FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
04.29

ふぅー

Category: ガテン系
何とか連休前に仕事が片付きました。
明日から小淵沢に行けそうです。今回は親父の遊び場のベース基地(寝泊りできる場所)の整理、掃除、草刈り、時間が余れば野菜の植え付けをする予定です。ただ、まるまる滞在はできないので、体力、気力の許す限りと言うことになります。農場の方も草刈りの手伝いもする予定です。

ひろひろさん家族が早めの出発で小淵沢に行かれるそうです。私とはすれ違いそうですが、息子達の農場には寄るそうなので是非見ていってください。
また5月2~3日に道の駅小淵沢のイベントにお嫁さんが参加するようなので、お時間のある方は寄ってみてください。まだ野菜等の出荷は少ないと思いますが、やぎのめーこも参加しているかもしれません。

☆クラフト市 無事終了
4月25日に相模大野で行なわれたクラフト市に昨年の秋に続いて今年も参加しました。(娘です)
私は荷物運びが主で、あとはぷらぷらしていました。(母子で売り子です。)
わざわざ足を運んでくれた皆さんありがとうございました。
042501_craft.jpg 
042502_craft.jpg 
042503_craft.jpg

懐かしい人にお会いしました。以前息子が「ぼくの農場」を始めたばかりの頃、稲刈り~はざ掛けのお手伝いに来てくれたことのあるOさんの奥さんです。ご主人は仕事だそうで、お一人で東京から来てくれ娘の作品を買っていただきました。ついでにしばらく立ち話をしました。以前のようになかなかまとまった時間が取れないようで、小淵沢も定期的には行けないとのことでした。私も同じです。人生長いですから、まぁそういう時期もあるでしょうし、のんびりいきましょう。

結婚~子育て~介護~リタイア 自分の時間というのは作るものでもありますが、作らされるものでもありますから、今できることはきちんとやっておかないといけません。私も現在は仕事(=生活)が優先で、小淵沢はあくまでセカンドです。将来はわかりませんが良い方向に持っていければいいなと思っています。
親父の遊び場も憩いの場になるように持って行きたいと考えていますが、どうなるか自分でもわかりません。
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2010
04.11

心は小淵沢、体は横浜

Category: 生活
横浜の花見も峠を越え、小淵沢近辺ではこれから花見の季節です。諏訪の御柱も木落しの様子をテレビで見ましたが迫力がありますね。また6年後を待たないと見られないのは残念です。そういえば前回は出発前の御柱を原村で見たり、規模の小さい御柱のお祭りを富士見町で見ました。早いですね~あっと言うまの6年です。

私も早いとこ小淵沢に行ってガテンをやりたいのですが、仕事の方が忙しくなかなか時間が取れません。現在6本の仕事が進行中で、これから月末までに4本をこなさなくてはならず毎日が時間との勝負です。ふ~

ガテンの準備や道具などは少しづつ用意しています。その中から今日はポータブル電源について話をします。
ポータブル電源は車のバッテリー上がりやキャンプ、災害等の非常時にあると便利かなというものです。車のバッテリーと同じようなもの(密閉型ですが)にAC、DC、ライト等がついていて家庭用のコンセントや車のシガライターから充電できます。
ネットで調べるとピンからキリまでいろいろなものがあります。その中からDC-ACインバーター内臓でカー用品店で見かける大自工業 (Meltec)製のSG-3000DXを購入しました(国産です)。送料込みで1万円位でした。
おもな仕様は以下のとおりです。
●内蔵バッテリー DC12V・20Ah(高性能シール式鉛蓄電池) ●バッテリーレベルインジケーター付き (LED表示) ●セルブースト機能付き(250A/5秒) ●DCパワーソケット付き(DC12V/12A)※シガーライターは使用できません ●インバーター機能付き(AC100V 定格出力120W)  最大連続(30分)出力:150W 出力周波数:55Hz(矩形波) ●蛍光灯付(4W×2灯) ●付属品   ブースターケーブル:8.3mm2(約1m)/  DC充電コード:0.75mm2(約1m)  AC充電アダプター:1A(約2m) ●ヒューズ:20A(本体) ●本体サイズ 316(W)×295(H)×134(D)mm ●重量 約8.3kg ●生産物賠償責任(PL)保険付 ●信頼の大自工業meltec製

宅配で届いた梱包を開けると、本体、付属コード類、取扱説明書が入っていました。最終組み立て日が3月になっているので、フル充電済の状態でした。
2010040301.jpg SG-3000DX

2010040302.jpg 電池残量が一目でわかる表示部

2010040303.jpg AC, DC出力端子部

2010040304.jpg 内蔵蛍光灯(8W)

これを購入した理由のひとつは古民家の灯り用に使えないかと思い試験的にお小遣いで買いました。古民家は水道以外はまだで、電気も手続きをすればすぐに引けると思いますが、以前のように頻繁に通えるようになってからでも遅くはないでしょう。その間のつなぎです。
ポータブル電源の仕様を見るとACで120W、DCで150Wですからモーター等負荷のかかるものは長時間は無理でしょうし、灯りも内蔵の物では暗いですね。
最近東芝が電球の生産を中止し、全てLED電球にするというニュースがありました。LED電球は価格は高いですが消費電力は低く使えるのではないかと思いました。ネットで調べてみましたがポータブル電源にLED電球を使うという情報がありませんでしたが、試してみる価値はあるので早速買ってみました。
コスト的に安いのは電球型蛍光灯で消費電力は20Wと蛍光灯とほぼ同じです。(60W電球相当)これはすでに廊下や風呂等使っています。欠点は始めは暗く徐々に明るくなるので、我が家の洗面所は女性軍の意見で非採用です。(化粧が終わるごろに明るくなっても困る)
LED電球は東芝の物を買いました。これは消費電力が約7Wで60W電球相当です。
2010040305.jpg 電球型蛍光灯(左)とLED電球

LED電球を電球ソケット付コードに取り付け、いよいよポータブル電源につないで見ます。
2010040306.jpg
スイッチONで見事に点灯しました。
2010040307.jpg LED電球点灯

試しに部屋の天井からつるして点灯してみました。60Wの明るさですからまあまあと言うところです。
2010040308.jpg 部屋全体が明るくなりました

実際に試してはいないのでどの位の時間使えるのかわかりませんが、一晩は持つと思います。これに手持ちのランタン等と組み合わせて使えばキャンプ風の生活がおくれそうです。調理はしませんがお湯を沸かすにはカセットコンロがありますので大丈夫です。
ポータブル電源の使い方は色々ありそうですが、消費電力等頭に入れておけば使えますね。携帯電話の充電は問題なくできます。本体の充電は今のところ家庭用コンセントから充電して使うのが良さそうです。緊急用として車から(シガライターにつけたままだとNGという情報があります)やソーラーパネルから充電できます。

5月連休も仕事の都合でどうなるかわかりませんが、前半に私一人でも行ければと考えています。(今年は家族もいろいろ用事が入っていて皆で行けるかどうかわかりません(^_^;))


Comment:1  Trackback:0
2010
04.03

相模大野アートクラフト春の市2010

Category: 生活
娘のユ~コが昨年に引き続いて出展することになりました。
概要は

相模大野アートクラフト春の市2010
【日時】 2010年4月25日(日)10:00~17:00
予備日4月29日(木・祝) ※両日雨天の場合は中止
【場所】 相模大野駅コリドー通り[コリドー会場] および
北口サンデッキ[デッキ会場] とその周辺
【内容】 芸術活動をしている、または志している個人・団体による
アート作品・手芸品・工芸品・創作雑貨等の販売市です。
●アートクラフト市
●出店者からのプレゼントが当たるスタンプラリー
●体験コーナー各種
となっています。

親父はまたもや荷物運びとなりそうです。(うろうろしてしています。)
樹脂粘土を組み合わせていろいろなもの(携帯ストラップ、ペンダント、ブローチ、置物等)を作っているようですが、発想とセンスが物を言いますね。凡人で硬い発想の私では無理ですね。

2010craft_256.jpg 半年以上つけているてんとう虫ストラップ

週一回修行に通って新しい技を覚えてきては作品に反映してきています。本人も商売としてよりは、楽しみで作品(商品ではないようです)を作っているようなので、どんなものが並ぶのかわかりません。
お時間が取れるようでしたら見に来てください。
詳しくはこちらまで。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。