FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
01.18

体力作り&パン作り

Category: 生活
乾燥した日が続いています。さすがに背中がかゆいです。クリームを買ってしまいました。
小淵沢も連日氷点下です。雨も降らないので土が砂漠のようになっているそうです。(例年も同じ感じですが)
ガテンもまだ待機中です。その代わり横浜で計画を練ったり、必要なな材料や工具等を買ったり手配したりしています。(ネットは便利です)

お正月で約2kg程体重も増えたので、このところ気合を入れてジョギングをしています。ipod nano + nikeを復活させて時間と距離を測るようにしました。大体5km位かなと思っていたいつものコースが、実際は8km位あり驚きです。こんなに走れるようになったんだと自分に感心してます。そうなるとがんばっちゃいます。今週は大台の10kmにチャレンジしていまして、なかなか壁が高く9.11km、9.22kmともう少しのところまで来ていました。

本日みごと10.43km走りました!!自己記録更新です!
タイムは1時間を少しオーバーで、マラソン選手の倍はかかっています。まだホノルルは見えてきませんが、のんびりがんばります。
気のせいか腹回りがしまってきたようです。

今年のお正月にパン焼き機(ホームベーカリー)を買いました。旧三洋電気のゴパンを始め、最近のモデルは米粉パン、残ったご飯からできるパン、ジャムが作れる等、多彩になってきています。しかしメーカー品はさすがに価格が高いですね。色々調べた結果、siroca(シロカ) 2斤対応ホームベーカリー[SHB-212]が\5,980-(送料込み)がリーズナブルで私のような親父でも簡単にできそうで、失敗しても許される値段でもあるし・・と言うことで注文しました。決め手は2斤、ご飯からも作れる、餅もつける、ジャムも作れると一通りのことができるみたいだからです。
0116_pan1.jpg siroca SHB-212

最初はおまけでついていた1斤用の粉で作り、見事美味しくできました。
2回目は新横浜のプリンスペペ内の成城石井であけちゃんに教えてもらいながら材料を(強力粉、ドライイースト、べーキングパウダー、無塩バター等)使って説明書にあるとおりの配合で1.5斤作りました。夜寝る前に粉を入れ、タイマーで出来上がり時間をセットするだけで、朝食は出来立てのパンをいただくと・・・気持ちがリッチになりますね。実感はぜんぜんありませんが、親父がはじめて作ってできています。
0116_pan2.jpg 1.5斤のパン

慣れてきたらご飯からのパンやお餅、夏以降は小淵沢で取れるものからジャム作りと夢は膨らみます。(相変わらず料理はできませんので、ひとつづつ覚えられれば良しと言うことで)
ついでにcuoca(クオカ)というお菓子材料のお店も見つけました。横浜からは東横線の自由が丘、新宿、が近くにあります。娘は早速新宿店に行き、色々仕入れてきたようです。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
01.11

謹賀新年!

Category: 生活
とっくに新年が過ぎましたが
2012_nengajou.jpg 年賀状より

昨年は東日本大震災と言う経験したことのない大災害があり、被災された方やなくなった方に改めてお見舞い、お悔やみ申し上げます。
私事においてもアップダウンの激しい一年で、今までの人生のなかでも精神的にきびしい年でした。しかし時間は待ってくれません。どんどん進んでいきます。と言うことは前に進むしかないと言うことです。
過去を振り返りつつしっかり前を向いて進んでいきたいと思います。

本年は小淵沢の古民家の生活を中心に色々考えていますが、横浜との2重生活はまだまだ継続します。
春に孫ができそうなので、うれしい予約が一番で入っています。
まだ年金暮らしには時間があるし、手持ちの預貯金を取り崩すにしても限度があるし、どうやって経済的に不安のない生活ができるか試行錯誤しながらチャレンジしていきたいと思います。知人等もこの経済的な問題が私たち中高年の今後の不安だと言います。意外とこの辺をクリアすると田舎も活性化するのでしょうか。

楽しいことだらけの田舎生活と言うより、実体験に基づいた生の田舎生活を新たにお伝えしていければと良いのかなと考えています。気持ちはあるのですが、体力も年々衰え、病院通いもあり、自炊も覚えなければいけないし・・

色々な目標を立てていますが
まずは お友達を 作りたい(増やしたい)と思っています。
40代後半で親友をなくし、親戚や学生時代の友人を除けば少なくなってきました。気がつけば仕事関係も辞めれば年月とともにどんどん関係も希薄になってきます。ばりばりと夢中で仕事をやっていた頃は気にしませんでしたが、新たにお友達が欲しいですね。 お~っと、今でもお友達はいないわけではないんですよ。小学校時代の友人のようにパーソナルネームで言い合える友人が欲しいな~と言うことです。

まだ小淵沢も毎日が氷点下と寒く活動ができません。暖かい横浜で色々プランを練っているところですが、少しづつお知らせしていきたいと思います。(体力は維持するようジョギングはしています。ようやく5~8kmは走れるようになりました。)


※情報を発信する手段としてホームページ、ブログときましたが、facebook、twitter等どんどん増えてきています。端末もパソコンからスマートフォンに変わってきています。使い分けなんでしょうが、何がよいのか悩むところです。私は当面はブログで発信します。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。