FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.22

フレンチ

Category: ぼくらの農場
時間の許す限り農作業をして、野菜ともち米をもらい先程帰ってきました。
今月配達分の新米、頼まれたワラ等を持って帰りました。

ぼくらの農場もラストスパートです。秋野菜も第二弾が間も無く出荷が始まります。今週は明日から台風の影響を受けそうですが、来週からは大丈夫そうです。

⚫銀座にあるフレンチレストラン ル・マノアールダスティン のオーナーシェフの五十嵐さんが若いスタッフと一緒に農場の見学にいらっしゃいました。
同じ野菜でもみずみずしいので、驚いたと言っていました。料理人の方々が腕を振るいたくなるような野菜をドンドン作って、コラボできると良いですね~
ル・マノアールダスティン御一行様+農場主

明日から台風がまたまたやって来ます。あちこち心配の種はつきませんが、被害が無い事を祈りながらの日常生活がまた始まります。
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2013
10.21

農作業中!

Category: ぼくらの農場
秋の援農第二弾中です。
昨日はあいにくの雨でしたが、清里のポールラッシュ祭に行ってきました。
県民祭は中止になりましたが、こちらは続行です。


サラダバー、ホットワイン、ソフトクリームを楽しみながら夕食のおかずにスペアリブ、ハムを買いました。


本日は晴天になり、ただいまベリー畑の草刈り中です。ブルーベリー、ブラックベリー、麦畑の草刈りを予定していますが、明日にずれ込みそうです。

⚫古民家も台風で痛められました!
瓦屋根がずれたのは、前回直しましたが、新たに軒の部分がとばされていました。また、モルタルの壁も剥がれた箇所があります。
次回は古民家の修復をメインに予定を立てねば。(忙しいのですが)

明日は草刈り、精米をして帰宅する予定です。

中村農場の親子丼
Comment:0  Trackback:0
2013
10.06

稲刈り!

Category: ぼくらの農場
土曜日夜~火曜日夜 で稲刈りに行ってきました。
先週の台風18号の影響も田畑は水に浸かりましたが、予想よりは被害が少なかったようです。
(古民家の杉の木が1本途中から折れていたり、庭の中低木が3本なぎ倒されていましたが。)

稲刈りも消防団の先輩の機械を借りて順調に作業が進みました。先輩も普段は仕事をしていて、休みの日に農作業をする兼業農家なので、できるだけ一人でもできるように色々機械をそろえています。息子も大助かりで助かっています。

さて今回は家の前の約2反部(600坪強)の田んぼの稲刈りです。追肥を抑え目にして倒伏(稲が倒れる)をしないように調整をしているので、台風の後でも順調に作業ができました。(田んぼによっては8~9割方倒伏していて稲刈りが大変だろうな~と思う箇所もあります)

本日の稲刈りは家の前です。いろいろな面で楽です。
P1010805_256.jpg   P1010823_256.jpg

P1010835_256.jpg 稲刈り中!

新兵器 コンバインから軽トラに直接籾を入れます。
P1010818_256.jpg

軽トラごと乾燥機(写真の真ん中の背が高い機械)にホースでつないで籾を搬送し、ゆっくり一晩かけて乾燥させます。(天日干しではありません) 乾燥後、籾摺り機(玄米にする機械。乾燥機から右下にパイプが行っているところ)~選別機~袋詰め(人力)とほぼ自動で作業してくれます。すごいです。個人でこれだけの設備を持っている方は少ないです。ほとんどが農協のライスセンターに持ち込みます。
P1010829_256.jpg お米の自動化設備

さて、数日前に友人たちが大勢来てくれた時に行なった、天日干ししている田んぼは脱穀を待っています。お天気に恵まれれば美味しいお米が食べられます。
P1010839_256.jpg 天日干し中!!

滞在中にもう一枚、稲刈りを終わらせました。残りは天日干し分と農協に納める予定の2枚の田んぼだけです。今年は夏の猛暑が生育を早めたせいで、例年より早めに稲刈りが終わる予定です。

●秋野菜
葉物を中心に順調に育っているようです。農場主は稲刈りの合間に野菜の収穫、出荷、種まき、植え付けと相変わらず忙しく動いています。今回はあけちゃんもリハビリを兼ねてやってきましたが、掃除、洗濯、炊事と家事でがんばってくれました。若干無理をしないように心配していましたが、疲労はありますがなんとか乗り切れたようで一安心です。
P1010842_256.jpg  P1010843_256.jpg

帰り際に親子の記念撮影です!
P1010845_256.jpg  P1010847_256.jpg

次回は稲刈りの最後の手伝いの他、手をつけられなかったブルーベリー、ブラックベリー畑の整理(除草)や冬支度をする予定です。今回も合間に古民家や息子の家の周りの草刈りをしました。また、古民家の裏側に雨漏りの跡があり屋根を見ると、瓦の下部分がおそろいで右方向に傾いていました。台風による強風でやられたのだと思います。そのまま帰ろうかと思いましたが、気を取り直してはしごを取り出し屋根に上りました。屋根からすべり落ちないように慎重に瓦の向きを端から端まで直してきました。雨漏り箇所の瓦は確かにずれて下屋根がむき出しになっていましたので雨漏りするはずです。
ニュースで台風や竜巻の被害でみる映像は瓦屋根の家が多いので、今風の屋根材の方が良いのかなと考えてしまいます。

★孫娘
ちょっと遅めでしたがよちよち歩き始めました !(^^)!
お彼岸のときに泊りがけで来たのでみなとみらいにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。
1歳4ヶ月になりましたが、成長の早さには驚きます。(自分の子供のことは忘れました(笑)) 幸いジージのことは認識してくれているようで、久しぶりにあっても10分程でなついてくれるようになりました。
ショーが始まると同時に燃料が切れた孫娘でした。
IMG_1211_256.jpg  IMG_1206_256.jpg


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。