FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
06.23

文明開化

Category: ぼくらの農場
親父の遊び場にもようやく灯りがつきました。(電気を引きました)
仕事も一段落してきたので、体力、時間の許す限りガテンに励もうと思いますが、電気がないのは不便です。
私の持っている工具類もほとんどが電気がないと使えません。充電式の物もいくつか買いましたが、使おうと思うと仕事が忙しく使う暇がありませんでした。
明かりもないとこれも不便であり、すこし怖いかな でしたから安心です。

工事は地元の電気屋さんに電話で依頼をして、私が行ける日に合わせて工事をしていただきました。(連日朝から夜遅くまで工事をしていただきました。)
工事内容は新築と同様にすべて新規になりました。大昔の配線(がいし等)では今の東電の規格では許可が下りないそうでやむをえません。また漏電検査をしたところ3か所が漏電していたそうで、使えそうな箇所は使おうと考えていたようですがやり直したそうです。台所は天井を剥がしての作業で、後でふさぐ作業が追加になりました。(ガテンでやります)
昔は電灯線から延長コードでコンセントを引いていたようで、各部屋にコンセントをつけました。納戸やトイレの廊下も明かりがなかったので工事屋さんが取り付けておいてくれました。

061901.jpg 20Aのブレーカー

061902.jpg 廊下にも明かりがつきました

061903.jpg 漏電防止もしっかりとついています

061904.jpg 南側の畳に上敷きを敷いて見栄えをよくしました

★やはり田舎は草刈りから
5月に草刈りはしたのですが、梅雨に入り一雨ごとに雑草が成長し、ほおっておくとますます大変なことになるので、草刈り開始です。(あれこれやる事を考えてきましたが無理でした)
斜面はすごいことになっていました。1m位に伸びたものや、竹も生えてきていてまっさきに切りました。見渡すと竹の子や数メートルも伸びた新しい竹が生えています。草刈り機でどんどん刈っていきます。斜面は5m位あるので大変ですが、春先に犬走り(足場用の道)を造成していたので以前よりは楽に刈れました。とはいっても1.5日かかりました。夜は温泉に入り嫁さんの手料理を食べながら、ワールドカップの日本の応援です。
次回からはようやく別宅に泊まれそうです。

草刈り後は庭木の手入れ(選定)をざっとやり、すっきりしたところで帰途につきました。
古民家修復ようやく開始できそうです。
 しかし慶事がありそうで、こちらにも時間がとられそうです。

061905.jpg 草刈り前

061906.jpg 草刈り後

061907.jpg 斜面もすっきり

061908.jpg 5月に種をまいた野菜も芽を出していました。

061909.jpg 桃の木も根がついたようです。

○ぼくの農場
息子夫婦も忙しく毎日を過ごしています。葉物(レタス等)野菜は手間もかかり大変ですが、間もなく夏野菜になりますます大変になりそうです。
しかし作業に追われ余裕のない毎日では、長い目で見ると長続きするのは難しいでしょう。二人で話し合っているようです。ホームページをリニューアルする。ブログの更新もまめにやる。宅配を増やしたり、レストラン等の配達も定期便にして時間を作る・・・。親父は相談には乗りますが、見守るだけです。

がんばれ 「ぼく(ら)の農場」

061910.jpg 稲も他の田んぼに比べ良い出来です。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
06.09

あれこれ

Category: 生活
忙しい~

息子より朝電話があり、親父の遊び場に植えた野菜のうち、ジャガイモが全滅したとのこと。
犯人はイノシシの模様。近所の農家さんの畑も荒らされたようです。集落の中です。
う~ん 困りますね。 息子の農場は電牧柵で囲ってある畑は無事で、ジャガイモ畑が一部やられたようです。
大至急ネットで囲うそうです。

古民家の電気の引き込み工事を地元の電気店に依頼しました。今年は冷夏のようでなかなか泊りがけでガテンをしにいくには寒いし、仕事は夏ぐらいまでは忙しいし(気がつけばずーっと忙しい気もしますが)、ですが、いくらなんでも暖かくなるだろうと思いますので電気を引くことにしました。
電気屋さんに見てもらうと、昔の作りなので配線もガイシを使ってあり、今の安全基準では無理なのでとりあえず各部屋の電気配線とコンセントの取り付け、東電の申し込み手続き等お願いしました。これで泊まれるかな~?

先週末は小学校のクラス会に行ってきました。かれこれ43年前になりますが恩師も健在なので、楽しいひと時でした。年に一度のカラオケもだんだん楽しみになってきました。話も昔話から病気のことや家族のこと年金と、年を感じさせる内容で盛り上がります。先生のお小言を聞くのもまた楽しみです。

韓流ドラマはテレビでも色々やっていますが、好みもあるので一概に言えませんが今は「華麗なる遺産」というドラマを見ています。これはフジテレビ系で放送したそうでBSでも始まりました。我が家はオークションで買ったノーカット字幕版のDVDを見ています。韓流ドラマを日本向けに放送したりDVD化すると、ほとんどの作品がカットされたりBGMが差し替えられたりとオリジナルとは違うものになっています。(制作側ももう少し著作権のことを意識して作らないといけませんね。) このドラマは親父でも見れます。
そういえばTBSでゴールデンに放送を開始した「アイリス」は視聴率が悪いようです。前回の視聴率は最低を更新して6.2%だったそうです。70分を45分に編集したり、吹き替えも?だとか、そもそも話の内容も??なのではと感じます。
そういう我が家は見ていません。
「美男子(イケメン)ですね」も見ましたが、これも家族で楽しく見れました。韓流ドラマも好みですが当たり外れがありますね。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。