FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
01.29

Winでスライドショー作成

Category: パソコン
長年パソコンは公私共にMacを使用してきましたが、仕事用としてはWinになり2年ほど経ちました。
しかし、私用(ビデオ、写真、音楽等)に関しては今だにMacを主として使っています。

息子の結婚式のプロフィールビデオを頼まれ、古い写真をスキャナーで取り込みスライドショーにしてお客様にお見せするものです。
Macでやれば手順もわかっているし問題はないのですが、せっかくなのでWinでやってみることにしました。ソフトもパソコンショップに行けば色々あり、どれを買っても問題なく出来そうですが、いま一つ決め手がありません。そこでフリーソフトで簡単に出来そうなものを探したところ、おひざもとのマイクロソフトから正規ユーザーなら無料で入手できる「Windows フォト ストーリー 3」があることがわかりました。早速ダウンロードして使ってみましたが、簡単ですね~。初期設定のままでも音楽を入れてそれなりのものが出来ました。細かい設定を覚えれば、市販ソフトと同等なものが出来そうです。
完成したファイルはwmvファイルでwindowsでは標準的なファイルです。パソコンで見るだけならこれで完成ですが、一般のDVDビデオファイルにしなくてはなりませんので、次の作業が必要になります。

手持ちのバンドルソフト(パソコンを購入したときについてくるソフト)にRoxio Easy Media creatorがあったので、その中の「MyDVD」というアプリを使ってDVDビデオを作成しました。
Windowsには自動でWindowsムービーメーカーと言うアプリもインストールされているので、それも使えそうです。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
01.29

ワン切り迷惑電話

Category: 未分類
0120935776
この番号から連日ワン切りで電話がかかってくるようになりました。NTTの固定電話にです。
こちらからかけ直さなければ実害は無いようですが、気持ちが悪いですね。
ネットで調べるとこの番号が載っていて、同じように迷惑している人が多いようです。商品等の勧誘が主だとは思いますが、くれぐれもかけ直しをしないでください。
対策としては着信拒否設定をすれば大丈夫だと思います。(我が家ではこれで2件目です)
ここのHPで情報を得られますので、同じように迷惑している方は確認してみてください。
Comment:0  Trackback:0
2009
01.18

またYouTubeにアップ

Category: 生活
昨日アップした韓国旅行記の手直しをしました。まだあるかもしれません。
思い出すと韓国には日本人がたくさん行っているはずなのにあまり見かけませんでした。日時や場所もそんなに変わらないはずなのですが不思議でした。もしかしたら免税店やエステに行って外歩きはしない人が多いんですかね。

HP作成はMACで、OSもアプリ(Golive)の関係でXではなく、9(Classic)です。Winにデータをコンバートできないか試したのですがNGなのでやむを得ません。数年分の内容をやり直すのは無理です。
Win用はGolive, Dreamweaver,Page Builderと持っていますが、まだ作ったことはありません。仕事では触ってますけどね。悩んでいるところです。

妻のあけちゃんの韓流ファンも見ていると言うことなので、大サービスでソ・ジソブ氏の三成駅の展示の写真をスライドショーにしてYou Tubeにアップしました。動画についてはどのフォーマットが良いのか、アップできるのかいまひとつわからないところがあるので画質等はご容赦ください。ソ・ジソブに興味のない方は流してください。




Comment:0  Trackback:0
2009
01.17

韓国旅行記

Category: 生活
2度目の韓国家族旅行記がようやくまとまりました。
1ファイルにすべて書き込みましたので、読まれる方は大変でしょうががんばって読んでください。
(書く方も大変でした)
私のHP(気が向いたらリニューアルします)から行くか、直接飛んでください。

円換算のところで0.7倍とあるところがありますが、0.07倍が正解です。(今日はもう修正する気力がありません) 1000ウォン×0.07=70円と言うことです。

モニターを19インチから22インチに変えました。大きいです。仕事用なのですが画面が広くなり、マウスを動かす範囲が増えて腱鞘炎にならないか少し心配です。
Comment:0  Trackback:0
2009
01.16

小淵沢本年初訪問

Category: ぼくらの農場
1月10~11日
前日の雪で路面が心配でしたが、小淵沢に行ってきました。
高速も空いていて、市内の道路は日陰を除いて問題なく走れました。
しかし農場にやって来るとあたり一面まだ雪が積もっており、寒~いです。
0110_01.jpg 八ヶ岳は綺麗でした
0110_02.jpg ちょっと山道に行くと別世界です
0110_03.jpg がんばって芽を出しています

朝は氷点下8度位と冷え、まだまだ春は遠いです。農場を歩いて回りましたが動物の足跡がたくさんあり、これはイノシシ、あれは鹿かな、小さいのはウサギかなと楽しみながらスノーハイクです。
息子の彼女が合流したところで帰ってきましたが、活動開始はもう少し先です。翌日は朝7時からまた雪が降り始めたそうで外での作業は出来ず、家の中で片付けや準備等をしたようです。

後日連絡があり地元の消防団に入ったそうです。若手が少なくなり困っているようで、長時間に渡り説得されたようです。見回りやらいろいろ行事があり、農作業との兼ね合いもあり大変だと思いますが、これも田舎で暮らす生活の一部です。


昨年末に行った韓国家族旅行記はまもなくアップする予定です。
あけちゃんの好きな韓流スターのソ・ジソブが展示されているソウルの三成(サムソン)駅の様子です。(今回初めてYoutubeにアップしました)



Comment:0  Trackback:0
2009
01.10

遅ればせながら

Category: ぼくらの農場
明けましておめでとうございます。
 本年も世界中の人々が幸せになれると良いと思います。
1010_fuji.jpg 翼の下に富士山

昨日の雪で不安ですが、これから小淵沢に行きます。近所の農家さんへの挨拶やら他にも野暮用があり行かなくてはなりません。スタッドレスタイヤにはき替えていますが雪道の運転は不安です。山坂が多いのでなおさらです。

昨年暮れに家族で第2回韓国旅行(後日アップする予定)に行ったり、新年の福袋を買いに年1度のデパートに行ったりと例年通りの過ごし方でした。
春には息子に嫁さんが来るので、準備等(基本的には任せていますが気をもみます)をしたり、並行して農場のビニールハウスの増設をしたりと忙しくなりそうです。息子も正月明けから例年通り(?)風邪を引いて寝込んでいてようやく良くなってきたところです。
今年も昨年に好評だった野菜に加え、新しい野菜も作るようですので楽しみにお持ちください。

さて、本業の仕事については自動車、家電関係等厳しい状況が続いており、底が見えない状態です。良い話が聞こえてきません。リストラ、派遣切り・・・
仕事がある前提で打ち合わせやら準備をしていますが、不安ですね。
「金は天下の回りもの」と言いますが不安な状況では使いにくいし、買い控え等止むを得ません。私たちも作る側でもあるし、使う側でもあるのでバランスが崩れると今の状況になります。国会も開会しましたが、相変わらず給付金等馬鹿なことやっているし、政府も国民を見ていないとしか思えません。

とにかく自分を見失しなわないよう、我慢比べが続きますががんばりましょう。

ひろひろさん
親父の独り言ですが、読んでくださっているようでありがとうございます。がんばります!
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。