FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
02.18

手作りみそ完成

Category: 生活
昨年春に仕込んだ味噌が完成しました。
福井県の永平寺御用達の味噌屋さんの「米五みそ」から手作りみそキット(5.3kg)を買い仕込みました。全て国産で添加物なしです。桶にサランラップでしっかり密閉しておいたせいか、心配していたカビもあまりなく良くできました。
miso.jpg

出来上がりは麹みそです。
早速いただきましたが自分で作ったものはおいしいです。何より何が入っているかわかっているので安心感もあります。
ついでに重石をしているのでそこにもろみ(たまり、しょうゆの濃いもの?)もできていて、お刺身につけて食べましたが濃厚な味で、おまけがついて特した気分です。
これで1年は持つでしょうから来年用にまた材料を注文する予定です。
スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2008
02.16

iPod+NIKE sport kit その2

Category: 健康
iPod + NIKE Sport kitを使い出してから10日ほどたちました。
ウォーキングやジョギングも日数がたつと(特に寒い日は)、今日はお休みしようかなと悪魔のささやきが聞こえてきます。

しかしこれを使うと日々の記録がわかり目標のようなものが出きますね。
iPodにNIKE sport kitのレシーバー部をつけ、靴紐には送信部をつけて準備OKです。iPodのメニューからNIKEを選んでこれから行うワークアウトを選びます。時間と距離どちらかを選びます。私は主に朝の仕事前に30~40分ほど日課にしているので、30分のワークアウトです。
5分おきに経過時間を女性の声で(男性も選べます)知らせてくれます。途中でiPodのセンターボタンを押すと経過時間と距離を教えてくれます。文化の違いでしょうか時間の半分までは何分経過といいますが、半分を過ぎると何分残っていますと言い方が違ってきます。頭の中で何分経過したから、残り何分だと計算しないで済みます。たぶん距離を選択すると何km経過と言うと思います。

ジョギングを終えたら空いている時間にPCにiPodを接続すると、自動的にiTunesが起動データをNIKEへ送ってくれます。あらかじめNIKEにユーザー登録をしておくと個人のデータをしっかり感管理してくれます。

nike01.jpg

これは日にち別のグラフです。マウスを動かすとデータが表示されます。

nike02.jpg

その日のパターンです。途中疲れて歩いているとグラフが下がります。

あとは同時に世界中の人と競うこともできるようですが、まだまだ参加できるまで行きません。
Comment:0  Trackback:0
2008
02.05

iPod + NIKE Sport Kit

Category: 健康
昨年より健康のためウォーキング&ジョギングを始め、体重も10kg減の65kgで落ち着いています。リバウンドも無く、順調です。暴飲暴食を改め、適度な運動が続いている理由のひとつです。お供にMP3プレーヤーで聞く好きな音楽も効果があります。

走りもようやく2kmは走れるようになり、少しずつ距離を延ばしていきたいと思っています。
(目標としてはホノルルマラソンに出たいですね)
以前から知ってはいましたが、関心があまり無かったiPod+NIKEがこれからの手助けになるかなと思い、一式大人買いをしました。

ipod_nike.jpg

Apple iPod nano 4GB (3rd) + Apple NIKE+iPod Sport Kit + ウォームバンドです。
iPodに連動して時間やカロリー、距離等計測してくれます。iTUNESにつなげば、NIKEにデータが送られグラフ化されたデータを見たり、色々管理ができるようです。
まだ到着したばかりでわかりませんので、使用した感想はこれから少しずつ書いていきます。
ファイティン!
Comment:2  Trackback:0
2008
02.02

映画 結婚しようよ

Category: 未分類
今日から公開です。全編“拓郎ソング”でいっぱいの三宅裕司主演の心温まるヒューマンドラマの「結婚しようよ」です。(『夕凪の街 桜の国』の佐々部清監督作品)
拓郎ファンの私としてはぜひ見に行きたいのですが時間をとるか、DVDが出るまで待つか思案中です。全20曲入っていてラストの結婚しようよの合唱は心にしみるそうです。

この手の映画ではユーミンの「私をスキーに連れてって」、サザンの「彼女が水着にきがえたら」が好きで(ホイチョイ・プロ製作)ビデオにダビングしては良く見ていました。(残念ながらベータマックスのビデオのため今は見れません) 映画のストーリーと音楽がマッチしていてアイドル物の映画とは別ですね。

泣けるといえばアニメの「アルプスの少女ハイジ」と「ペリーヌ物語」もいまだに好きです。昨年末に偶然MXテレビでペリーヌ物語をやっていて見てしまいました。ストーリーもわかっているんですが必ず同じ場面で泣いています。

そんなことを考えながら今日も拓郎を聞きながら、ウォーキング&ジョギングをしてきました。
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。