FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
04.24

まもなく

Category: 生活
あっという間に日が過ぎていきます。
娘の嫁入りまで一週間を切りました。新居へ荷物を運び込んだり、足らないものを買ったりと感傷に浸るまもなく忙しい毎日をすごしています。

20110413001.jpg 2週間前に兄のもとを訪れた妹

娘を送り出した後は、稲の種まきの手伝い等をしてから横浜に戻り・・・野暮用を片付けてから・・・
思うように物事は進みませんが、あせらず慎重に行動を起こします。

今は娘のことで頭が一杯です。

スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2011
04.08

始動

Category: ぼくらの農場
東日本大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
直接支援に行くことはできませんが、自分たちのできることを考え、実行して行きたいと思っています。
福島の原発についても胸を痛めています。息子の友人も相馬市や那珂市で農業、酪農をしていましたが休業状態です。
天災から人災に移りつつある状況ですが、一刻も早く「今ある危機からの脱出」を願います。原発を含めたエネルギー問題は収まってから国民一人ひとりが考える必要があります。とりあえず節電に心がけて、計画停電にならないよう生活していくしかありません。我が家の地域は幸か不幸か計画停電地域から外れてます。役所、駅、避難所、変電所等があるためだそうですが、喜べませんね。逆の意味で不公平感はあります。やるなら公平に停電でしょう。

3月25日に今年最初の小淵沢訪問
息子もシングルに戻りうまくやってるか心配でしたが、友人達のお手伝いもあり元気にやっていました。
2011032501.jpg 夕方からは雪が降り始めました

☆イノシシ、サルとの戦いは続く
今年も獣たちとの戦いに明け暮れそうです。息子の家の斜面に深夜イノシシが入り荒らしていきました。
2頭は捕獲したので安心していた矢先に数日前にも入られたようです。
サルも50匹以上が連日近くまでやってきているそうです。
2011032502.jpg イノシシに荒らされた斜面(ガテン仕事追加です)

娘の挙式も予定通り行なうことになっています。(4月にデズニーランドで挙式予定だった娘の友人は半年ほど延期にすると連絡があり心配でした。)幸いにも都内は計画停電も無いそうなので、よほどのことがない限り大丈夫です。今は嫁入り道具を揃えたり、準備等で忙しく動いています。
その後、小淵沢で田植えの準備等の手伝いをしたり、梅雨時くらいには合流できればと考えています。(地震後の影響や原発問題で気持ちが落ち着きませんが)


前回行ったときに農場のお手伝いに連日来ていただいている方にお会いしました。小淵沢でペンションとバーを経営している方で、気さくな方です。息子もようやくブログを更新したようなので、畑の様子や予定がわかります。
お手伝いの方のブログの方が詳しく書かれているので、そちらも参考までにどうぞ。一泊朝食付きでリーズナブルな料金です。
Lamps Lodge

Lamps Lodge ブログ

ぼくらの農場 (リニューアルしました)


Comment:1  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。