FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.23

稲刈り前

Category: ぼくらの農場
お久しぶりです。 養父の49日も終わり生活も落ち着いてきました。
ただ仕事が思いのほか忙しく、連日遅い夕食です。

3連休は休みが取れず、合間に1泊でやってきました。小淵沢は稲刈りもぼちぼち始まってきましたが、息子の農場の稲刈りは10月に入ってからになりそうです。
10月初旬は天日干しの田んぼから開始です。その後、順に稲刈りです。お手伝いできる方はよろしくお願いします。私も老体に鞭打って行く予定です。

今回は春先の大雪でやられたハウス周りの草刈りと古民家の屋根の修復、草刈りをしてきました。
ビニールハウスも11月に新しいハウスが届けられることになりました。今シーズンは間に合いませんでした。設置予定場所の草刈りをしました。残りは小さいハウス3棟を解体して、整地をしなければなりません。

2014091301.jpg ビフォー

2014091302.jpg アフター

2014091303.jpg 古民家斜面

黄金色に輝く田んぼです。おいしそうです。
今年はお天気が不安定で、生育が遅く心配しましたが自然の力は凄いです。きっちり帳尻を合わせてきます。間もなく稲刈り開始です。
2014091304.jpg 稲刈り前の田んぼ

2014091305.jpg 稲穂も垂れてきました

●古民家
今年は仕事を本業で転職をし、のんびりやろうかと思っていましたが、そうは問屋がおろさず毎日忙しく働いています。したがって、小淵沢に来る回数も減り、なかなか手入れができません。
台風がやってきそうなので半日の予定で、屋根を直しました。春の大雪で瓦が割れたり、ずれ落ちたりして雨漏りしていました。瓦は明治時代のもので今のものとはサイズ等も合いません。屋根用の防水シートで仮復旧です。現在の家の屋根にも使われているので、これでほとんどの雨漏りは防げるはずです。
2014091306_kominka.jpg 古民家

つなぎ目の瓦をはずして防水シートを挟んで、瓦を元に戻して応急処置完了です。これでしばらく様子見です。
2014091307_yane.jpg 屋根修理後

■孫娘
来るたびに成長著しい孫娘と八景島シーパラダイスで汽車ぽっぽに乗りました。生き物は怖いようで、どこに行っても1m以内に近づこうとはしません。犬、猫、魚、イルカ・・・だめですね~ ハトポッポ
は足元に来ても大丈夫のようですが。課題です。
ジージ、バーバになついてくれて、やばいです。だまされますね~ 可愛さに

2014091308_mago.jpg 孫娘とキシャポッポ

さて10月18~19日と清里の清泉寮で ポール・ラッシュ祭が開かれます。例年ランチを目指して行っているので、今年も稲刈り(終盤)を手伝いがてら行く予定にしています。
同時に会場内でクラフト市も開かれていて、毎年皮のキーホルダーを買っていますので楽しみです。

p.s. ちょっと宣伝です。
息子がお手伝いしているそうで、9月25日に南アルプス市の芦安村でライブが開かれるそうです。
絶賛チケット販売中らしいので興味のある方はどうぞ!
Chip Stock Music Flow(チップストック・ミュージックフロウ)
ARTISTは
Caravan(キャラバン)、東田トモヒロ、Leyona、Keison
少し肌寒くなって来ましたが、聞かせてくれます。

スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。