FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
11.28

祝い米

Category: ぼくらの農場
今週末急遽小淵沢に行くことにしました。今夜は仕事先の方々と打ち上げ会があるので、明日の土曜日に出発です。(アルコールを抜かないと運転はできません)

第一の目的はやはり精米です。知り合いのお嬢さんが二人目を出産されて、その出産祝いのお返しに生まれた時の体重の重さのお米を渡したいと連絡がありました。
3,240gと大きな赤ちゃんです。
試しにサンプルを作り見せたところ、オーケーという返事をいただきました。
1128_kome.jpg
赤ちゃんと同じ重さの新米です!!
そういえばお世話になった方へのお歳暮用とか、皆さんいろいろアイデアをお持ちなので参考になります。ご相談くだされば、できるだけ応えたいと思います。(農場主に伝えます。)
くどいようですがご連絡は「ぼくの農場」までお願いします。ブログも更新していますのでどうぞ。お米のパンフレットはここです。ちなみに私はその親父です。

時間が許せば畑の片付けの手伝いをします。(現在彼女と二人でマルチをはがしたり、支柱を外したりと寒風のなか作業しています。ほとんどの野菜は最近の寒さで終わったようです)
勝手口の裏側の防寒対策も途中なので、そちらも出来るだけ仕上げるつもりです。

スタッドレスタイヤ交換完了!
横浜ではまだ早いですが、「山沿いは雪になるかもしれません」の天気予報を聞くと早めに交換しておいた方が良いので交換しました。スタッドレスタイヤは雪もそうですが、小淵沢あたりではアイスバーン対策ですかね。雪については毎年降雪量が違うのでわかりませんが、寒さは間違いなく寒いです。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2008
11.18

裏の勝手口の防寒対策

Category: 生活
11月15~16日(雨模様)
ぼくの農場主たちは八王子のイベントに呼ばれて午後から出かけました。久しぶりのガテンをやる絶好の機会です。小淵沢も雪は比較的少ないのですが、気温は寒くマイナス10度位までは下がります。表側のデッキ部の半分は昨年イレクターパイプで囲いを作り、一冬で多少ゆがみましたが何とか持ちこたえています。今年は裏口の勝手口並び(約5m)を囲って防寒対策をしたいと思っています。
別荘用に建てた家なので、冬はお休みであまり来ないということで、洗濯機置き場を家の裏側に設置してあります。そのため、真冬のあまりに寒い日は洗濯機の排水口が凍ってお湯で溶かしてから洗濯開始です。(水道の蛇口や洗濯機の入水部はヒーターをつけてあるので問題は無いのですが、排水部は考えていませんでした)

風除けに昨年は厚手のビニールシートを囲いましたが、効果はあり外気と1~3度位は違っていました。しかし強い風にあおられ一部が外れたり破れたりとビリビリになるのは時間の問題です。
1116_diy1.jpg ビフォー がんばったビニールシートの囲い

今回は2×4材を中心に制作しました。材料は全て韮崎のくらがねやで調達です。
事前にいろいろ図面を書いて考えて来たのですが(基本的に時間が取れないので、短時間で効率がよくできることを考えています)、実際にくろがねやの材料を見考えが変わりました。また、セレナに積める材料の長さは3m位が限度なので、それに合わせた物を作ろうと現場主義でいくことにしました。
2×4材、垂木、金具、透明の波板等満載でした。

ひさしの柱や家の壁も木なので簡単にネジ止めでき、その場でサイズを合わせながらノコギリで切っては取り付けていきます。
1116_diy2.jpg アフター
雨がかかる場所は防腐剤を塗りますが、雨が降ったり止んだりの天気でやむを得ず造作を急いでやりました。波板は透明(クリアー)で防犯のことを考えて見通しがよい物にしました。

1116_diy3.jpg 中からも外の様子がわかります。

1116_diy4.jpg 壁側は下部分と中扉が時間切れで途中までです。

ドアを閉めると風も入らなく暖かく感じます。もう少し広いと土間として使い勝手がよくなるのですが次回にお預けです。
雨も振りが強くなってきたのできりがよいところまでとして帰ってきました。


緑ちょうちん
先週の朝日新聞の夕刊に記事が出ていました。国産の素材を5割以上使っていれば登録でき、食の安全や美味しさを知ってもらおうと始めた運動です。参加するお店も増えてきており、これからは赤ちょうちんで一杯から緑(青)ちょうちんで一杯になるかもしれません。詳しくは検索すればヒットしますので省きますが、生産者~加工・販売~消費者の関係がこのちょうちんでわかりやすく身近になれば良いですね。まだ地元ではこのちょうちんのお店は見かけませんが、見かけたら寄りたいですね。
Comment:1  Trackback:0
2008
11.15

地デジ入笠山中継局開始!?

Category: ぼくらの農場
11月15日
今回は農場の息子たちは八王子のキラズさんで企画された農場の野菜を使った料理を楽しむ会に呼ばれて午後から出かけました。午前中は出荷の手伝いをし、残り少なくなった野菜を出しました。
道の駅も収穫祭のイベントがあり、主任さんから出して欲しいと連絡があり、ホウズキ(あちこちで大人気です)やサトイモを出しました。リゾナーレさんからはファックスで前夜注文があり、てんてこ舞いでした。ゆかさんが作ってくれたサトイモのコロッケは初めて食べましたが、食感もよくこれから流行るかもしれません。
息子たちを送り出した後は、かねてより気にかけていた家の裏側の勝手口周りを防寒対策として囲う大工仕事(ガテン)です。今までは厚手のビニールカーテンで囲っていましたが、一冬でぼろぼろになります。風が半端じゃないほど強いですから。写真等は後日アップします。

材料を行きがけに買った韮崎の「くろがねや」は大幅にリニューアルされていて、ガテンの材料はここでほとんど入手できます。

今久しぶりに一人で小淵沢にいますが、今日は思っていたより寒くなくのんびり読書でもしようかと思っていました。ニュースを見た所で何気なくテレビのチャンネルのアップダウンキー(設定されているチャンネルキーではありません)を押した所、見慣れない番組がやっていました。長野の放送局です。
もしや年内開局予定の入笠山の中継局(アナログから地デジ)が開始したかなと思い、テレビの地デジのチャンネル設定をやり直しました。ビンゴ!! 視聴できるチャンネルが増えました。
山梨の放送局はもちろん、長野の局も映ります。フジテレビ系・・・きれいに写ります。新たにテレビ朝日系列も映っています。フィギアのフランス大会やってます。
これでテレビ難民地域の山梨(民放は日テレ、TBS系のみ)ですが、県境に位置する小淵沢ではテレビ東京を除いてすべて見ることができるようになりました。
同じような環境の方はお試しあれ!!
今夜は一杯やりながら読書ではなく、浅田真央ちゃんの応援です。

Comment:0  Trackback:0
2008
11.07

Forever MAC!!

Category: パソコン
長年公私共に使っていたMacを処分しました。パソコン黎明期からず~とMacを使ってきましたが、取引先の要望もありWinに移行してから2年弱経ちました。家族の使用パソコンも、この秋Winに移行して残るはG4機が2台のみになりました。
ビンテージ物はそこそこ値段もつくでしょうが、お店に持っていってかえってがっかりのような気もします。処分もパソコン関係は1台4,000円位かかります。処分台数を数えると、モニターやらノートやら合わせると8台ほどありました。費用がかかります。ネットで調べると1台2,000円、ノートは無料引取りで引き取りに来てくれるところが近くにあったので電話をして頼みました。パソコン中のアプリやデータは全て消去(初期化)するのに1日かかりました。ほとんどが完動品で、その時代のOSで動かせばそこそこは早いのですが、持っていてもしょうがないので泣く泣く処分しました。(貰い手を捜しましたがいませんでした。残念)

1107_oldmac1.jpg
左前からPerforma575, iMAC DV (Green), iMAC DV (Pink)
左後ろからモニター、Power PC DT266(500Mにクロックアップやいろいろ改造), iBook, Dynabook

ハードディスクやら小物は家庭ごみで少しづつ処分です。ソフトもあまりに古いものは処分です。
そうそう引き取り額は¥12,000円でした。他にDVD Playerはサービスで持っていってもらいました。
最近のPCはリサイクル料を納めているので処分するときは費用はかからないはずですが、古いものは大変です。

1107_oldmac2.jpg
娘の愛用のiMAC DVです。写真、iPod、年賀状等大活躍でした。

私も仕事ではWinですが、私用ではまだまだMacを使っています。

ひとまずOld Mac達よ お疲れ様!!


お知らせ
以前書いたと思いますが、「ぼくの農場」もレストランに野菜を納めるようになり、少しづつではありますが前進しています。
八王子の豆腐割烹 雪花菜(キラズ)さんにもお世話になっています。
そこで11月15日にぼくの農場の野菜を使った料理を楽しむ会が開かれるそうです。
詳しいことはわかりませんが、興味のある方はどうぞ!農場主も呼ばれているようで、生産者と話をしながらの会になるそうです。(農場主はとれる野菜が少なくなってきているので心配のようです。)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。