FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
01.31

HP開設

Category: ぼくらの農場
このところの寒波で帰省中の息子もやきもきしていますが、今年の農作業はまだまだ準備中のようです。
今年植える予定の野菜の種もいろいろ頼んでいるようで、宅配便で届いています。やはり変わった野菜が多くどんなものができるのか楽しみであり、不安でもあります。
昨日も野菜をおいていただいている横浜・日吉のイタリアンレストラン レ・フレッチェに挨拶にいった際に、お土産にイタリア野菜の種をたくさんいただいてきました。色々調べることが増えましたが、今年の作付けにレ・フレッチェさんの区画が必要になるくらいの量です。私もレ・フレッチェさんにはまだ行ったことが無いのですが機会を見て行きたいと思います。
今日はお米の注文が入ったということで日帰りで小淵沢に精米に戻りました。(先日の嵐でハウスが飛んでいなければよいのですが?)

先週ようやくホームページが完成したようです。ホームページの作成も簡単なようで色々ルールがあり、外れると画像が表示されなかったりずれたりと大変です。習うより慣れろですから最後のアップデートや手直しは手伝いましたが、自力で作りましたので多めに見てやってください。
僕の農場ホームページ

本年も作付面積が増えましたが、まだ一人?のようです。援農等お願いすることも考えているようですがそのときはよろしくお願いします。私も気力では負けませんが、体力が少しずつ衰えてきていますので、いつまで手伝えるかわかりません。本業も秋までは予定が入っているので手を抜けませんし、かといって手伝いに行かないわけにもいきません。(親父はつらいよ!!)
今日もニュースで中国産の冷凍餃子に農薬が・・・で大騒ぎになっています。農薬を使わない安全な野菜作りは、安全と引き換えに農家の方の重労働に支えられているのが現状です。手間ひまをかけて作り、安い値段で販売し食べていけないので辞める。理想と現実のギャップが大きいです。息子はまだ自分の理想を追うのに私達家族の応援があるのでやっていけるので恵まれています。今年末にはなんとか食べていけるようにはっぱをかけながら結果を出して欲しいと願っています。

忘れていました。娘のユ~コもブログを始めました。化粧品やコスメを中心にまとめるようです。今後は管理栄養士でもあるので(まもなく野菜ソムリエの資格もとるようです)、食の安全が問われている今、いろいろ発信しても良いのではないかと思います。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2008
01.31

MAC最後?の増設

Category: パソコン
年末からの仕事もひと段落で、久しぶりの書き込みです。
先日MACにUSB2.0カードを増設し、旧規格のものから新しい物に変えました。USB接続速度も速くなりデジカメデータ等の転送が早くなりました。RATOCのREX-PCIU3です。この手のカードはWin用はかなりあるのですが、Mac用は少なくメインのチップがNEC製のものであれば動作することはわかっていましたが、幸いにもMacも対応ということで購入しました。
RATOC USB2.0カード

近くのビックカメラで2.700円ですが、ネットのAmazonで1.900円(送料込み)と安く買うことができました。
調べるとAmazonは1.500円以上は手数料、送料無料で、秋葉原等に行くよりも安く買うことができます。今までYahooや楽天等からも購入したことがありますが、一番安くお買い物ができました。(本体価格は安くても送料や代引き手数料等を入れるとかえって高くつく場合もありました。)

仕事で使うパソコンも昨年よりMacからWindowsに移行し、昨年は併用してきましたが、今年は100% Windowsになりそうです。Macの過去のデータ等の移管もほぼ終えていますので、今後は私用での用途が増えそうです。今でもビデオ関係や写真整理等にはMacのほうが簡単にできるので動かしています。Winは本当に仕事のみで私用にはさわる気がしません。
新しいMacはWindowsもネイティブで起動することができるので、両方やりたい方には選択肢の一つではありますね。
Comment:0  Trackback:0
2008
01.08

突発性難聴

Category: 健康
昨日から仕事始めです。今週末に納品予定の仕事があり、年末に持ち越した仕事をやっております。

歌手の浜崎あゆみさんが自身のブログで突発性内耳障害(一般的には突発性難聴)で左耳が聞こえなく、改善する手立てがもう無い・・・と書かれているとテレビのワイドショーで取り上げられています。
ちょうど一年前に妻のあけちゃんが突難(突発性難聴をとつなんと省略しても関係者には通じます)になり、入院したり、試せるものは色々試しましたが改善していません。治る確率は発症後すぐに対応すれば高くなるのですが、遅れればそれだけ低くなります。(詳しくはガテン系の2006年7月に書いてあります)

あけちゃんも同じ左側で、まだ完全には聞こえない状態ではありませんが閉塞感や耳鳴りからは開放されていません。環境に慣れるしかないということですかね。今でも月一度の病院通いは続いていますが、良くて現状維持です。ストレスの無い生活が望ましいようですが、ストレスの無い生活は難しいです。
外見からはわからないのでつらいときもあるようです。私達家族でさえ、時には忘れ、お互いにいらいらするときもあります(思い出しては反省していますが)。同じ病気の方でも心療内科にかかっている方も多いと聞きます。回りの理解が必要な病気の一つです。

治療法のひとつに高圧酸素療法というのがあり、飛行機で高高度に飛んだ時の状態を作り、その部屋に入ると「スコーンと音が抜ける」状態になり聞こえるそうです。また高い山に登っても同じような感じになるそうですが、実際問題としてはずっとそこでは生活できません。
年末に行った韓国旅行時も飛行機に乗っている間は聞こえていたそうです。本人は旅行中は耳の調子が良かった、横浜に帰ってきたら元に戻ったと言いますが、これは気持ちの問題、ストレスの無い状態が良かったということですかね。

浜崎あゆみさんが歌を続けるというのはすごいことです。あけちゃんもカラオケ等歌う気分になれない(演奏等の音のバランスをとるのが難しい)のにすごいね~と感心しています。とにかく現状を理解したうえで前向きに生活をしていってもらいたいと思います。肩の力を抜いて。

頑張れ浜崎あゆみ!! 頑張れあけちゃん!! がんばれ突難で苦しんでいる方!!
Comment:0  Trackback:0
2008
01.05

家族で韓国旅行

Category: 未分類
昨年暮れに家族で韓国旅行に行ってきました。
楽しい旅行でした。忘れないうちにまとめましたのでご参考までにどうぞご覧ください。
Comment:0  Trackback:0
2008
01.03

謹賀新年

Category: 買い物
あけましておめでとうございます!
本年もブログでよろしくお願いします。久しぶりにパソコンに電源をいれ、少しずつお休みモードからお仕事モードに切り替えていきます。とは言ってもまだまだお正月気分です。

新年は地元の神社(サッカーで有名です)にお参りに行き、翌2日は恒例となってきた感の福袋を買いに横浜そごうに行きました。(娘の荷物もち)
化粧品コーナーでは各メーカーの福袋があり、娘からメーカー名を書いた紙を渡され、紙とにらめっこしながら買いました。おフランス製のもので、通常の3割程の値段で買うことができました。その間娘は洋服売り場へ向かっています。今年は例年と売り方が整理券等になっているところもあり、お目当てのところでは買えなかったようです。
私はあまり興味も無いのですが、娘がお礼にとパジャマ等の入ったメーカー製の福袋とスポーツコーナーにあったミズノの福袋を買ってもらいました。(OLはお金持っています)
ナイキ等のものもあったのですが、中身を聞くとジャンパー系が多く入れ物のバックと合わせると止むを得ないようです。ミズノは入れ物は紙袋ですが上下セットが入っているというので、実はお買い得ですよと言われ、それに決めましたが大正解でした。ジャージ上下セット、ウィンドブレーカー上下セット、Tシャツ3組、靴下、ひざ掛け等3万以上の品が1万でした。
その後、あけちゃん達と合流し昼食を食べて帰宅しました。

早速ウィンドブレーカーを着て今年の初歩き、発走りをしてきました。おせちの入った体は多少重くなっていますが、今年は記録を残せるように頑張ろうと鶴見川の土手から富士山に誓ってきました。
さて今日もこれからひとっ走りに出かけます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。