FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.03

Googleマップ

Category: パソコン
私は地図を見るのが好きです。パソコンでもiPod touchでも定期的に地図を見て楽しんでいます。
最近気がついたのですがGoogle maps(マップ)を航空写真で見ていて縮率を上げていくと、あるところから45度の角度から見た立体(3D)写真に変わります。いつの間にやらです。
試しにリンクを貼りましたので試してみてください。できれば大きい地図で見たほうが楽しいですよ。


大きな地図で見る

色々触ってみたところ、まだ東京圏のみのようです。我が家のご近所では新横浜駅は未対応で、横浜アリーナ脇の道路から東京よりの場所から対応しているようです。
我が家は・・・対応していました!!!
ご近所の新築の家の様子もわかります。と言うことから、この3D写真データは半年~1年以内のものだと思います。(以前の航空写真データは古いままです)

地図を見るということが趣味の一つになりそうです。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
12.04

Avast!が誤検知

Category: パソコン
昨日9時30分頃から仕事で使っているパソコン(Windows)がアラート音とともに「トロイの木馬」に侵されていますと、次々に警告を発し始めました。
身に覚えはないし最初の警告では圧縮解凍関係のLhaplusがNG、次はエディター・・・仕事になりません。ちょうどVISTAのノートパソコンが起動しないので見てくれと頼まれていて、ウィルスらしいのを見つけて対処している最中だったのでやられたか?と思いましたが、どう考えても思い当たる節はありません。(仕事はWindows,私用はMACですから)

当日考えられるのはメールの送受信(添付ファイル付、信頼できる相手)、avast!のアップデートくらいです。時間的にavast!のウイルス定義ファイルのアップデート後にこの症状が起き始めました。警告を保留にして調べたところ次のことがわかりました。ウイルス定義ファイルのバージョンが“091203-0”で起きていたようで、“Win32:Delf-MZG[Tri]”として判定し隔離していたそうです。
仕事をしなければいけないのでとりあえずavast!の標準シールドをOFFにして(ノーガード状態です)仕事をしていました。夕方に「バージョン“091203-1”」が出たようで、手動でアップデートをしてそれ以降は改善されました。
とにかく大騒ぎの一日でした。

パソコン(特にWindows)はセキュリティ関係のアプリを入れるのは必須ですから、このアプリにやられるのは困ったものです。フリーソフトもかなり出ているので見直しも必要です。私はavast!を継続、相棒はAvira AntiVir Personalに乗り換えました。ネットで調べて自分にあったソフトを探すと良いと思います。それでも不安と言う方は市販の物を入れるのが良いですね。

ノートパソコンもデータを取り出してOSを再インストールで元に戻りました。データもウィルスに侵されていなければ使えそうです。何かあると初期化~再インストール、メーカーに修理を出すと間違いなくデータはあきらめる事例でした。

Comment:0  Trackback:0
2009
03.30

デジカメデータ復旧!!

Category: パソコン
娘のデジカメのSDカードが旅行中に壊れ(?)たようで、認識しなくなりました。
大事な写真が入っているようで、なんとしてもデータを取り出して欲しいと頼まれました。
デジカメとSDカードの相性が悪いのか、これで2回目です。パソコンに入れても初期化を聞いてくるだけで先に進めない状態です。困りました。

駄目もとでネットで調べると、なんと復旧ソフトがありました。
「ゼロ・アサンプション・リカバリー」(ZAR)という海外製フリーソフトです。
英語のアプリなのですが、手順どおり進めて約1時間ほどで見事にjpegデータを取り出すことに成功しました。
業者等に復旧を頼むとかなり高額になるそうです。1回限りで取り直しのきかないものもありますので、同じように困っている方は試してみるとよいでしょう。

娘に早速メールで知らせましたが、喜んでいました。父親の威厳が若干あがりました。
Comment:0  Trackback:0
2009
01.29

Winでスライドショー作成

Category: パソコン
長年パソコンは公私共にMacを使用してきましたが、仕事用としてはWinになり2年ほど経ちました。
しかし、私用(ビデオ、写真、音楽等)に関しては今だにMacを主として使っています。

息子の結婚式のプロフィールビデオを頼まれ、古い写真をスキャナーで取り込みスライドショーにしてお客様にお見せするものです。
Macでやれば手順もわかっているし問題はないのですが、せっかくなのでWinでやってみることにしました。ソフトもパソコンショップに行けば色々あり、どれを買っても問題なく出来そうですが、いま一つ決め手がありません。そこでフリーソフトで簡単に出来そうなものを探したところ、おひざもとのマイクロソフトから正規ユーザーなら無料で入手できる「Windows フォト ストーリー 3」があることがわかりました。早速ダウンロードして使ってみましたが、簡単ですね~。初期設定のままでも音楽を入れてそれなりのものが出来ました。細かい設定を覚えれば、市販ソフトと同等なものが出来そうです。
完成したファイルはwmvファイルでwindowsでは標準的なファイルです。パソコンで見るだけならこれで完成ですが、一般のDVDビデオファイルにしなくてはなりませんので、次の作業が必要になります。

手持ちのバンドルソフト(パソコンを購入したときについてくるソフト)にRoxio Easy Media creatorがあったので、その中の「MyDVD」というアプリを使ってDVDビデオを作成しました。
Windowsには自動でWindowsムービーメーカーと言うアプリもインストールされているので、それも使えそうです。
Comment:0  Trackback:0
2008
11.07

Forever MAC!!

Category: パソコン
長年公私共に使っていたMacを処分しました。パソコン黎明期からず~とMacを使ってきましたが、取引先の要望もありWinに移行してから2年弱経ちました。家族の使用パソコンも、この秋Winに移行して残るはG4機が2台のみになりました。
ビンテージ物はそこそこ値段もつくでしょうが、お店に持っていってかえってがっかりのような気もします。処分もパソコン関係は1台4,000円位かかります。処分台数を数えると、モニターやらノートやら合わせると8台ほどありました。費用がかかります。ネットで調べると1台2,000円、ノートは無料引取りで引き取りに来てくれるところが近くにあったので電話をして頼みました。パソコン中のアプリやデータは全て消去(初期化)するのに1日かかりました。ほとんどが完動品で、その時代のOSで動かせばそこそこは早いのですが、持っていてもしょうがないので泣く泣く処分しました。(貰い手を捜しましたがいませんでした。残念)

1107_oldmac1.jpg
左前からPerforma575, iMAC DV (Green), iMAC DV (Pink)
左後ろからモニター、Power PC DT266(500Mにクロックアップやいろいろ改造), iBook, Dynabook

ハードディスクやら小物は家庭ごみで少しづつ処分です。ソフトもあまりに古いものは処分です。
そうそう引き取り額は¥12,000円でした。他にDVD Playerはサービスで持っていってもらいました。
最近のPCはリサイクル料を納めているので処分するときは費用はかからないはずですが、古いものは大変です。

1107_oldmac2.jpg
娘の愛用のiMAC DVです。写真、iPod、年賀状等大活躍でした。

私も仕事ではWinですが、私用ではまだまだMacを使っています。

ひとまずOld Mac達よ お疲れ様!!


お知らせ
以前書いたと思いますが、「ぼくの農場」もレストランに野菜を納めるようになり、少しづつではありますが前進しています。
八王子の豆腐割烹 雪花菜(キラズ)さんにもお世話になっています。
そこで11月15日にぼくの農場の野菜を使った料理を楽しむ会が開かれるそうです。
詳しいことはわかりませんが、興味のある方はどうぞ!農場主も呼ばれているようで、生産者と話をしながらの会になるそうです。(農場主はとれる野菜が少なくなってきているので心配のようです。)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。