FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
02.22

梅開花?

Category: ガテン系
毎年行っている地元の梅園で今年も梅祭りが2月18,19日に開かれました。
しかし肝心の梅は1~2本に花が少し咲いている位でほとんどつぼみのままでした。
こんなことは初めてです。そういえば月初めに行った熱海でも梅園はまだだというので見学をパスしてきました。
 0219_baien.jpg 遅れている梅の開花

山梨でもまだまだ氷点下の日が続き農作業はもう少し先になりそうです。
息子は2月下旬から種まきをハウスで始めるそうです。(ヒーターマットを敷いて発芽させます。)

私も古民家の修復や土作りを早くしたいのですが、思案中です。(早めにやっても、結局暖かくなって初めても変わらないため)

★Google Chrome+GMailに本格的に移行★
私のPCはデスクトップがXP、ノートパソコンがWindows7です。このところデスクトップ機でネット接続をしているとブラウザーのIE8が遅くなったり、重くなったりしていました。考えられることはすべてやったのですが、一時は良くなってもしばらくするとまた遅くなります。なんともストレスが溜まります。
ニュース等でIE(Internet Exproler)のシェアがGoogle ChromeやFirefox等に奪われてきていると言っているし、Google Chromeも新しいバージョンになったので試しにインストールしてみました。
※Google Chromeは個人情報をGoogleに収集されているとか言われていますが、これはソフト会社にユーザー登録したり、ネットショッピングのために登録等した時点でリスクが増える点では同じなので、注意しながら使うしかありません。

使用感は良かったですね。早いです。インストール後の状態では慣れるまでとっつきにくいのですが、余分なものが入っていない状態と考えてください。IEのアドオンと同様の拡張機能をユーザーが自由にインストールしたり削除が簡単にできます。
私が入れたのはIE tab(HPの体裁が崩れた時にこれを押すとIE互換モードになり治る)、GMail checker(G mailの通知機能)、オフラインGMail(ネット未接続でもメールチェック等ができる)、Webpage shot(WEBページの保存)、ADBlock(うるさい広告表示のブロック)、Youtubeの保存 です。

便利に感じるもの
・メールをGMailに統一(複数のメールをGMailで一元管理できる)
・Google アカウントを登録すれば、どのマシンにGoogle Chromeをインストールしても同じ設定済み画面になり、すぐ使用できる。(デスクトップでブックマークを整理したものが、あとからノートにインストールした時点で同じ状態ですぐ使用できました。)
・iPod touch~PC2台、合計3台間でメール、カレンダー、住所等がすべて同期して使用できるようになりました。(iPod touchは以前の設定のままでPCの設定を変えただけで、メール2か所の送受信がPCと同様にできるようになりました。iPad2も入れると4台です。)
・自動翻訳があり多言語のHPが瞬時に翻訳されて見ることができる。試しにYahooの各国に飛んで試しましたが、楽しいくらい訳してくれます。(IEはあっても使っていなかったかもしれませんが)

その他
・フォントはメイリオ改をインストールして使用。XPのシステムフォントは汚く見ずらいので入れ替えました。Windows7では標準で入っているので問題はないと思います。
・ブックマーク(お気に入り)はIEのようにサイドバーがないので、ブックマークバー上に項目ごとにフォルダーを作りその中にブックマークを入れ、フォルダーを選択すると各ブックマークが下に展開されるので選択して使用できます)

私の環境ではほとんど問題なく使用できています。ネットバンキング等IE指定の所もありますが、問い合わせて使用できるようになると良いですね。

IEもマイクロソフトの頑張る方向がずれているのかな~ 
拡張機能のON,OFFが簡単にユーザーができカスタマイズできるのは、手作り感があって昔のマッキントッシュを思い出しますね。(Windowsのファイル操作は手順を踏まないと怖いし、変なことをすると起動しなくなるかもしれないとかの恐怖との戦いでもありますから。)

そんなわけでどっぷりGoogleユーザーになりそうな私です。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
02.04

寒~い!

Category: 生活
息子が一時帰宅してます。
この時期、例年は長期間横浜で過ごすのですが、消防団、農業関係、地域の区や組関係(町内会)等役員を多くやっているため、会議等があれば小淵沢に戻り、東京で営業や友人、知人との飲み会があれば横浜に戻りと忙しそうに過ごしています。小淵沢は連日氷点下で、水道も朝は凍って使いずらいそうです。洗濯もできず横浜に持って帰っています。
道路は日向部分はほとんど雪が解けていますが、日陰や畑、田んぼ等は気温が低いので解けずに銀世界ということです。
う~ん 今年の野良作業の開始はいつになるんでしょうか?

★自己記録更新中
連日時間があればジョギングをしています。
主なコースは鶴見川の土手沿いのコースで新横浜の横浜アリーナ北側から出発して東横線綱島駅付近の大綱橋を往復しています。(地元の人しかわからないと思いますがあしからず)
自宅から鶴見川まで往復約2km、土手は往復約10km、合計12km を走れるようになりました。
タイムは1km6分台で1時間オーバーです。マラソン選手の半分のスピードです。
一人で走るのは気力の問題もありますが、iPod+nikeは途中で「現在○kmで○分です。」とか言ってくれるので励みになります。

スピードを出すと息が切れるので、まずは完走を目指し次に6分を切ることを目標にマイペースでがんばります。
この土手にはいろいろな方が走っています。私はほとんどの人に抜かれるばかりですが(ちょっと悔しいですが)、まだそこまでの体力(走力)はありませんのでぐっと我慢して走っています。
ホノルルと言いましたがその前に東京もあるし、横浜も地元の区の競技会といろいろありますね。
まだ42.195kmは遠いですね~

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。