FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.22

稲刈り

Category: ぼくらの農場
ぼくらの農場の稲刈りの手伝いに行ってきました。
今回は例年より早めに開始です。息子も農協から頼まれてライスセンター(地域のお米を集めて乾燥、籾摺りをして保関する)の仕事が入ったので、センターが開く前に稲刈り~天日干しを済ませたいようです。
しかし2日前に降った雨で地面がぬかるんいる場所もあり、途中まで稲刈りをして中止した田んぼもあったりと予定通りにいきませんね。

18日は10名ほどの方がお手伝いしてくれましたが、初日でなおかつ雨の影響で田がぬかるんでいて大変でした。
バインダー(稲刈り機)も沈みがちで1/3程で中止しました。二日目以降は水はけの良い田んぼで稲刈りです。

2010091801.jpg 手刈りをしています。

2010091802.jpg はざがけ中
2010091901.jpg 叔父にバインダーで稲刈りをしてもらいました!

19日は20名ほどの方が参加していただきバインダーで稲刈りも追いつかないので、手刈りと合わせて3反の田ともち米を終わらせることができました。
みなさん休日を利用しての参加で、高速の渋滞もひどくお疲れ様でした。

※例年は我が家の女子軍が食事の用意をするのですが、今回は予定が入っておりどうしても参加できませんでした。
代わりにゆかさんのお母さんが二日間にわたって食事の準備をしてくれました。カレーライス、トン汁、おにぎり、おかず・・・・ 感謝です!

2010091902.jpg 二日目 みなさんが来る前に田んぼの四隅を刈っておく

2010091903.jpg 最年長のゆかさんのおじさん、頑張ってもらいました

2010091904.jpg 一番大きい田んぼは途中まで

三日目は私とゆかさんの叔父さん、リゾナーレに勤めている女性と少なくなりましたが大きな田んぼの残りを稲刈りしました。高速の渋滞がひどいとニュースでもやっているので、私は午前中までやって午後には帰途につきました。
午後1時に小淵沢インターに乗り、途中ノンストップで帰宅したのは7時30分を過ぎました。今までの最高記録を更新しました。翌日は仕事ですから、だましだましやるようです。
23日からは残りの田の稲刈りに行く予定ですが、秋雨前線が下がってきており雨の予報です。まいったな~

■お米は天日干しに1週間~かかります。お天気にも左右されます。普段仕事をしていると、どうしても週末単位でのヘルプしかできませんが、10月いっぱい位は脱穀の仕事が残っています。お米も乾燥機より天日干ししたほうが確かにおいしいので、息子もこだわって作っていますが人手のこともあるし、今後の課題ですね。


★iPod touch 4G到着
今月初旬にAppleが発表した新型iPod touchが帰宅したら届いていました。14日にAppleストアーに注文して18日には届きました。刻印入りのほうが早いようで上海からの直送便でした。

20100920_ipodtouch.jpg 新型 iPod Touch 4G 簡素なパッケージです。

主にブラウザーとして使うつもりで、ジョギング等はiPod nanoをそのまま使う予定です。電話回線を使ってパケット代を気にする必要もないので、手元にあるパソコン感覚ですね。ざっと設定をして使えるようにしましたが、早いですね。無料アプリもいろいろあり使い方をもう少し覚えたら報告したいと思います。
このブログもiPod touchから写真付でもアップできますので、気が向けばリアルタイムで書き込みできます。(小淵沢での接続もトライしてみます)

※そういえば携帯電話回線ですが、小淵沢(特に息子の地域)ではドコモですね。小淵沢でも観光地は大丈夫だとは思います。今回ヘルプに来てくれた方の中にはauの方もいて、つながらなかったりとかすぐ切れるとかで不自由していました。softbankの方はいなかったようなのでわかりませんがドコモはアンテナは3本あり無敵でした。我が家もこちらに通うようになってから全員ドコモになっているので気がつきませんでしたが、他のキャリアはアンテナ基地局の増設等は止まっているようです。

ブログのテンプレートを変えました、年のせいか小さい文字は読みづらくなってきて大きく見えるものにしました。
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2010
09.08

作品展

Category: 生活
娘の通っている工芸教室の作品展が明日から横浜山手で開催されます。


第12回エレガントガラスワーク元町生徒作品展

日時:2010年9月9日(木)~12日(日)9:30~16:30
    (初日は13:00~、最終日15:00まで)
会場:山手イタリア山庭園内 ブラフ18番館
アクセス:JR石川町駅元町口より徒歩10分
      入場無料

皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。
横浜・元町のサンドブラスト教室・ガラス工芸教室  エレガントガラスワーク元町

年に一度開かれ、生徒さん(芸術家です)の力作が展示されます。

娘も2回目の出品になりますが、相変わらず発想の豊かさには感心します。
今年のテーマは「こけし」です。

2010_090801.jpg 出品作品

2010_090802.jpg こけし

2010_090803.jpg お椀から覗いているのは

2010_090804.jpg 技の集大成の作品の一つ

樹脂粘土から作るものですが、簡単そうで難しい。何より発想と手先が器用でないとできません。

小淵沢のぼくらの農場もまもなく稲刈りが始まります。本業もまだまだ忙しく、合間を縫っての手伝いですがどうなりますか。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。