FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
05.27

横浜でも田植え

Category: 生活
小淵沢に田植えに行った際に、余った稲の苗をもらってきました。息子が手塩にかけて育てた立派な苗です。
土の表面を見ると炭のようなものがあり、聞くと寒さよけに籾殻クンタンをまいてあるとのことでした。色々考えているようです。
2010052501.jpg 立派なコシヒカリの苗

近所のホームセンターに行き穴の開いていないプランターと土を買い、まずは水を入れてスコップで代かきです。
半日ほど寝かせて落ち着いたところで田植えです。数分で終わりました。あとは毎日水を切らさないように見守ります。
小淵沢と横浜では気候が違うので育ち方も若干違いはありますが、今どうなっているかこれでわかります。
2010052502.jpg 横浜田んぼ

☆横浜菜園
自宅の敷地の端は三角コーナーで花等を植えていましたが、土をいれ畑にしました。(家庭菜園です)
トマト、ナス、キュウリ、オオバ、サラダセット等を植えてあります。
小さくても毎日眺められるのは精神的に良いですね。収穫が楽しみです。
2010052503.jpg 横浜菜園

ニュースで言っていましたが、今年は冷夏のようです。それも1980年の大冷夏の年と同じような状況らしいです。
早くも農家さんは対策をしているようですが、また野菜不足、米不足で大騒ぎにならなければよいのですが心配です。
息子の農場も二人ではやりきれないほどの野菜を植えつけるようですが、収穫できるといいですね。
獣、気候と自然との闘いです。(身体との戦いでもあります。)

そうそう、東京スカイツリーの現在の高さは389mmです。
普通のカメラでは近くからはワンショットで撮れなくなりそうです。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
05.24

お田植え 無事に終了

Category: ぼくらの農場
22日快晴・・お田植え日和
23日 朝から雨・・寒さに耐えながらのお田植え
無事に終わりました。(今回は時間もなく写真を撮りませんでした)

22日朝5時に横浜の自宅を出発し8時ごろには到着して、田植えをする予定でしたが、中央道の相模湖付近でキャンピングカーの横転事故があり渋滞にはまってしまいました。ぐっと我慢して一時間遅れの9時ごろには小淵沢に到着しました。さあお田植えです。
今日は近くにお住まいのご夫婦や料理人(イタリアン)、嫁さんの友人たちがお手伝いに来てくれるそうです。
田植え機は慣れるまで大変ですが、息子と二人で行い、男性軍は土のならし、苗箱運びを女性軍は補植、苗箱洗い、食事の準備のお手伝いをしてもらいました。(ありがとうございました)

今年の苗は例年以上に良くできていました。今年から頼まれた田んぼの分の苗が足らないので、一部農協から買いましたが違いは一目瞭然です。育ってくれば見た目はわからないのですが、苗を見れば丹精こめて作っているのが良くわかります。
田植えもやりやすかったですね~ 田お越しや代かきも上手になってきた証拠です。息子も途中から代かきの感じがわかってきたと言っていました。やはり経験は大事です。

23日は朝から雨で気持ちが乗りませんが、終わらせるまでは帰れない(?)ので朝8時前から始め午後2時前には全て終わらせることができました。補植や片付けはお任せです。
(この日はお嫁さんの学校時代の同級生が清里を回った後に尋ねてくる予定で田植えもすることでしたが、雨脚も強く、気温も13度くらいと寒いので昼食を一緒に食べてもらいました。親父の遊び場が大活躍でした。こういうときは広い家は便利です。)

今日から横浜で仕事モードにスイッチです。今度はガテンを中心に小淵沢に行けると思うのですが、6月も中旬までは週末に予定が入っており行けそうもありません。梅雨時の来訪になりそうです。

Comment:3  Trackback:0
2010
05.21

田植え

Category: ぼくらの農場
明日~明後日の予定で小淵沢の息子夫婦の「ぼくの農場」の田植えの手伝いに行きます。
今年も仕事が忙しくなかなか時間が取れませんが、お田植えは大事な行事ですのでがんばります。
お手伝いしてくださる方々も来てくれるようなのでどうなりますか。

田んぼの田起こし~代かきもおととい終わったそうで後は田植えを待つばかりです。この地域は寒冷地ですので田植えも遅め(今年は特に寒い日が続いているので)で5月20日前には田植えはしないと地元の人に言われています。
田植えする田んぼは今年も少し増えて(相変わらず辞める人が増えています)、合計で6箇所、10反(1町、約3000坪)を超える田んぼになりました。

稲の生育も順調なようです。田植えの時期に合わせてちょうど良い大きさの稲の苗にするように、毎日温度管理や水やり等行なっています。今年は温度管理等また新しい方法で苗を育てていると聞いているので見るのが楽しみです。

お手伝いは苗箱運び、苗箱と稲苗の根切り、田植え機の通った場所の整地、補植(植え残し箇所を手で植える)、田植えの終わった苗箱洗い、人数が多いときは食事の準備等色々あります。例年は体験用に100坪位の小さい田んぼは手植えをしていますが、今年はどうなるのかわかりません。
Comment:0  Trackback:0
2010
05.05

ゴールデンウィーク

Category: ガテン系
4月30日~5月2日 小淵沢へ今年になって初の本格的ガテン!
今回は女性軍は3日まで用事があり。私一人でやってきました。今年は異常気象のせいか、こちらはまだまだ寒く新しい家はまだ寒いので息子の家に泊まりながらのガテンです。

30日は予想に反して中央道はさほど込んでおらず(とは言っても朝4時に起きて出発しましたが)、9時前には到着しました。いろいろやることを考えてきたのですが、2週間前に今までにない強風で以前取り付けたトタン屋根が10枚ほど見事に飛ばされていました。かわらも数枚剥がれ落ちていました。当然ですが雨漏りしていました。
予定を変更して急遽トタン屋根の修理です。やり方はわかっているので2時間ほどで修理完了です。次回は飛ばされないように補強をする予定です。ついでに家の前の軒部分の瓦が落ちていたり、落ちそうなので梯子をかけてずれを直しました。また予備の瓦もあったので10枚ほど取り付けてみました。平屋と言っても普通の住宅の2階ほどの高さがありますので慎重に作業をしました。(高所恐怖症ではないので大丈夫です)
050101.jpg 瓦のずれを修正

これから過ごしやすい季節になるでしょうから寝泊りもしたいと思い、ソファベッドを注文してこの日に配達してもらう段取りでした。予定より早く届き、設置もなんとか一人でできました。和風の家には少し合わないかもしれませんが、これがあると楽ですね。そうこうしているうちに夕方になり本日のガテンは終了です。夜は息子夫婦と白州の尾白の湯&夕食を食べて、帰ってきたらすぐ寝てしまいました。
050102.jpg ソファベッド

5月1日は家回りの作業です。斜面は高く(最大で5m以上はあります)、昨年の草刈りのときもしんどかったので、今年は草刈り前に斜面の中間に犬走り(人が歩ける小道)をまず作りました。これで草刈りの負担も大部楽になりました。
とはいっても広いので半日はかかります。
050103.jpg 犬走り

次に畑を作り野菜の種をまきました。石灰をまき、クワで耕しながら石をどけて作っていきます。ジャガイモは息子からおすそ分けしてもらいました。
田舎通いも行ったときに何か野菜ができていると楽しいですから、是だけはやっておきたかったことです。きゅうりやトマトなどの夏野菜は次回植える予定です。
ご近所のおばあさんも次から次に通りかかっては声をかけてくれ、百姓仕事をよくやるね~と感心されています。多分好きなんですね。(あくまで家庭菜園レベルです)
050104.jpg 畑1号

5月2日 田んぼの草刈り
この連休は息子は野菜やお米の管理、嫁さんは道の駅のイベントの手伝いです。
私はおなじみの草刈りを手伝いました。一番広い田んぼ周りを朝8時から4時間30分ほどかかって何とか終わらせました。手はしびれるは腰は痛いはで疲れました。
農作業はやることも多く、同じ姿勢でやるので腰に来ますね。若い二人ですが、腰はそうとう疲れがたまっているようで心配です。
草刈り後、お昼を食べてから頼まれたお米の育苗ハウスのシート掛けの方法を、ハウスの中で汗だくになりながらなんとか考え息子に説明したところで帰ることにしました。
3日以降は高速の渋滞もひどくなるようなので、早めに帰ることにしました。(といっても4時半ごろ出発です)

☆連休後半は横浜の自宅で過ごしました。疲労が取れません。年ですかね~ 
こちらの家族サービスもしなくてはいけません。

○東京スカイツリーを見てきました。
東横線で渋谷まで出て、半蔵門線の押上駅を降りて地上に出るとすぐ見えます。いいですね~ 
そこから徒歩でニュースでよく出る川沿いの道を歩き、浅草まで行き、色々食べ歩きをしながら楽しみました。観光客はお正月並みに多く人でごった返していました。
050401_sky.jpg
050402_sky.jpg
050403_kaminarimon.jpg

最終日は家の庭木の手入れをして、今年のゴールデンウィークは終わりました。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。