FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.13

初参り

Category: 生活
川口神社で無事に初参りをしてきました。
ひと月遅れでしたが成長を願って両家でお参りできホッとしました。

暑い中、多少ぐずりましたが頑張りました。写真館での撮影も奇跡的に撮れました。
どうやら本番に強いようです。
お盆明けにも検査入院が待っていて、ちびちゃんにはまだまだ試練が続きますが乗り越えてくれると思います。

20120811_karen.jpg ここでもベー

さて用事や仕事も何とか片づけたので、本日お墓参りを済ませてから小淵沢に向かいます。
息子の方もかきいれ時で毎日忙しくやっているようなのでヘルプです。
親はつらいよ!
東へ西へです!!

※親父の独り言
なかなか自分の思うような生活ができません。人生… 人は生(なま)ものなんですよね。そのつどいろいろ変化して状況が変わります。良い方向にも、悪い方向にも、困った方向にも、いろいろな方向に変化します。どのような方向になっても逃げないで、できるだけ受け止めるようにしています。そうするとまた違ったものが見えてきます。その繰り返しですかね~。

夏休みに入り子供達もいろいろチャレンジしていると思います。大人は後押ししてあげたいですね。ゲームばかりは??です。外に出させましょう。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
08.10

一時帰横

Category: 生活
数日前に早目に横浜に一時戻っています。身内の病院の見舞い、家の訪問等急な連絡が入り飛んで帰りました。
明日はひと月遅れですが、孫娘の初参りに西川口に行きます。楽しみです。
農作業等疲れた時に孫の顔をみると、疲れが吹き飛びます。携帯の待ち受けもとうとう孫娘になりました。

小淵沢の農作業も農繁期を迎え忙しい毎日ですが、オヤジは今回のように急な用事ができたりとなかなか腰を落ち着けてできません。今年もケセラセラでやるしか無いようです。

小淵沢ホースショーは妻のあけちゃんも合流して見にいきました。
息子達のサラダバーも好評だったようです。アルムさんが来てくれたそうで、ありがとうございます。娘のクラフト市の時も来ていただいて嬉しかったですよ。
古民家の方も見に来てくださいね。ほとんど進化してませんが、都会時間では無く、田舎時間ですからご容赦を。
お会いできるのを楽しみにしてます。

初参り、野暮用等済ませてから田舎に帰ります。
Comment:0  Trackback:0
2012
08.01

7月 農作業

Category: ぼくらの農場
お久しぶりです。
めちゃめちゃ忙しくブログの更新もままなりませんが元気でやっています。
一時横浜に戻りましたが、本日小淵沢に戻ります。戻る前に取り急ぎ写真を掲載しておきます。

「ぼくらの農場」の看板が新しくなりました。
妹のデザインで看板代は母と妹が誕生日プレゼントしました。良い感じです!
201207001.jpg

★農繁期
夏野菜もトマトが取れだし、ナス、ピーマン、ズッキーニ等も順調で朝どり、出荷準備、出荷、夕どりと忙しい毎日が続いています。親父は洗濯や朝食の準備等主婦もやっています。
合間に草刈を連日やっています。梅雨が明け本格的な夏になれば雑草の勢いも止まりますが、雨が降ればまた生えてきます。困りますね~

201207002.jpg ジャガイモ

201207003.jpg 麦

201207004.jpg 玉ねぎ(収穫後しばらく干して乾燥させます)

稲も2週間ほど遅く田植えをしましたが、順調に育っています。畔の草刈りも連日やっています。
201207005.jpg 稲

201207006.jpg 食用ホウズキ(小粒の方は甘い)

201207007.jpg マイクロトマト、食用ホウズキ

●ブッラクベリー
初収穫です。今年はサンプル程度しか取れませんが、初めて試食しました。甘酸っぱいです。
懐かしの木の実の味です。ご近所のスーパーに行ってもジャム等ほとんありませんので、来年以降楽しみです。
201207008.jpg ブラックベリーの実

201207009.jpg ブラックベリーの枝(シュート)

201207010.jpg おやつ用のスイカ

今年の夏はマニュアル関係の仕事も頼まれていて、商売道具のパソコンも持参です。
朝晩は農作業の手伝いをし、日中は涼しい古民家でデスクワークの予定です。

※8月4日(土)は恒例のホースショーが小淵沢の馬術競技場で開催されます。花火も合わせて観覧できますので、時間のある方はどうぞ来てください。
息子たち若者も昨年に引き続き「サラダバー」(農場の野菜です)をやっていますので、どうぞ食べてください。合わせて各地区のお店も出ますが「下笹尾」地区の焼き鳥等も是非食べてやってください。消防団の方が中心になってやっています。前夜まで肉を串に刺したり準備をしています。

妻のあけちゃんも忙しい合間を縫って前日にやってきます。男所帯の家を見ない方がよさそうです。


☆孫はかわいい☆
実は里帰り出産をし、嫁ぎ先に戻った日に熱を出して入院していました。幸いに大きな病院で先生が3か月以内の赤ちゃんが熱を出すのは髄膜炎の疑いがあるので検査をしたほうが良いということで即入院になりました。母乳なので母子一緒の入院でした。
幸いにも髄膜炎ではなかったのですが、尿路感染症という診断で2週間の入院でした。娘もつらかったと思いますが、今は家に戻り改めて子育て開始です。
孫も順調に大きくなってきていて一安心ですが、油断しないようにしています。かかりつけの病院や先生もできて良かったです。(川口市の埼玉協同病院で、医師や看護師、スタッフの皆さんみなさんとてもよくしてくれる病院です。新米ママには良かったかなと思います。)

201207011.jpg アッカンベー

来週末は延期になったお宮参りで会えます。楽しみです。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。