FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
01.31

遅くなりました・・・

Category: 生活
新年とっくに明けていますがおめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年後半より新年にかけていろいろなことがあり、なかなかブログを書く気になりませんでした。

良いことも悪いこともいっぺんに来るんですね~ 
 右を向いては笑顔で、左を向いてはしかめっ面で・・・
   男として、夫として、父として、社長として・・・
     墓場まで持って行く物がまた増えました。

本年はいろいろな面で転換期になるかもしれません。詳細はおいおいになりますが、
その前に恒例の親父の一言を4文字熟語に載せて


愛娘が4月(英国のロイヤルウェディングと同じ日になりました)に嫁に行きます。今は挙式の準備や打ち合わせ等で忙しく過ごしています。
本音を言えば寂しい気持ちがあります。
縁があり夫婦になるのですから相手方のご両親や家族の方々にかわいがってもらえるよう努力をしていってもらいたいと思います。
2月に入ると最後の家族旅行に行く予定です。


これはなんといっても政治でしょうか。恕、呆、無、弱、怨、古・・・色々な文字が頭に浮かびます。
民主党は政権をとるまでで、とった後の現実とマニフェストのギャップをなかなか埋められず、さらに権力者と言われる人の金の問題に対して何も出来ない・・・多分分裂するのではないかと思います。また野党になった自民党や少数党も反対するばかりで日本のため、国民のための政策が見えてきません。
経済が強いときは政治家は米国の言うとおりにしていれば良かったので、良い政治家が育たなかったのは止むを得ないのかとは思います。しかし、尖閣問題の民主党政権の対応は許せません。中国は自分たちの主張(特に政治面)は曲げません、間違いを認めません。さらに主張を通すためにはレアアースの禁輸措置、駐在員の不当逮捕等私たちの常識では考えられないことを平気でやってきます。おかげさまで愛国心というか平和ボケから目が覚めると言うかそう言う気持ちが強くなってきたことは中国に感謝です。
書けば切りがありませんのでこのくらいにしておきます。


人や知人が亡くなったという話を聞きます。60歳定年でこれから第二の人生をと言うところで残念な方もいます。私の親友も数年前に50歳位で亡くなりましたが、人間の寿命は運任せのところがあり節制しようが不節制だろうがわかりません。
私も今年は56歳になりますが体の動けるうちに・・・色々考えています。

息子夫婦が年明けに正式に離婚しました。
もう成人なので親としての考えはありますが言うことはありません。二人が決めた事の事実を受け止めるだけです。
HPの更新も止まっていますが、気持ちの整理がつくまでもう少しお待ちください。(私たち家族も待っています。)
しかし今年の作付けの予定や種の注文等、準備はしています。
息子はまた一人農業に戻りますが、以前のように手伝える範囲で協力していく予定です。


楽(らく)になることは考えず、楽(たの)しい(み)を実践していこうと考えています。娘の嫁入り後になりますかね~。

・古民家修復
月1~2回の週末通いではなかなか先に進まず限界を感じています。このままでは前に進まないと。今年は思い切ってできるところまでやろうと考えています。できるだけ業者は使わないで(電気、水道、ガス以外)、楽しみながらやりたいと思います。
計画がまとまりましたらお手伝い募集するかも知れません。
その後の古民家の活用法についても、色々考えていますがどうなりますかね~ (ゲストハウス、カフェ、田舎体験・・・)
お知恵拝借の募集もするかもしれません。

・友達作り
 家族には話しましたが、仕事関係を除くと友人が少なくなっていることに気がつきました。友達100人は無理でしょうが、少しづつでも友達を作りたいな~と思います。自分では気がつきませんが、長年今の環境で過ごしてきているせいか性格的にも気難しく頑固親父のようです。天使と悪魔の2面性もあるようです。わかっちゃいるけどやめられません。でもがんばります。

・禁煙実行中
禁煙を始めて3ヶ月経ちました。よほどのことがない限り吸うことはないと思いますが、精神的には何が何でもやめるというより、いつでも吸えるという気楽な気持ちで過ごしています。

・体のオーバーホール
 楽しみをするには体がガタきていては何もできません。健康診断は毎年行なっていますが、気になるところは診てもらっています。

眼科・・・目をこすりすぎたせいか、飛蚊症(目の前に線や点等が見える)が気になり見てもらいました。その結果網膜はく離予防のためにレーザー治療を薦められやりました。123発のレーザーを眼球に照射して焼きました。術後も問題なくクリアーしました。

歯科・・・特に虫歯もないのですが20年も行ってないので、検診と言うことで行ってきました。歯は丈夫なようですが、歯茎が弱っているようです。初日にいきなり歯石取りが始まり、2回目は歯磨きのしかたと歯石取りです。歯周病ということで、見える部分の歯石を取った後、歯と歯茎の間の歯石を麻酔を打って数回に分けて取りましょうと言うことになりました。幸いにも28本全て自分の歯があるので優秀だそうです。
「8020」運動と言って80歳になっても自分の歯が20本はあるようにがんばろうという運動があるとききました。
私も「放っておけば10年後にはわかりませんよ、でも早いうちに自主的に歯科に来たのはすばらしい」とのせられ、あの診察台や治療は好きになれませんが、がんばって通っています。

・KPOP
KARA,少女時代を筆頭に2PM,Big Bang,FT Island,2人で再出発の東方神起等金太郎飴のような気もしますが、韓流ドラマとともにKPOPも耳にするようになりました。
今、私のiPodでよく聞いているのはT-ara(日本進出はこれからのようです)というガールズグループのWhy Are You Being Like This、YaYaYa、I Go Crazy Because Of Youをよく聞いています。聞いたことのあるような懐かしい感じがしますがしますが久々にあたりです。他にはIUという弾き語りのできる女の子もいますね。

そんなわけでとりあえず近況報告でした。

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。