FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.04

お田植え 終わりました!

Category: ぼくらの農場
2013052901.jpg 日没前の赤やけ

予定より2日遅れましたが、無事にお田植えが終わりました!

すでに3枚の田んぼは息子が植えていましたので、残りの4枚の田んぼの田植えをしました。
育苗ハウスから苗を軽トラに載せて運び、田植え機を運転して田んぼに入れ(田んぼの出入りは横転事故が多いので慎重に運転します)、苗をセッティングして田植え開始です。
さすがに何年もやっているので、それなりに上手くなっています。合計5反強の田んぼを2日ほどで終わらせました。(1反=300坪) 初日は雨が降っていましたが、田植えは関係ありません。続行です。 

田植え後は補植です。角(かど)部分等は機械では植え切れない部分があるので、手で植えなくてはなりません。そこも2日弱で植えてきました。足をとられバランスを崩して倒れ、泥んこです。鍛えられますね~

20130529_taue1.jpg 稲苗を田んぼに運ぶ

20130530_taue.jpg お田植え中

20130529_taue4.jpg 田植え後1

20130529_taue2.jpg 田植え後2

20130529_taue3.jpg 田植え後3

☆ドコモのガラケー
田植え中に胸ポケットに入れていた携帯を田んぼの中に落としました。気がついたのが田植えを終わってあがるときなので、時すでに遅しでした。翌日も補植をしながら探しましたが無理ですね。田植え用に代かきで土を細かくして柔らかくなっていますから、泥の中に沈んで終わりです。防水でも無理です。

帰ってからドコモに行き諸手続きをして新しい携帯になりました。
今回、携帯保障サービスに入っていたので助かりました。通常5,250円で新しいものが手に入ります。私の場合は契約期間が長いと言うことで500円引きしてくれました。ポイントを使えるので持ち出しはありません。
しかし、同型機は在庫がなく4機種ほど提示されて選択しなければなりませんでした。LG製の防水なし:×、P製の折りたたみで色が赤:×、SH製の折りたたみで色が派手な空色:×だが第2希望、F製のスライド携帯F-06Bで黒:○  とやや不本意ですが消去法で今までと同じメーカーと富士通製に決めました。
ガラケーとスマートフォンのつなぎ機種のようです。まだほとんど触っていませんので感想は後日です。

モバイルスイカを使っていたので、これの解約手続きもしました。パソコンを見ながらセンターのお姉さんと電話をしながら順番に作業です。まず解約手続きをして、その後2日経ってから新たに入会する流れです。
これを約30分かかって終わらせました。お姉さんたちはとても親切に教えてくれました。
ドコモもiPhone発売してくれれば購入するのにな~


●孫娘が1歳になりました !(^^)!
あっという間ですが孫娘が1歳になりました。これから歩いたり、おしゃべりしたりと楽しみが待っています。
Face Timeでちょくちょく顔を見せているせいか、久しぶりに会っても泣かなくなりました。誰だ?と言う顔もあまりしなく、最後は抱っこしても大丈夫でした。 ヤッターという感じです。

20130523_karen_1sai.jpg 一升もちが重いよ~

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。