FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.06

親父プロジェクト始動!

Category: ベリー系
★ブラックベリー畑
欧米ではブラックベリー、ラズベリーもブルーベリーと並んでポピュラーですが、日本ではまだまだです。
詳細はまたまた後日になりますが、親父はブラックベリーを育ててみたいと思い、苗木を注文していました。
滞在中に苗木が届くようにお願いし、予定通り到着しました。
今回購入した苗は
ブラックベリーでとげなし(普通はとげありで収穫時に血だらけになる可能性がある)のソーンフリーを24本(3本サービスしていただいて27本)(石川県)
ソーンフリーより甘いボイセンベリーを10本(長野県伊那市)
購入しました。

より糖度のある木立性(ブルーベリーのような)の種類もあるのですが、アメリカンパテント品(苗を増やせない)で産地が茨城県の土浦のため、放射線の影響を100%否定できないため、今回は見合わせました。(ホームページ上では安全証明書も提示してあります。)

0504_04.jpg ボイセンベリー

0504_05.jpg ソーンフリー

援軍による畑仕事も早めに終わったので、ブラックベリー苗の植え付けを手伝ってもらいました。
苗木の間隔は1.5m、畦間は3mとしました。
ブルーベリーのようにピートモスとか土質もあまり選ばないので楽です。スコップで穴を掘り、たい肥、鶏糞を少しづつ入れて植え付けていきます。
0504_06.jpg 苗木植え付け中

0504_07.jpg 植え付け後

植え付けが終わったところで援軍は帰路に行きました。観光もせず農作業に従事してくれました。ありがとう!
その後、乾燥防止にモミガラ、稲わらを敷いて根がつくのを待ちます。
今年は実は食べられるかわかりません。このままシュートがでても切らずに伸ばします。これが来年実をつける大事な枝になるそうです。

とりあえず
第一歩進みました!
0504_08.jpg ブラックベリー園予定地
ここは天気が良いと富士山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳、鳳凰三山が見える場所です。

0504_09.jpg 援軍 ありがとう!
アニマルセラピスト+整体師、犬の行動心理士、元ミュージシャン+占い師、県職員+神主さんと多彩な方々でした。都会の生活が疲れたらいつでもどうぞ!但し、セルフでね!

しばらくは苗木の成長を見守りながら来年以降の準備をしていきます。
忙しくて管理の行き届かなかったブルーベリーとラズベリー(実は植えてあるんです)等も管理していきたいと想いっています。カシス等も面白いかなと思っています。

成長記録も農作業とあわせて書いていきますかね~


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。