FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.22

ジージです!

Category: 生活
娘が孫娘の動画を送ってくれました。
娘は携帯をiPhone5にしてからブログ等パソコン無しでほとんど済ませています。
私はガラケー+iPod touch+パソコンです。

保存用にYoutubeにアップしてみましたのでどうぞ。もうすぐ10ヶ月になります。

成長記録のDVDに合わせて歌っています?


お眠むですzzz...


数日前iPod touchのOSを6.1.3にアップデートしたところ、フリーズしたような感じになり、その後USBでパソコンにつないでiTunesを起動と言うようなアイコンで止まりました。やむを得ずUSBでパソコンにつないでiTunesを起動したところ、新規・復元扱いになり以前(今年の1月10日付)バックアップしたデータを復元するという形式でアップデートしました。
従って、写真データ(1月10日~)は消えました。幸いパソコンに写真データを保存しておいたので大事な孫のデータは無事でしたがどきどきでした。
定期的にバックアップはしておいた方が良さそうです。(iTunes上でできます。)

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
03.20

ドライブレコーダー

Category: 生活
この前のロシアに落ちた隕石の映像はすごかったですね。中でもドライブレコーダーで撮影したと思われる映像は迫力もありました。
私も隕石を撮ってみたい! と単純な考えでドライブレコーダーを買ってしまいました。
お試しでもあるので高いものはパスして価格.comでも評価の高い(GPS等の干渉や雑音等が少ないもの)KEIYOのAN-R007と言うモデルを購入しました。価格も4,500円程度と安いです。
ANR007_01.jpg AN-R007箱と本体

取り付けはバックミラーの裏側に吸盤で取り付けます。結構強力で今のところはがれません。
ANR007_02.jpg

2インチモニター内臓で確認できます。走行中は折りたたむので邪魔になりません。
ANR007_03.jpg 結構はっきり見えます

運転席側から見てもほとんど視覚に入りません。
ANR007_04.jpg 車はセレナです

走行後、microSD(2Gが標準で付属しているが、16G class4を近所のパソコン店で安売りしているものを買ったが問題なく動作しています)を外してパソコンで再生したところ予想よりは鮮明に見えるので一安心でした。音声も標準で録音されるので、あの時こんなこと、あんなこと言っていたと笑えます。都合の悪い方は録音せずに設定を変えてください。
ANR007_05.jpg 再生画面:新横浜駅前交差点

電源はシガライターから取るのでそこまでの配線はむき出しではみっともないので、色々車の内装周りを見てみました。フロンとガラスと天井のボードの間に隙間があり、ケーブルを手で押し込むだけで済みそうです。横も同じように隙間にケーブルを埋め込み、助手席の足元のマットの下にケーブルをはわせ、シガライターまで持ってきて終了です。

後は隕石が落ちてくるのを待つだけです(笑)

本来の使い方である事故等の証拠にも当然なりますし、旅のドライブ記録にも好きな人は楽しいですね。(私はもちろん大好きです)

そうそう、事故った時は電源プラグを抜くように取扱説明書には書いてあります。(証拠保存用。電源を入れっぱなしだと上書きするため映像が消去する可能性があるため。)

Comment:0  Trackback:0
2013
03.20

お墓

Category: 生活
お彼岸に入り、私も妻の実家のお墓参りに行く予定です。

昨年秋に兄が亡くなり、その後の後始末もようやくめどが立ちましたが、残っていたお墓の問題についても決まりました。実は昨年秋に横浜市営日野公園墓地の応募があり申し込んだところ抽選に当たっていました。(宝くじは当たりませんが)
お彼岸前に石材店と打ち合わせをして工事契約を済ませました。6月下旬には完成予定なので母、 兄、父と入ってもらう予定です。千葉にお墓がありますが改葬します。

兄が我が家の墓守りをしてくれていましたが、亡くなり、田舎の親戚も叔父、叔母、従兄弟等ほとんど亡くなり田舎では見てくれる人がいなくなりました。また、横浜から墓参りに行くにも片道3時間はかかるので、簡単には行けず、こちらの体力の問題も年々きつくなってくることを考えました。
ご先祖様たちが後押ししてくれたと信じ、横浜にお墓を移します。子供たちもここならお線香を上げに来てくれるでしょう。

一時間ほどで行ける距離なので行きやすくなります。
この墓地は美空ひばりさんが眠っているので有名です。歌を聞かせてもらえるといいですね。

秋のお彼岸にはお墓参りをしたと報告をしたいですね。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.17

チャレンジ!

Category: 生活
来る6月9日(日)に小淵沢周辺において「スリーピークス八ヶ岳トレイル」という第1回大会が開かれます。詳細はHPを見てください。
よくテレビでやっている山岳マラソンでしょうか?クロスカントリーでしょうか?
私も詳しくはわかりませんが、この冬に息子が帰って来た時にチラシを持ってきて話をしているうちに、一緒に参加してみようと言うことになり息子が申し込んでくれました。

レーススタイルのOne Pack Line 38k(すでに応募は締め切られていました。)ではなく

私たちが参加するのはAttack Line 23k です(7:30スタート~17時までゴールすればよい)
途中の時間制限はないのでがんばれそうです。但し標高が1000m~1500mと標高差500mを歩く、走る、歩くでしょうか。

私自身は今まででも10kmが最長距離なので不安ではありますが、昨年色々あったことからの自分自身の再出発の意味をこめてのチャレンジにしたいと思います。
今日も久しぶりにジョギングをしてきましたが7kmでへとへとでした。あと三ヶ月弱ありますので完走できるだけの体力はつけておきたいと思います。

同時にマルシェや、信玄棒道を歩くイベントも開かれるそうです。ご家族の方はそちらで楽しむのもよいかもしれません。

この頃は田植えもほぼ終わって一息ついている頃だと思います。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.10

純米縁結び自然焼酎 こぼれ種

Category: ぼくらの農場
JR中央線小淵沢駅前の商店街の中に地元のうまい日本酒とおいしいワインの揃う久保酒店があります。
そこの跡取り息子ががんばっています。息子と同世代と言うこともあり顔を合わせる機会も多いようです。高根町の武の井酒造とコラボして地元産のお米を使って焼酎を造るプロジェクトが行なわれています。その名は「こぼれ種」といいます。
まだ量的に400本程度の生産量のため、ほとんど出回らない幻の焼酎です。

息子のぼくらの農場でもこの焼酎作りに参加していて会合等に出席しています。
お米もこのために小さい田んぼを確保して完全無農薬で作りました。雑草等生えますが、草取りしながら暑い夏をすごしました。
収穫後、竹の井酒造にお米を持ち込み仕込み等始まり、先日も見学会に行ってきたようです。

後日、武の井酒造さんの焼酎を誕生日プレゼントに送ってきました。

ここに久保酒店のブログに書かれています。写真右上に息子が写っていました。
息子も横浜に戻ってきていてもあちこちから連絡があり、大部顔が広くなってきたようで頼もしくなってきました。後は嫁さんですかね~

Comment:0  Trackback:0
2013
03.09

新春演歌祭りin横浜アリーナ

Category: 生活
2月23日に氷川きよし、水森かおり、田川寿美、山川豊、森川 つくし、はやぶさ、岩佐美咲(わさみん)の所属する長良グループが主催する毎年恒例の新春演歌祭り(名古屋、大阪、新横浜)の新横浜の部に行ってきました。私は演歌のライブを見るのは40年ほど前にチケットをもらって浅草公会堂に見に行った藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)以来です。近年は10年ほど前に行ったB'z以来になります。妻のあけちゃんは初めてです。

午後2時30分会場、3時30分開園の部を見に行きました。
会場周辺はきよしちゃんファンのおばちゃんやおじさんでごった返していました。団体さんのバスツアーで全国から来ているようです。若い人のはジャニーズ系のライブがあると横浜アリーナ周辺はすごいことになるので知っていますが、私の親の代の人たちのパワーもすごいですね。(じきに仲間入りですが)

横浜アリーナ裏手にはコンサートの機材を運ぶトラックが止まっています。ありましたね~きよしちゃんとかおりさんのトラックです。

01_kiyoshi_bus_256.jpg きよしちゃ~ん

02_mizumori_bus.jpg かおりさ~ん

入場するのも人の波で10分以上かかりました。入り口でパンフレットや光る棒(サイリウム)をもらい1階に各アーティストの即売コーナーがありました。お目当てのわさみんこと岩佐美咲ちゃんのコーナーを探します。人でごった返していますから探すのも大変でしたが、そこはわれらがあけちゃんの出番です。関係者に聞きまくりわさみんのコーナーを教えてもらい、即売所に行くとすでに20~30人ほど並んでいました。(他は並ばなくても握手できるようでした)お勧めの初回限定版のCD+DVDを買い、握手券をもらい列に並びました。時間は2時50分くらいです。関係者からは握手の時間は3時までですとの声が・・・ぎりぎり間に合いました。

並んでいる前の方を見ると袋を3枚ほど持っています。3組買ったんでしょうか、すごいですね。あけちゃんは始めてわさみんを見て「かわいいじゃない!」、「オーラがある」、「誰がかわいくないなんていうの!」、「かわいいじゃない!」を繰り返しています。
そうこうするうちに握手の順番が来ましたが、自分の娘よりも若く、孫よりも大きい、さしずめ姪っ子くらいの娘に緊張しました。ここでもあけちゃんが「主人が応援しているのでがんばって」と合いの手を入れてくれました。わさみんも1枚の握手券でしたが、私と妻の二人に握手してくれました。私は「紅白出れるようにがんばってね!」と一声がやっとでした。

以前にも書きましたが私がわさみん(岩佐美咲ちゃん)を影ながら応援するようになったのは、ソロデビューするときに読んだ経歴で、数年前の時の握手会で同じ組の選抜組みのメンバーと一緒になり、その子の握手が終わり同じ組のわさみんに対してはスルーしていったようで、何回もそうされたようです。その日のブログで「目から湧き水・・・」という書き込みをしたそうで、おじさんはググって来ました。娘のような子がこんな思いをしながらがんばっている。それ以来デビュー曲の無人駅等から気にかけるようになりました。AKB48の子はみんながんばっていると思いますが、こんな思いを「目から湧き水」の表現でできるセンスは光るものがあります。同時期に同じようにスルーされていた仲谷さんもその後声優の道を目指すと言うことで卒業しました。がんばれ なかやん!
そういう思いをしてきているのでしょうか、握手会の対応は良いと聞いています。現に私達夫婦に対しても良対応で、この日の始まるライブでもわさみんを応援しました。
握手も思ったよりぎゅっと握ってきて、はずかしいので離そうとしても離してくれないのにはドキドキでした。

03_misaki_sikisi.jpg サイン色紙ももらいました

開演前のステージです。センターに花道があり観覧席に近いです。来年はアリーナ席を目指します。(売り切れが早かった)

04_stage.jpg 会場


05_band.jpg バンド演奏 右端がギターのわさみん

今回、演歌のライブは初めてでしたが皆さん歌が上手いのには驚きました。(当然ですが)
特に田川寿美さん、山川豊さんはヒット曲が出れば美空ひばりや都はるみ位にはなるかもしれないと感じました。山川豊はみんなの兄貴でしたね~。

あけちゃんが帰ってから言っていましたが氷川きよしはファンへの気配りがすごいと言っていました。どの位置からでも前後左右に手を振り、目を向け、何かが伝わってくるようだったとのことです。私たちはチケットを買ったのがぎりぎりだったので3階席で見ましたが、きよしちゃんの視線は感じたようです。
わさみん達若い人たちは目の前のファンの人までしか見れていないかな~という感じだったようです。(経験値でしょう)

音楽的にはステージ後方にバンドがいて、すべて生バンド演奏での歌唱でした。わさみんの新曲も生バンドの音に合いよい効果が出ていたように感じます。バンドの音に負けないように精進して欲しいと思います。

きよしちゃんのファンの方のパワーはすごかったですが、わさみんコールも聞こえわさみんファン(推し)の方も声援をがんばっていました。あけちゃんも帰ってから「実は途中3回ほどわさみんコールをしたかったが、あなたの手前遠慮したがコールしたかった」と申します。次回は好きなだけどうぞと言っておきましたので、仲間に入れてやってください。(笑)いつからわさみん推しになったんでしょうか?

わさみん(岩佐美咲)高校卒業おめでとう!
これからは社会人として行動、言動が今以上に責任を伴ってきます。
己を律しながら前進して行ってください。

以下の内容はきよしちゃんのファンの方がライブの模様を詳細に書き込んでくれたものです。
非常にわかりやすくおもしろく書き込まれているので、このブログを読まれている方にも紹介したいと思います。
但し、私も文章をコピーしてからしばらくそのままにしていたものですから、この方のHPがわかりません。無断転載になりますがNGのようならすぐに削除しますのでご連絡ください。


とにかくすごいいっぱいのお客様で、ペンライトがキレイで…

プラネタリウムみたい。

あんな広い会場を、アーティストのみなさんは四方八方、所狭しと駆け回って歌われるし、記憶はめちゃゃ

みなさんのレポでほとんど教えていただいたんですが、参加したよっていう自分の思い出として書かせてくださいね(笑)


オープニング、みなさんが登場する前。
歌手のみなさんのPVがステージの大きなスクリーンに次々と流れ、
そのあとはやぶさ→わさみん→つくしちゃん…とそれぞれ楽屋から出てくる映像が。

そしてきよしくんが映ったら大歓声
カメラに顔を超近づけておちゃめなきよしくん、めんたまでかっ!!(笑)
わざと?厳しい表情を作ってステージに向かいますが、すぐいたずらっこな笑顔に

みんな勢ぞろいすると、山川先輩と一人づつ、グーでタッチしていきます♪
そしてみんなで輪になって手を合わせて…なんて言ったかな…がんばるぞー!おー!みたいなノリのやつ。←

ステージでは大宮さんの和太鼓が盛大にドドン!!と鳴り響き、いよいよ開演です。

きよしのソーラン節

「どっこいしょ~どっこいしょ!」と歌いながら
正面メインステージ上手よりきよしくんグリーンのスーツで登場。
そしてみもりん、寿美ちゃん…とそれぞれメンバーが客席のあちらこちらからサプライズ登場!

今日は♪ワン、ツー、ワンツースリーフォー
でした

そして十字の花道のセンターへ。
わ~きよしさん近い!!

横浜パラダイス

西さん下手より登場。そして全員がメインステージへ!

なんだか全体的にきよしくんが盛り上げ役、って感じで(笑)
「こんにちはー!お元気ですか?本当にお元気ですか?イエエ~イ!!」のやりとりを今日もやりました♪

きよしくん「新春」って言えなくて「しぃんしゅん…」てなっちゃって、(わざとかな笑)
山川さんに「ゆっくり、ゆっくり…」て言われてた(笑)
そのうちふざけて「しぃんしゅんしゃんしょんしょー」(新春シャンソンショー)

おひとりおひとりを大切に、こう…
心でみなさんを抱かせていただいて。ボクのこときらいなかたもいらっしゃるかもしれませんけど(笑)とエアハグハグ♪

一人づつ順番に挨拶してくれたんですが、寿美ちゃんは赤ちゃんが誕生したということで(おめでとうございます)
き「よく頑張られて…すばらしいですよね。」
そう言ってからこれじゃなまいきかな?って思ったのか「年下のアレですけど…」と付け加えるきよしくん(笑)

山川さんのご挨拶では、「20秒待ってくれる?」と息が切れてる様子。
山「ハァ…」
き「おじいちゃま、大丈夫ですか?」

そして山川さんから西ちゃんのご紹介を。
山「南寄ひがしさんです!」

たしか登場のときはイヤモニをつけてたんですが、トークのときははずして首にかけてました。

まずはきよしくんのデビュー曲から♪
箱根八里の半次郎

そしてみもりん
ひとり長良川

山川さん
アメリカ橋

西ちゃんが登場して、寿美さんのご出産をお祝いするコーナーということで、
きよしくんと山川さんが寿美さんの手を取りエスコートして登場しました

今日もまた「じいさんや~」「ばあさんや~」ってやってました(笑)

3,780gの元気な男の子。小柄な寿美さんに

き「ほんとに寿美さんが産み落とされたんですか?」
山「産み落とすってニワトリじゃないんだから…」

みもりんのデビュー記念日に誕生されたそうで、みもりんも「縁を感じますね」と。

グループのみんなにも子どもの面倒見てもらえばいいじゃない?みたいな話の流れだったかな~??
山川さんがこんな毒舌を…
きよしくん、山川さんのお宅に遊びにくると、よくお子さんの面倒をみてあげるのだそうですが
山「きよしくんがうちにきて、(遊んで)帰ったあと、脚にあざが出来てるんだよ」
き「やめてくださいよ、ほんとだと思われるから~」

山川さんの冗談にきよしくん本気で困ってました(笑)

寿美さんまで
寿「こわい~」
き「こわいって」

き「冗談は顔だけにしてくださいよ、…ボクの顔だけに。」



全員で
かわいいベイビー

こんにちは赤ちゃん

花道でゾロゾロと、何度もお手振り&ご挨拶をしてくれる長良ご一行さまなのですが
西添乗員さんが「そろそろバスの時間でございます~。団体行動は時間厳守でございます!」とピシャリ!(笑)


ここでシャッフルコーナー★☆

あ、きよしくんがイヤモニはめてるとこ、スクリーンに大きく映し出されてます♪(本人気づいてないかな?)

まずはみもりんの
ひとり薩摩路
のイントロが流れてきます。
きよしくんがマイクを持ってセンターに…と思ったらわさみんが歌いだして

きよ&みもで「やだもう~」って(さんまのまんまでもやってたおばちゃんぽい手の動き)2人でふざけてました(笑)
これが演歌まつり名物「フェイント」ですね?(笑)

続いて山川さんの
哀愁の街に霧が降る
を、はやぶさくんたちが一度前に出てからつくしちゃんが歌唱。

(ここでヒカルくんのズボンのすそがまくれていたようで、山川さんが直してあげてました♪)

そして
あの娘と野菊と渡し船
を山川さんのフェイントで寿美さんが歌唱。

き「ありがとうございます、歌っていただいて~」
ほんとに味わい深い、ここに(胸に)しゅみました!(沁みました)と。

そして「さしあげます…m(__)ノ」(笑)
でもそのあとちゃんと「これからもずっと歌っていきます」って言ってましたが。(さしあげる気はなさそうです)

わさみんの
無人駅
が流れてくると、みもりん&きよしくんが前に出てきて、なんかごにょごにょやってる(笑)
ボクが、わたしが、みたいな、ごにょごにょと(笑)
で、歌ったのは山川さんで。

大先輩に歌ってもらって感激してるわさみんに、
山「お父さんはこのためにどれだけ時間を費やしたか…」
とご苦労された様子。

つくしちゃんの
母ゆずり

これはみなさんご承知の通りきよしくんが歌ったんですが
つくしちゃんのマネして、ひじをあげてマイク持って、そのマイクを持つ指もなんかピンと伸びてて(口の前で手で△をつくる感じ?)
最後のお辞儀のときは、その手をそのままくるっとひっくり返しちゃったから(▽こうなる)お腹にマイクを突き刺しちゃうようなかっこになっちゃって
「これ、(お腹に)刺しちゃってるよ!」と笑われてましたえーん表現難しい

つくしちゃんには「ごめんねぇ~」と謝る氷川先輩でした
つ「真似していただいて、ありがとうございます」←

そして寿美さんの
愛情行進曲
をはやぶさの3人が、「イヤン、ダメ♪」のとこでおしりをプリっとして、超かわいかった(笑)
で、乗っかった先輩たちが「一緒にやろう」と、みんなでプリっ

き「おならが出そうですね」
とかなんとかヤイヤイやってる男ん子たちに、
西「あとは楽屋でやってください。」


はやぶさくんたちの
ヨコハマ横恋慕
は、きよしくんと山川さんのコーラスで、みもりんが歌いました♪
ひゅ~ぜいたくぅ~

そしてシャッフルコーナーの締めくくりに、
きよしのズンドコ節
を全員で歌いました。大盛り上がり

山川さん、このあとのコメントで
「来年の(このコーナーの)ことが頭をよぎってる」って(笑)



フレッシュコーナー

はやぶさ
ちょっと待ってよヨコハマ

サビの♪ちょっとちょっと、ちょっと!のとこでウルトラマンのビームみたいな振りがあるんですが、会場のお客さんみんなで練習しました。
西「これ出来ないと歌に行きませんからね~」

わさみん
もしもわたしが空に住んでいたら

男性ファンの野太い「わーさみ~ん!!」コールがすごかった♪
わさみんうれしそうな顔してたな~

あまりのかわいらしさに
西「包んで持って帰りたいですねぇ~」
わ「恐ろしいですねぇ~…」←

つくしちゃん
芽ばえ

ミニカバーアルバムを発売されるということで、その中から歌ってくれました
癒しの声ですなぁ…。

で、つくしちゃんここでお得意のマジックを。
ここに3本のロープを用意しました、と取り出したんですが、それを見た西さん、
西「…私を縛る気ですか?」
すこし間があいて
つ「西さんをしばるには…(足りない)」(笑)



フレッシュコーナーが終わり、西さんがトークをしている間に、ステージにはバンドの楽器がどんどんセッティングされてきて、
いよいよお待ちかね、「例のアレ」のお時間です♪

スクリーンに【新企画!!】とバーンと大きな文字が出て、
各々の担当楽器の練習風景が映し出されます。

ほんと、レポくださったみなさんの言ってたとおり、すっぴんがかわいい~
でもメンバーのみなさん(とくにみもりん笑)大変そうでした。
口ぐちに出てくるコメントは「足をひっぱらないように、じゃましないように」

そんな中、お目目の横でピース?をして余裕ありげなおちゃめさんは、もちろんボーカルの氷川きよしさんなのでありました…。

ボーカルとして一生懸命心を込めて、歌う責任を感じて、歌いたいと思いますが…と。
最後は「楽しんでいただきたいですなァ…」となぜかお年寄りに(笑)

そしてみなさんグッズのTシャツを着ての演奏。
きよしくんはTシャツに黒?濃いグレー?のジーンズをブーツにinして。

明日があるさ

歌いながらカスタネットをタンタンタン♪と軽快に「じょう~ずに」演奏されてらっしゃいます(笑)
で、スタンドマイクでの歌唱(カスタ持ってるから)なので、顔の位置が動かせず、バンド紹介でひとりづつきよしくんがお名前呼んでったんだけどちょっとやりづらそうだったかなぁ

きよしくんの紹介は、山川先輩が♪
山「ボーカル、カスタネット、氷川きよし~!」
で、きよしくんカスタネットをカタカタカタ!!って(笑)

バンド名は【長良ファミリー10】を略して【NF10】
10は、メンバー9人と、西さんを入れて10人なので。

そしてバンド紹介が終わり、最後の最後にきよしくんの

パフ

がばっちり決まり、
き「決まったぁ~」(笑)

来年あたりは2曲くらい出来るんじゃない?無法松やる?とか山川さんがノリノリ。
みんなは「ハードルあげないでくださいよ」な感じ(笑)

きよしくんは「太鼓やりたい!」って手挙げてました。
ふんどしして。
き「スイマセン、赤ふんで…」
そんなこんなでわいわい雑談のようになってくると西さんがお決まりの
西「あとは楽屋でやってください」
で、締め(笑)

や、ほんんっと~うにお上手でした、みなさん。
NF10、最高


そしてここでみなさん赤い法被を着まして。

き「はっぴを着てハッピー♪」
寿「言うとおもった。」

学園天国

きよしくん一人でめちゃロック!!
ノリノリでございました♪かっこいい~!!

チャンチキおけさ

きよしくんとっても丁寧な歌唱。
みなさん花道でバラバラになって、あちらこちらで手拍子をしながら♪

その間にもみんなでふざけあって、盆踊りみたいなのしたり…
なんだろ?そのとき自分のメモに「アホの坂田や」って書きなぐってあるんだけど坂田師匠みたいなかっこしたんだったかなぁ?(笑)

丘をこえて

き「一緒に、丘を越えていきましょうーーー!!」
とか叫んでました。今日はほんとに盛り上げ隊のきよしくん♪

上を向いて歩こう



西ちゃんトーク&バンドさん(ニュースプリングス)紹介。

そしていよいよ新曲披露です。

ダークグレーかな?黒かな?大人っぽい丈の長めのジャケットで
しぐれの港

正面スクリーンではPV、サブスクリーンではステージのきよしくん、そしてステージには生きよしくん、
どれも見たくて「あ~どうしよ」になっちゃった。

PV、かっこよすぎ~…(涙)

そしてみもりん、
伊勢めぐり

新曲披露ということで、すごい汗をかいたと
西ちゃんの衣装でス――っと汗をふくみもりん(笑)
西「汗かくのは自由ですけど人の衣装で拭くのやめてもらえますか?」

ドレスめっちゃかわいい♪
はけるとき、足カクってなっちゃって西ちゃんも会場もビックリ。
最後またそでに消える間際にまたカクっ!
ドレスのすその隙間から、こん~な高いヒールが見えた…気を付けてね、かおりちゃん

寿美さん、
花一輪

お子さんを授かり、少しの間お仕事をお休みをした寿美さん。
ずっと走ってきたのが、少し立ち止まるという経験をして、
そのおかげで余計に「歌う喜び」や「感謝の気持ち」を強く思うようになったと、そんなお話をされていました。

山川さん、
ナイアガラフォールズ

圧巻の山川先輩
大人の男のしぶさ全開でした♪


そしてファミリー全員がステージへ。

山川さんの全曲集が発売ということで、
雨男の山川さんならではの特典、雨合羽の「山カッパ(YAMAKAPPA)」「ゆたカッパ(YUTAKAPPA)」がついてくるそう(笑)

そしてお別れの一曲は恒例の曲で。

山川さんが最後のご挨拶をしている横で、きよしくんなんだか口が一文字に…

またね

最後、みんなで手を振ってお別れのときには、きよしくんの目はうるうるっとなっていました。

みんなで楽しかったね?
また来年も楽しもうね?

そう誓ったオイラでした(*^^*)b

ん?またね、だっけ、またねーだっけ??
Comment:0  Trackback:0
2013
03.09

平成24年度お米の食味ランキング

Category: ぼくらの農場
もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年度の美味しいお米のランキングが発表されています。
平成24年の食味ランキングにエントリーされた128銘柄のうち、15銘柄が最高ランクの特Aを獲得しました。
息子の地域である峡北(梨北)米も特Aに選ばれました。さらに手間のかかる天日干しもしていますからなおさらおいしいわけです。生産者としては努力が報われますね。

残念ながら1位はなんと熊本の「森のくまさん」というお米です。食べたことはありませんのでわかりませんが、熊本のお米は2位のひのひかりも入っていますから努力されているんですね。
将来的には北海道も美味しいお米の産地になりそうです。

★★★24年(2012年)食味ランキング特A獲得のブランド米一覧★★★

★北海道 全道・ななつぼし
★北海道 全道・ゆめぴりか
★岩手 県南・ひとめぼれ
★秋田 県南:あきたこまち
★宮城 県北・ひとめぼれ
★山形 全県・コシヒカリ
★山形 全県・はえぬき
★山形 全県・つや姫
★福島 会津・ひとめぼれ
★栃木 県北・なすひかり ⇒ おいしいお米ランキング4位

★山梨 峡北・コシヒカリ ⇒ ぼくらの農場のお米です!!

★新潟 魚沼・コシヒカリ
★新潟 岩船・コシヒカリ
★新潟 中越・コシヒカリ
★新潟 佐渡・コシヒカリ
★石川 全県・コシヒカリ
★長野 南信・コシヒカリ
★福井 全県・ハナエチゼン ⇒ 特A初獲得
★三重 伊賀・コシヒカリ
★京都 丹後・コシヒカリ
★奈良 県北・ヒノヒカリ
★福岡 全県・元気つくし
★大分 全県・ヒノヒカリ
★佐賀 全県・さがびより ⇒ おいしいお米ランキング3位
★長崎 県南・にこまる
★熊本 全県・くまさんの力 ⇒ 特A初獲得
★熊本 城北・ヒノヒカリ ⇒ おいしいお米ランキング2位
★熊本 全県・森のくまさん ⇒ おいしいお米ランキング1位

小淵沢のお米作りは例年通りですと4月に入ってから塩水線~発芽~種まき~田植え(5月末~6月)とまもなく始まります。
現在はまだまだ寒くハウス内で春野菜の種まきを始めたところです。

※お休みしている間にソーラー関係で問い合わせをいただいていたようで返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。(別途メールにて対応させていただきました。)
ブログに書き込みをすると迷惑メールが殺到し、整理が大変だったものですから禁止ワード、アドレス等でブロックしています。日本からのものは大部減っているのですが、海外からのものは完全にシャットアウトするのは難しいようです。
管理者だけが読めるものもありますので、コメントがうまくいかないようでしたらそちらでお願いします。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.03

元気です!

Category: 生活
長い間ご無沙汰しています。(喪中につき年始の挨拶はご勘弁を)

昨年9月に妻が倒れ、長期入院~リハビリ・通院、同時期に兄の急死、残された家族の今後の対応等、同時期にいろいろなことを並行して動いていまして、約半年たってようやく落ち着いてきました。

途中いろいろありギブアップ寸前まで行きましたが、なんとか良い方向に行きそうです。
ネバーギブアップ! ←実感です。

そうこうしている間に孫娘も9ヶ月に入りつかまり立ちをするようになりました。女の子ですね~おしゃべりです。
成長が楽しみです。
20130303_karen.jpg  お仕事中

田舎暮らし等セカンドライフについては妻の容態のこともありポーズ中ですが、こちらもネバーギブアップで機会を待つことにしています。ただし、息子の農場の手伝いについては田植え~稲刈り、草刈り等は従来通りとはいかないでしょうが、できるだけ協力していきたいと考えています。

本ブログも田舎通いだけではなく、日々の生活についても書いていこうと考えています。

とりあえず ブログの再開のお知らせでした。

私は元気です! でも体にがたは来ています! 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。