転できるようにと練習を開始しました。個人レッスンの教習を5回ほど受けて、近所のスーパーや病院までの往復や駐車の仕方等練習したようです。まだ私は助手席に乗ってはいないのですが、これから助手席に座ることも増えそうです。

●日常生活
術後3ヶ月が過ぎましたが、ほとんど以前の生活に戻っています。回りは病気はもう完治したと思っているようです。それならそれで良いので、定期健診だけは欠かさず、日ごろの生活習慣にも若干気を使いながらの生活をしていければと考えています。孫娘も「ジージ大好き!」と言ってくれますし、顔を見るのを楽しみにしている毎日です。
還暦を過ぎると持病の目の具合もあまりよくないので、こちらも定期健診をしながら様子見です。薬局で眼精疲労に効果があると「キューピーコーワi プラス」を買って飲み始めましたが、翌朝視界がくっきりしています。驚きです。効果的面ですがよく見えると言うことは「ゆがみ」(直らない)も良く見えるようになるので、困っています。病院では飛蚊症も含め治せないのが現状です。
病院では歯医者も行かなくて引けません。癌になると歯の日常の手入れも大事だそうで、紹介状はもらっているので合間を見て行く予定です。
おとといも会社の仲間と横浜のベイクォーターのビアガーデンでビール飲み放題に行ってきました。術後初めて沢山ビールを飲みました。翌日も体の変調は無かったのでこれも一安心でした。

2015080901.jpg 孫娘 3歳

2015080903.jpg  2015080902.jpg
熱海の花火 (娘の嫁ぎ先の家族と年に一度の花火見学です。毎年両家でこういうお付き合いをさせてもらえるのはありがたいですね。)

20150809047.jpg 息子も農作業の合間にミズガキ山登山

スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。