FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.24

大倉山観梅会

Category: 生活
21日に嫁さんと地元の大倉山の梅園に梅を見に行って来ました。ちょうど観梅会が開かれていて例年おお賑わいの場所です。大倉山の駅の脇の坂道からすでに人でいっぱいです。人気のパン屋さん(TOTSZEN BAKER'S KITCHEN)も外も中も人があふれています。今年は今までになくたくさんの人が見に来ています。
坂を上っていくと地元のお店の出店が多く出ています。梅酒やお酒、ドレッシング等出ています。梅酒は試飲しただけで体がぽっぽしてきます。地元の植木農家さんが直売している姫シャラの苗が安かったので買いました。(小淵沢に植えます)
梅園は出店や人で大賑わいでした。舞台では踊りを披露しているご婦人を楽しく見学し、楽しみにしている甘酒を飲もうとテントに行くと売り切れでした。残念・・・
今年は例年より早く花が咲き出したようで心配しましたが、見ごろでした。来月にはお弁当を持って桜の花見です。

2010_022101.jpg 大倉山梅園
2010_022102.jpg
2010_022103.jpg

☆唐辛子エキス
各地でイノシシやシカ等の農作物の被害が出ています。対策もなかなか有効なものがなく困りますが、先日新聞で唐辛子を練りこんだ蚊取り線香を地方の方が考案し、メーカーさんの協力で試作したところ効果があり商品化するという記事を読みました。そこで唐辛子を使って何かできないかと考え、手始めに唐辛子エキスを作ってみることにしました。
幸いにも昨年息子のぼくの農場で作った韓国の超辛い唐辛子がまだあると言うので、にんにくと合わせて送ってもらいました。
作り方は焼酎に唐辛子とにんにくを入れ2ヶ月ほど置くだけです。これは園芸用に害虫のアブラムシなどに効果があるとされています。また、農薬とは違うので安全性もあります。
イノシシはこの唐辛子系のにおいが苦手なのでこれを応用すればどうかなと考えています。エキスを布に浸してにおいをしみこませ柵に等間隔で貼り付けるとかネットそのものにしみこませる(高いですが市販もされています)とか思案中です。
2010_012401.jpg 材料一覧
2010_012402.jpg お茶の袋に入れて焼酎に入れます

☆☆今年も食味で特Aでした☆☆
平成21年産米コシヒカリ
ぼくの農場の生産地である梨北(りほく)米・コシヒカリが食味ランキングで5年連続の特Aの評価を受けました。特に峡北地区(小淵沢)にあるぼくの農場付近は温暖の差が激しく厳しい環境ですが、八ヶ岳からの水を使って栽培しているので特に評価の高いお米です。(産地別のランキングはまだわかりません)
残念ながら生産量が少なく流通も限られているので幻のお米のひとつです。
機会があれば是非お食べください。ぼくの農場のお米はさらに天日干ししたものを籾の状態で保存していますので食味もほとんど落ちず、年間を通して美味しいお米を食べることができます。

歴代産地ランキング
20年:梨北コシヒカリ 19年: 庄内ひとめぼれ、18年: 新潟魚沼コシヒカリ、
17年: 山梨峡北コシヒカリ、16年: 大分日田玖珠ひとめぼれ

今年も美味しいお米ができると良いですね。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
02.19

ガンバレ ニッポン!

Category: 生活
久しぶりの更新です。
実は3週間前家の門の前でつまづき、右足と腰を捻挫し(骨は大丈夫でした)動けなくなりました。足の甲は2/3 位腫れて、腰は寝返りをうつのもつらく3日間は動けませんでした。今は腰は大部よくなり、足も痛みはありますが腫れも引いてきました。
年ですかね~  年ですね~

☆バンクーバー
冬季オリンピックが始まりました。今のところ日本はメダル2個ですが各選手ベストを尽くしてがんばって欲しいと思います。メダルを取った選手を見てると、皆さん思いっきりチャレンジしています。結果としてメダルを取ったり敗退したりとなりますが見ていて気持ちが良いです。序盤の女子モーグルの上村さんはがんばりました。ひとつひとつでいいじゃないですか。印象的だったのは里谷選手ですね。ぶっ飛ばしていました。結果としてジャンプで失敗しましたが、攻める姿勢は見事でした。
カーリングも始まりましたが毎日応援します。
男子フィギュアスケートで高橋が始めてのメダルを獲得しました!! 銅メダルです。4回転ジャンプに挑戦して失敗しましたが見事です。(金はライザチェック(米国)、銀はプルシェンコ(ロシアです)

※思い出の地
バンクーバーは指おり数えると39年前に行ったことがあり思い出の場所でもあります。うろ覚えですがバンクーバー市内のお宅にホームステイし、ジャスパー、バンフ、カムループス等キャンプをして回りました。カナディアンロッキーの自然の美しさに感激し、分厚いステーキやコーラのビンの大きさに驚いたり、湖のキャンプ場で知り合ったアメリカ人の家族のトレーラハウスの大きさに驚いたりと楽しかったことが思い出されます。
当時は日本人も珍しがられましたが怖い思いもせず、今でもカナダは好きな国のひとつです。
機会があればまた行きたいですね。名前は忘れましたが圧巻だった氷河も大部後退しているようです。


■PCのアンチウィルスソフト AVAST! 5
パソコンのアンチウィルスソフトはフリーソフトのAVAST!を使っていますが、バージョンが4.8から5にアップされたので早速インストールをしました。メモリーの使用量とか気持ち軽くなったようです。
注意)前のバージョンが入ったままでもアップデートできるようですが、確実に行なうには前のバージョンをアンインストールしてから行なった方が良いです。
この手のアプリは千差万別なのでどれが良いとは一概に言えませんが、お気に入りを使うのがよいでしょう。



週末は日帰りで小淵沢に行く予定です。お世話になった方が亡くなられお線香を上げに行きたいと思います。(告別式の前日に怪我をして行けませんでした。)
小淵沢も例年に比べて寒いようです。降った雪も寒さでなかなか解けないようです。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。