FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
10.29

禁煙中

Category: 健康
ただいま禁煙中です。
25日の月曜日から開始して4日が過ぎようとしています。煙草を吸い始めて30年…正確に数えると37年も煙りを吸っていました。
いこい、しんせい、ショートホープ、ピース、セブンスター、マイルドセブン、ハイライト、フィリップモリス、ラーク、ケント…一日一箱は吸っていました。

今はどうかと言えば苦しいですね。薬や代替え品も使わず、コーヒーでガマンしています。自分の中でキリが良い時や酒を飲んだり人と話す時によく吸っていました。

一日に何回かは「タバコが吸いたい?」と声を出します。
悪魔の声が聞こえます。
「1箱買って、1本吸ったらカバンの奥にしまっておけば大丈夫だよ」
体調は悪くはありませんが、胸の中心辺りがざわついています。
タバコにやるかヤラレルカの気持ちでここ何日かを過ごしています。
禁煙開始して106時間経ちました。

自分との戦い
まっただなか
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2010
10.26

新米

Category: ぼくらの農場
23日に日帰りで行って来ました。
横浜分のお米の精米分の受け取りと雑用です。脱穀はだいたい終わったと聞いていたので、どうかなと思っていましたが新米でした。予想より早く新米です。
ゆかさんに試食としておにぎりをもらって食べましたが、上出来です。販売分とは別に試食用に少し分けてもらい、自宅に帰ってから家族で食べました。感想は …
今年のぼくらの農場産のお米は例年以上に美味しいかもしれません。もっちりした感じにほんのり甘さを感じます。昨年のご飯も美味しく食べてましたが、新米を食べると ウーん 誰でもわかりますね。今年は特に美味しいかも知れません。

息子達も今月いっぱいは農協の仕事があり、秋野菜の収穫や出荷もありまだまた忙しくやってます。

親父も横浜との二足のワラジで、今日はニンニク、タマネギ、エシャロットの植え付けをして、古民家の掃除、修復プランの検討をして慌ただしく帰途につき、日帰りの一日が過ぎました。
間もなく寒い冬が早めにやって来そうです。来年こそは……
Comment:0  Trackback:0
2010
10.19

横浜パフォーマンス 2010

Category: 生活
10月16,17日に毎年恒例の「横浜パフォーマンス」が開かれ、17日に家族で行ってきました。
例年は小淵沢の稲刈りや脱穀に行っていて時間が取れませんでしたが、今年はようやく見に行けました。
16日はメイン会場の日産スタジアム(横浜競技場)で行なわれ、17日はアリーナ通り等4つのストリートを使ってのよさこいパレードが開かれました。
私たちは17日の午後からお散歩を兼ねて見に行くことにしました。新横浜は自宅から徒歩で20分位のところですから地元です。(みなとみらいや山下公園でもイベントが開催されていますが、今日はのんびり地元で過ごすことにしました。)

横浜アリーナの脇を通り過ぎる頃に音が聞こえてきます。よさこい踊りが始まっています。昔は黒船祭りとも言っていたので、名前を変えてなおかつワールドカップ開催(今度は単独で)の目的もあって、盛り上げていこうと言うことらしいです。
日産スタジアムには行かず、手前の通り沿いで行なわれるよさこい踊りを見ることにしました。4箇所の通りで常時各チームが踊っています。ちびっ子から昔の美人、今の美人と見ていてあきません。

2010_1017_sosakoi1.jpg よいしょっと
2010_1017_sosakoi2.jpg 華やか
2010_1017_sosakoi3.jpg 実践女子短期大学チア部
2010_1017_sosakoi4.jpg 大根踊りも入った東京農業大学
2010_1017_sosakoi5.jpg 旗振りは力強い男の仕事です

中でも圧巻だったのは千葉から参加の「REDA舞神楽」というチームで、狐の嫁入りをテーマにした踊りで構成、演出と一番だったのではないかと思います。予定表を見て次に踊る予定の通りに行き再度鑑賞しました。
また見る機会があれば是非見たいと家族一同大満足の一日になりました。
デジカメで撮ったビデオをYoutubeにアップしましたのでどうぞ。





Comment:0  Trackback:0
2010
10.16

休日はお掃除!お掃除!

Category: 生活
今年に入り少しづつではありますが自宅の整理をしています。主に物置にしまってあるものを中心に整理をしています。粗大ごみ、家電ごみ、本、衣類、子供のおもちゃ等不用品のオンパレードです。
特に子供の物はなかなか捨てがたく、ほとんどのものをしまっていたのですが息子は結婚し、娘も結婚が決まり持っていてもきりがないので作品等大事なもの意外は処分することにしました。

今はごみの分別が厳しいので種類により収集日合わせて出していますが、いっぺんに片付けるわけには行かないので大変です。ようやく先が見えてきたところです。
処分の区分けは一般収集日に処分、粗大ごみは連絡して収集シールを貼って指定日に出す、家電ごみは近くの処分場に直接持っていく、本はブックオフに取りに来てもらう、ほとんど未使用のものはリサイクルショップのトレジャーハンターに持ち込む等です。

物を買ったら古いものは処分するようにしないと、同じことの繰り返しになるので気持ちを新たにする片付けの日々です。

☆息子夫婦が受賞!!
息子夫婦が山梨県から(?)農業のナイスカップル賞を受賞しました。詳しいことはわかりませんが13日に甲府で授賞式があったそうです。おめでとう!! 親としては夫婦仲良くやってくれるのが一番なので、これからも適度なけんかをしながら仲良くやっていってもらいたいと思います。
20101013_jusyou.jpg
不思議なことがあります。今回の受賞の件についてホームページを検索してみたら、ほとんどヒットしません。
山梨県?、北杜市?、農協?
政治家や役場等の皆さんは農業従事者の高齢化、離農者の増加、耕作放棄地の増加により新しい担い手として人材をと言っている割にはこういうイベントに対するPRを忘れているようです。

さて今週初めに息子から連絡があり、脱穀の方は二人で何とかやってめどがつきそうだということです。週末に雨が降ると手伝いもできないし心配していましたが、何とかやりくりをして少しづつやったようです。
事前情報ですが今年もお米の等級は1等だということです。
新潟コシヒカリは1等米比率が17.3%、埼玉の彩のかがやきは「規格外」の割合が8日時点で収量全体の94・3%等と各地のお米の品質が落ちています。今年の猛暑の影響だと思いますが農家の皆さんは大変です。米価が当然下がるわけですから収入源です。
息子の山梨県の小淵沢は標高が高く、以前はコシヒカリを作れるぎりぎりの所と言われていましたが適地になりつつあるんでしょうかね?

間もなく新米が食べられると思いますが、種まきから始まり獣対策の電牧柵の設置、有機肥料の追肥、草取り、稲刈り、天日干し、脱穀と手間をかけて作ったお米です。
ご希望の方は農場のHPから問い合わせをしてください。

横浜は相変わらずイベントが続きます。今週は山下公園でで10月16日と17日、光の祭典「ディワリ・イン・ヨコハマ2010」が開催されます。ディワリは、「光の祭典」とも呼ばれるインドの新年を祝う祭りで夕方からのライトアップは見頃かもしれません。昼間でも踊りや雑貨、インド料理を楽しめます。

17日には象の鼻パークで「ヨコハマアコフェス」-N.U.など7組が出演するアコースティックライブが開かれます。
第2のゆずがいるかもしれません。


Comment:0  Trackback:0
2010
10.11

あちこちでお祭り

Category: 生活
横浜のみなとみらい地区はお祭りだらけだった!
9日は終日雨で10日昼前からは雨が上がったので、午前中に別件の用事を片付けた後みなとみらい地区行ってきました。jazzプロムナードの街角ライブは9日はほとんど中止になったそうで残念でした。今日も用事を終わらせてから直行しようと思ったのですが、食いしん坊の女子軍と一緒なので、山下公園で開かれているワールドヘェスタ先に行きました。世界中の料理とショーを見て、食べるイベントでこれも楽しいイベントでした。今年のテーマは麺とパスタで各国の麺料理が食べられます。
私はアルコール漬けでした。ペルーのビールから始まりインドのワイン、ルーマニアのワイン、アメリカンビール… ついでに各国のおつまみをいただきました。
飲んだことの無いお酒は、それぞれ個性があり美味しくいただけました。舞台ではちょうどロシアの歌と踊りをやっていて楽しめました。
パエリア
帰り道は山下公園海沿いみなとみらい方面お散歩です。大道芸のお兄さんの演技に喝采をし〔皆でテラ銭を入れるほど見事な演技でした)、ようやく象の鼻パークで街角ライブを聞くことができました。ワールドポーターズ前で高校生のバンドの演奏を聞いてようやく落ち着きました。

それ以上に心残りの事がありました。赤レンガ倉庫前でやっていたビール祭り〔オクトーバーフェスト)です。入場に200円払い、リストバンドを付ければ後は入退場自由で、ビールやつまみをやりながら楽しみます。テント内からは常に楽しそうな歓声が聞こえてきます。本番ドイツのバンド等と一緒にジェンカを踊ったり本当に楽しそうでした。17日までやっているそうなので、心が騒ぎます。
スイングガールズ

小腹が空いたのでランドマークタワー内のアメリカンバーガーの店に娘に連れて行ってもらい、締めのビールとバーガーを食べ長い一日が終わりました。

これはiPod touchから始めて書いています。きちんとできるか分かりません。
IPod touchのことは後日書く予定ですが、今の所楽しんでいます。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.06

横浜JAZZプロムナード

Category: 未分類
今週末(10月9,10日)年に一度の「横浜JAZZプロムナード」がみなとみらい地区を中心に開催されます。
イベントホール、クラブ、赤レンガ倉庫前等いろいろなところでJAZZが聞こえてきます。

おすすめは街角ライブでしょう。プロ、アマ問わずあちこちでJAZZです。しかも無料です。

館内ホールで開かれる4レディースに出る予定の「しげのゆうこ」さんの歌は聞きたいと思っていますが
時間の関係もあり無理そうです。街角ライブをふらっと聞きに行こうかと思っています。


小淵沢も先週稲刈りがすべて終わったそうですが、脱穀予定の連絡がありません。例年と同様雨が続くと脱穀は
できません。息子も今年は農協から頼まれ、ライスセンターの仕事も入っているようなので天気予報を見ながら
思案していると思います。10月中旬以降~月末に集中しそうです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。