FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.25

ポールラッシュ祭2014

Category: ぼくらの農場
18~19日は清里の清泉寮で「ポールラッシュ祭」が開かれました。昨年も息子と昼食を兼ねていきました。今年は娘家族と合流(小淵沢のペンションを予約してました)して収穫祭気分を味わうことにしました。(農場の手伝いは1日となりました)

今年から環境保護のためか駐車場が牧場内の草地から周辺の駐車場に止めて、シャトルバスで往復と言うことになりました。娘家族は開場前に行ったので清泉寮の駐車場に止められました。徒歩で行けるところなので子連れには良かったですね。私達はまだ高速を走っていましたが、11時前には到着し、市営駐車場に止められました。

さて現地で娘家族と合流したところ、いきなりお肉のオンパレードです。スペアリブ、スモークハム等都会で食べると倍以上は取られるようなものを婿殿(肉好き)が一番で買ってくれました。
ジョンディアー(アメリカの有名なトラクターメーカー)のパレード、チアガールの演技、カントリーミュージックの演奏等を見ながら、皆さん屋台へ行き好きなものを買うので大忙しです。
一息ついたところでジージは孫娘とお遊びタイムです。この旅行中、一番の笑顔だな~と娘夫婦は行っていました。エンドレスなのでジージは体力の続く限りお相手をさせてもらいました。

20141018_paul01.jpg ジージ遊園地1

20141018_paul02.jpg ジージ遊園地2

食事後は、孫娘と大型トラクターに乗せてもらいコースを1周したり、同時に開催されているクラフト市を見たりして楽しみました。



●ハウス(倉庫)の解体
春の大雪で壊れたビニールハウスの新しいものが11月にようやく設置の順番が回ってくるようです。その前に少しづつ解体整理をしていますが、倉庫部分が残っているのでお昼までできるところまで解体をしてきました。幸い頼まれた部分は終わらせたので良かったです。
20141019_kaitai01.jpg ぼろぼろです

使えるものはまとめておきます。
20141019_kaitai02.jpg 整理整頓

20141019_kaitai03.jpg 解体後

残るは倉庫あと1棟です。こちらは大きなものはあまり無いので簡単かと思いますが、農場主にやってもっらいます。

★ハロウィン
娘家族はポールラッシュ祭の翌日はリゾナーレでハロウィンの衣装を借りて楽しんだようです。
20141018_paul03.jpg 孫はカワイイ!

その後、合流して久しぶりに富士見町の御蕎麦屋さんの「オッコト亭」で切りだめそばを食べてから帰途に就きました。
しかし、帰りは高速の事故渋滞といつもの渋滞が重なり、家に帰るまで今までの最長記録を更新する6時間半かかりました。翌日からはまたハードな1週間が待っています。

スポンサーサイト
2014
10.25

稲刈り

Category: ぼくらの農場
更新が遅くなりました。稲刈りの作業の中のひとつのはざがけ(天日干し)を手伝ってきました。
今年は全体的には低温で稲の生育も遅く、小淵沢周辺でも例年より遅い稲刈りです。
10月に入り2週連続で週末台風で手伝いも延期延期となりました。
今回も11~13日の3連休でしたが13日は雨が降り2日間のみの手伝いでしたが、少しでも手伝えたので精神的には満足できました。ただ、普段デスクワークのため運動不足ですから、あまり無理もできません。無理をし過ぎて、また目をやられてもしょうがありませんからね~

★天日干し
前日、小淵沢のペンション「Lamps Lodge」の小林さんが手伝いに来てくれ、バインダーの稲刈りとはざがけを手伝ってくれたそうで、残りをはざがけしました。お手伝いをお願いしたいところですが、この時期の天気は読めなくて頼みずらいですね~ でもタイミングが合う時もあるでしょうから、また皆で稲刈り~バーべキューとかやりたいですね。

20141011_inekari01.jpg ビフォー

20141011_inekari02.jpg 支柱を組み立て

20141011_inekari03.jpg アフター

20141011_inekari04.jpg おいしそう!
今年の収穫量は少なめです。(天候が影響しています。)農場主は同時間対に他の田んぼをコンバインで稲刈り~農協に納める を作業していました。

■焼酎用の田んぼの稲刈り~はざがけ
時間があったので高根町の酒造会社が昨年から本数限定で醸造している、お米焼酎用の稲刈りをしました。この田んぼは完全無農薬で作っているため、雑草が多いです。俗に言う完全有機米なのですが、管理が大変です。でも今年も美味しい焼酎の原料になりそうなので楽しみです。
20141011_inekari05.jpg 焼酎用有機米

他にも今年は農林48号(武川米)も試しに育てているようですが、こしひかりよりも生育が遅く一気に稲刈りを終わらすわけには行かないようで課題になっています。(このお米も美味しいです。)

翌週(18~19日)も行く予定です。



back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。