FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.29

下準備

Category: ぼくらの農場
土日の1泊2日と時間があまり取れませんでしたが、稲作りの第1歩の種まき前に是非やっておかなくてはいけない育苗ハウスのビニール張りと組み立て、解体と今回はビニールハウス関係の農作業をしてきました。現在、ひどい筋肉痛です。(運動と農作業は違います)

幸いなことに例年この時期にお手伝いに来てくれている友人達がいました。アリガトー!哲平君と清水君! 彼らはもう何年もハウスのビニール張り、ブラックベリーの植え付け、種まきと準備段階でのお手伝いに来てくれていて、自分で仕事を見つけどんどん片付けてくれます。息子も感謝の気持ちを忘れずに良い付き合いをしていってほしいと顧っています。

そうそうここ小淵沢周辺はまだ桜が見ごろでした。山桜はきれいでしたね。

2014042601.jpg 古民家入り口の桜

2014042602.jpg お米の育苗ハウス1号

2014042603.jpg お米の育苗ハウス2号

お米の育苗ハウス3号はご近所の農家さんからいただいたハウスを解体して、こちらに移設です。
2014042604.jpg フレーム組み立て中
2014042605.jpg ビニール張り完了

先月の大雪で壊れたハウスは幸い国や字自体等から助成金が出ることが正式に決まったそうです。ただし、納入は夏以降になります。解体も業者に頼もうとしましたが、これも人手不足で夏以降らしく、自分で解体することにしたそうです。それだけ早く設置できますからね。今回はある程度整理が終わったハウスの解体もしました。フレームも曲がっているので解体にも時間がかかりました。1人では農作業の合間にやるにしても終わりませんね。間もなく草刈の仕事も入ってきますからね。

2014042606.jpg 解体中のハウス

解体中のハウスと並んで3棟設置する予定です。収納用に小さいハウスも2棟立ちます。現在ご近所さんからいただいたハウスが2棟設置済みですから、家の前の畑はハウス畑になります。
2014042607.jpg だいぶスッキリ

お米の種籾も塩水選~水に浸して発芽を待つ状態にしてあります。
2014042608.jpg だいぶ膨らんできています。

春野菜は葉物を中心に植え付けてあり、少しづつ出荷開始となっているようです。バーベキューのときに畑から持ってきたレタスをサラダで食べましたが、絶品でした。一同、「う~ん}が第一声でした。
2014042609.jpg レタス畑

★東日本大震災後、山梨に一時避難してきてそのときに知り合った友人達も差し入れをかねてバーベキューの食材やら持ち込んで来てくれました。昼食バーベキューです。 アリガトー
また福島に戻っても、がんばってほしいと思います。
2014042610.jpg  2014042611.jpg  2014042612.jpg

●孫娘
間もなく2歳になります。結婚する友人と会うために孫娘を預けにきました。子守です。
幸いFacetimeやmessageでやり取りをしているので、孫娘も私達を認識してくれるようになり、ジージ、バーバと言ってくれるようになりました。近所の公園に行き、ジャイアントすべり台(4回)やほかの遊具で思い切り外遊びをさせました。
2014042613.jpg ジージのオシリの皮がむけました

2014042614.jpg 鳩は怖くないもん!

さて、現在想像以上の筋肉痛で参っていますが、連休前に片付けなくてははならない仕事もあり暦どおりのゴールデンウィークになりそうです。小淵沢には最低でも種まきは手伝いたいと予定していますが、相変わらず私事ですが何が起きてもおかしくない状態が続いており、腰を落ち着けてじっくりとはいかない状況です。神様や天がいるとしたら、お前はまだまだ横浜で働け(動くことがあるぞ)と言っていると思って現状を受け入れています。

取り急ぎアップしましたので、乱文、乱筆はお許しを!!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
04.06

まだ雪が

Category: ぼくらの農場
横浜は桜も満開で見頃です。昨日は三ツ池公園に行って来ましたが良かったですよ。
三ツ池公園

今朝の小淵沢の様子が息子から送られて来ました。またまた雪景色です。こちらは例年以上に春が遠いですね。
4月6日

農場もレタス等の春野菜の植え付けを急ピッチでしています。お客さんからの催促もあり最優先の作業です。
ハウスもお米の種まきは5月連休頃の予定です。その前に育苗用のハウスの整地やビニール張りに行く予定です。親父も仕事を現役復帰したばかりでなかなか休みが取れない状況になりましたが、土日で協力です。先週も秋葉原にソーラー電気柵用のバッテリーを買いに秋葉原に行ってきました。行くたびに違う秋葉原になってます。メイドさんもいましたね~

親父の仕事も実務面と管理面の両方を並行して習得中で、立ち上がりを早くしたいと頑張ってます。まだ社会のお役に立てるとは自分でも驚きです。でもガテン系の方が好きですね。
追記)デスクワークは体に悪いので、休日は時間をとってジョギングを再開しました。少しずつ距離を伸ばして行くつもりで、ようやく5kmは大丈夫になって来ました。平日は一つ前の駅から歩くとか、食事量とか、健康思考です。
次は援農の記事になる予定です。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。