FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.30

種まき終了!

Category: ぼくらの農場
今年のお米の種まきは無事に終わりました
デジカメに多く写真を撮ってあるので、詳細は後日にアップします。

昨年に引き続きお手伝いに来ていただきありがとうございました。
土詰め作業中
育苗ハウスのビニール張り、お米の苗箱を洗う、酢で消毒、土詰め、種まき、育苗ハウスに設置と一言で言えば簡単ですが4日間で終わりました。最短記録です。人力と種まき機械を借りての種まきで助かりました。本日は朝から雨が降っていますので、ギリギリセーフでした。
奥さんと五ヶ月の赤ちゃんも来て、古民家にお泊まりしてもらいましたが、例年より寒いので風邪を引かないか心配でしたが、元気で帰って行きましたので良かったです。
連日、鍋やバーベキューにお呼ばれして楽しいひとときでした。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
04.24

稲作り開始

Category: ぼくらの農場
お天気の様子がおかしい日々が続いています。4月も下旬だと言うのにお隣の長野では雪が降ったり、気温も零下になったりと農家さんにとっては厳しい毎日だと思います。息子の農場のある山梨県小淵沢も例年以上に風が強く吹き、ハウスが壊れたり、気候の変動により春野菜の生育遅れ等毎年おなじみなんですががんばっているようです。

お米作りもいよいよ開始です。5月下旬~6月上旬に田植えをする予定ですので、逆算すると5月初旬に種まきです。すでに種籾を塩水選し、発芽するように水につけています。私も4月下旬に手伝い、連休は横浜で過ごし、連休明けにまた手伝う予定でいます。育苗ハウスの設置、種まき、草刈り、ガテン系(雨よけひさし制作、古民家屋根修復等)ができたらいいな~と考えています。

ぼくらの農場は現在のところ人手不足です。通常は一人でやっているのでお構いもできません。地元の色々な役員もやっているため大忙しです。親父も昨年から色々あり完全復帰とまではいきません。それでもと言う方のお手伝いがあると息子は助かると思います。

※頚椎症
今年の2月頃から首がまわらなくなり、左腕がしびれるようになって来ました。首も左方向に曲げると腕がしびれます。付け根から指先までです。
症状が治まらず近くの整形外科に行き、レントゲン等を撮ってもらったところ、頚椎症+ストレートネックということです。レントゲンを見ると首の骨がまっすぐで「姿勢が良いな~」と思ったのですが、これが駄目なようで普通は若干カーブしているそうです。また頚椎(首の骨)も上から5番目と6番目がつぶれてきていて、これが神経を圧迫しているそうです。年ですかね~

痛み止め、シップをもらい、週に2回ぐらいリハビリに通うことになりました。リハビリはあごにベルトをかけて上に持ち上げるものです。10kの加重で10分です。気持ちが良いものではありませんが多少首が上に持ち上がるので何もやらないよりは良いかなですかね。

しばらく通いましたが、完全に良くはなりません。腕のしびれも若干あります。暖かくなってきたせいもあるのでしょうかね~ 但し、今度は右肩が痛いですね。これは50肩で間違いありません。シップと腕の運動でしのいでいます。本当に年ですね~
本屋さんで宝島社から「首らくらくサポーター」が売っていたので、早速買ってみました。
neck_20130424.jpg 首らくらくサポーター
サポーターを使いながらデスクワークをしていますが、なかなか良い感じです。首をあまり移動しない(できない)のが良いのでしょうか。しばらく様子見です。

そんなわけでいよいよ援農+ガテン開始です。体に鞭打ってのシーズンが始まります。
妻のあけちゃんもまだ通院していますが、薄皮一枚ずつはがすようにゆっくりではありますが良くなってきています。また無理をさせると再発する可能性もあるので、様子を見ながら行ったり来たりになります。セカンドライフ、腰を据えてやりたいのですが、ぐっと我慢です。

Comment:0  Trackback:0
2013
04.14

ipod touch 修理

Category: 生活
長年愛用しているiPod touch 4G(第4世代)を先日ジョギングの際に落として表面のガラスを割ってしまいました。普段はiPod nanoを使っているのですが、たまたまこの日はtouchを持ち、ポケットに入れていたのですが、コーナーで遠心力のせいか飛び出して地面に落ちて割れました。(泣)

左下部分が損傷が大きく同心円状に2本ひび割れました。幸いなことに保護シールのおかげで動作はしています。しばらく使っていたのですが、いつかは使えなくなる可能性があるので修理してくれるところを探していました。Apple store,正規代理店、民間・・・

横浜からですと渋谷のApple storeが近いのですが、二の足を踏んでいました。
新聞の折込にららぽーと横浜に新たにAppleの正規代理店のC smartが3月末にオープンし、同時に修理関係のクイックガレージもあると言うことで早速持ち込みました。車で20分ほどで行けます。

ipodtouch_crack_20130414_320.jpg左下損傷

本体を見せたところディスプレイの破損と言うことで本体交換と言うことでした。修理ではなく本体(新品?)の交換と言うことです。依頼してから翌日には本体が届いたと連絡があり、早速取りに行きました。早いです。料金は合計で¥10,300-と新たに買うよりは安く済みました。バッテリーも新しくなったと考えればお得感はあります。

帰ってからPCにつないでiTunesから復元を実行し、ものの見事に元に戻りました。画面も見違えるくらい綺麗になりました。(新品ですからね~)

そういえば帰りにC smartをのぞいてみたのですが、Apple製品が色々新しくなっていて驚きました。まじめにApple製品を見るのは久しぶりでした。mac関係, ipod ipad, ipad mini・・・色々ありますが特に目を引かれたのはiPod nanoでした。¥12,800-とお手ごろな値段でタッチ式の液晶で音楽、ビデオ、ラジオ、Podcast、写真、ヘルスが使えます。今ジョギングに使っているiPod nanoは、オプションでナイキの送受信機をつけて走った距離や時間を計測、記録していますが、新しいのには付属していますから使い勝手が良さそうです。
TPOに合わせた使い方を考えるとこれも欲しい製品の一つになりました。



携帯もドコモのガラケーを使っていますが、不自由もなく当面継続の予定です。ただ、ドコモも苦しい現状を考えると夏ごろにはiPhone5発売か?!とうわさが出ています。様子見です。

PCのOSもデスクトップはWindows XP、ノートはWindows7を使っています。デスクトップはAdobe関係のソフトを使っている関係もあり、なかなか移行する気になれません。ただ、来年にはサポートが終了することもありどうするか検討しなければなりませんね。
1. ネットにつながない環境にする。
2. OSを入れ替える。(7か8、これも悩みどころ、9まで待つか?)

妄想は続きます。

Comment:1  Trackback:0
2013
04.11

リアル

Category: 生活
コミックのタイトル「リアル」ご存知ですか?
basketbal_20130411l.jpg かっこいいポスターです

そうです 車椅子バスケットを描いた作品です。

そのリアルの世界を体現している甥っ子がいます。この前のお彼岸のときに彼(甥)の母親(義妹)とちょうど話す機会があり、今月にドバイで開かれるジュニア大会のメンバーに選ばれ参加するとのことでした。昨年も参加しています。
彼は生まれた時から障害を持ち、何回かの大手術を乗り越え現在に至っていますが、普段はシャイでおとなしそうなのですが、コートに入ると人が変わるようです。国内の大会ではMVPを取ったこともあり将来はパラリンピック等のメンバーに選ばれるのではないかと期待しています。
運動神経が良いんですね~ 車椅子テニスでも活躍していて、こちらもジュニア選抜で海外に派遣されるほど有力な選手でしたが、本人の希望でバスケの方を選択したようです。

シニアチームには有名な人もたくさんいますが、がんばって欲しいと思います。ブラジルかその次の大会(東京?)に選ばれた時に応援に行けるように今から貯金をしなければ・・・

そうそう彼の名は横浜ドリーマー所属 古澤 拓也君です。
応援よろしくお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.04

久しぶりの!!

Category: ぼくらの農場
昨年秋にいろいろ出来事があって横浜に戻って以来、久しぶりに小淵沢にやってきました。
まだ長期間にわたって滞在と言うわけにはいきませんが、時間を見てやっていきたいと思います。

昨年の野菜等の畑の片付けは息子がやってくれていました。ぼくらの農場も春野菜の種まきや植え付け等すこしづつ始めています。例年以上に寒暖差があり植え付け等のタイミングが難しいようです。今日植えつけても明日には霜で全滅とかお天気が難しいですね。
この地域は風も強いのですが、例年以上に風が強く吹いているようです。古民家の屋根瓦も数枚吹き飛んでいました。また、トラクター等農機具用の小屋も倒壊していました。(がっちりしたものを作らねばなりません)

☆ブラックベリー
昨年植えつけたブラックベリーのシュート(今年花を咲かせて実のなる部分)も大部伸びて、新芽も出始めています。)の誘引と支柱立てや雑草処理等を2日間かけて終わらせました。
これも気になっていたのでほっとしました。
2013_040201.jpg 支柱立て
支柱は強度のある直管(単管)パイプを列の両端と真ん中に埋め、支柱用のイボ竹を差して横列にもパイプで補強します。
誘引は手間がかかりますが、3列全ての枝を丁寧に結わきます。ここから新しい枝が伸び、花が咲き実がなるはずです。
2013_040202.jpg 誘引後

帰りの中央高速の一宮御坂~勝沼間の桃畑は今年も綺麗な花を咲かせていました。
この景色も毎年のことなのですが梅や桜とはまた違った楽しみでもあります。
2013_040203.jpg 桃畑

次はブルーベリーの手入れ、風でやられた小屋の補修等のガテン系、稲作り開始に伴う育苗ハウスの設置、種まき等、いろいろやることが待っています。

帰宅後、筋肉痛がやってきました。体がなまっていますね~ でも気持ちが良かったです。

Comment:0  Trackback:0
2013
04.03

Googleマップ

Category: パソコン
私は地図を見るのが好きです。パソコンでもiPod touchでも定期的に地図を見て楽しんでいます。
最近気がついたのですがGoogle maps(マップ)を航空写真で見ていて縮率を上げていくと、あるところから45度の角度から見た立体(3D)写真に変わります。いつの間にやらです。
試しにリンクを貼りましたので試してみてください。できれば大きい地図で見たほうが楽しいですよ。


大きな地図で見る

色々触ってみたところ、まだ東京圏のみのようです。我が家のご近所では新横浜駅は未対応で、横浜アリーナ脇の道路から東京よりの場所から対応しているようです。
我が家は・・・対応していました!!!
ご近所の新築の家の様子もわかります。と言うことから、この3D写真データは半年~1年以内のものだと思います。(以前の航空写真データは古いままです)

地図を見るということが趣味の一つになりそうです。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。