FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
10.06

横浜JAZZプロムナード

Category: 未分類
今週末(10月9,10日)年に一度の「横浜JAZZプロムナード」がみなとみらい地区を中心に開催されます。
イベントホール、クラブ、赤レンガ倉庫前等いろいろなところでJAZZが聞こえてきます。

おすすめは街角ライブでしょう。プロ、アマ問わずあちこちでJAZZです。しかも無料です。

館内ホールで開かれる4レディースに出る予定の「しげのゆうこ」さんの歌は聞きたいと思っていますが
時間の関係もあり無理そうです。街角ライブをふらっと聞きに行こうかと思っています。


小淵沢も先週稲刈りがすべて終わったそうですが、脱穀予定の連絡がありません。例年と同様雨が続くと脱穀は
できません。息子も今年は農協から頼まれ、ライスセンターの仕事も入っているようなので天気予報を見ながら
思案していると思います。10月中旬以降~月末に集中しそうです。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
11.19

横浜国際女子マラソン

Category: 未分類
の応援に行ってきました。
自宅から30分ほどで行けるので、久しぶりのみなと未来地区見学も兼ねて行きました。出発地点の山下公園付近は混雑しているので、新高島駅で降りて臨港パーク付近で応援です。今回のマラソンコースは周回コースで3回応援できるので、移動しながら応援できました。
到着すると1週目は終わったようで、2週目からの応援です。選手がやってくる10分程前にパトカーや広報車がやってきてまもなく選手がやって来ました。
10名ほどの集団で姿が見えてからあっという間に過ぎ去って行きます。早い!テレビで見るのと大違いです。
111501.jpg 臨港パーク付近
111502.jpg トップ集団 あっというまに走り去っていきました。

警備の方と話をすると、これから大勢来るよ。えっ! 5分ほどすると選手がやって来ました。またしばらくするとやってきました。またまたしばらくすると今度は集団です。それから延々と選手たちがやってきました。111503.jpg がんばれ!
気がつくと選手がやってくると、拍手と声援をしていました。「がんばれ~」
ゼッケンが100番以降は一般参加の選手のようです。2週目だから20km位でしょうか、あと半分の距離です。先頭集団が来てから30分過ぎまで次から次と選手がやって来ます。テレビでは先頭集団や有力選手しか映ないので、これも始めての体験でした。

2週目が終わり3週目まで時間があるので場所を移動しました。ちょうど応援が途切れる場所をキープして3週目の応援です。
111504.jpg 先頭はロシアの選手

さあ張り切って応援しようということで待機していましたが、気持ちは有力選手よりも一般参加の選手たちの応援です。皆さんフォームも美しく42.195km完走するんですからすごいです。(私は1周も無理です)
「がんばって~」 「がんばれ~」 外国の選手には「ファイト~」
走る姿を見ると応援したくなります。

応援していて逆にこちらがはげまされました。
「がんばれ~」
 にこっと笑顔で返してくれる選手
 小さくガッツポーズを見せてくれる選手
 ぺっこっと会釈していく選手
 「ありがとう」と言ってくれた選手

無事に最後の選手が通り過ぎるまで応援しましたが、なんかすっきりしています。声を出して応援するなんて学生時代の運動会以来です。

また来年も応援に来たいな~と思いながら、ランドマーク内のレストランでビールで乾杯をして心地よい時間をすごしました。






Comment:0  Trackback:0
2009
11.06

相模大野アートクラフト秋の市2009

Category: 未分類
11月1日
荷物運び係りとして行ってきました。
八ヶ岳等のクラフト市には行ったことがあるのですが、出品者(娘)側として始めての参加です。
天気も夕方には雨になる予報で心配していましたが、降られずよかったです。ただ、低気圧の影響で風が強く場所によっては展示どころではなく大変でした。急遽、場所を移動したブースもありました。

娘も初めての出品で戸惑ったところもありますが、自分で作った作品がお客さんに渡ってうれしそうでした。
110101.jpg 準備中

作品は樹脂粘土をオーブン等で焼いて作ります。学生時代から陶芸もしているので相通ずるものがあるんでしょう。現在はインストラクター(マスター)を目指して勉強中です。たまに見せてもらいますが、色々な技があり驚きます。
いずれにせよ、クラフト市に参加している皆さんを見ると、芸術面の発想やそれを形にできるというのはすばらしいですね。

☆今回の展示品
110103.jpg

110104.jpg

110105.jpg

年配の男性がしばらく見ていて、おもむろに「森の精」のストラップを買ってくれたときは驚きました。他の方もそうなのですが自分にピンと来るものがあるものを選んで買われていきます。手作りですから一つ一つ微妙に違いますから、選ぶと言うのも楽しみの一つですね。
帰りは家族でお疲れ会をやり、なんとか終わったと言う達成感でビールも美味しく飲めました。
相模大野の主催者の皆さん、見に来てくれた皆さん、お買い上げくださった皆さん ありがとうございました。また参加させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします。(親父はどうすれば良いのか思案中です。接客はできないし、愛想もないし・・・やはり荷物運びですかね(*^_^*))

今月末から横浜の山手で行なわれる展示会に向けて作品作りを始めています。

Comment:0  Trackback:0
2009
07.06

八転び九起き

Category: 未分類
久しぶりの更新です。ここ1~2ヶ月公私共に色々ありようやく一段落しました。
仕事関係について差し障りがない程度にお話したいと思います。

サラリーマンを辞めて今の仕事を始めてから30年近く経ちますが、昨年9月のリーマンショック以来少なからず影響が出ていました。昨年暮れまでは近年にないくらい好調で売上げも良く、春の決算でも黒字を計上していました。
年が明けてからマスコミ等で取り上げられている状況とほとんど同じで仕事量が減少し、先が読めない状態でした。日本経済を引っ張ってきた自動車や家電メーカーも急降下です。家電メーカーの仕事をしている私の仕事も右へならえです。
幸いにも借金もなく、迷惑をかけるところも少ないのですが、私の相棒や外注さん等の生活もあり、なかなかふん切れません。この際だから余力のあるうちに会社を整理して一から出直そうか、それとももう少し踏ん張り我慢してみようか・・・ 考えが行ったり来たりの毎日でした。

取引先に話をしたところ、幸いにも私の会社はつぶすわけにはいかないと留意され、来春までの業務量も提示されました。それでも今までどおりのわけにはいきませんが、決断しました。

今年は会社として黒字とか赤字とかではなく、生き残ることを最優先に考えよう。業務量からおおよその売上額が想定できるので固定費を削減して、それでやりくりしながらなんとか今年を乗り切ろう。
当然私の収入も半分、相棒も給料減額をのんでもらいました。

会社として生き残ることが最優先の年です。初めての経験なので不安はありますががんばらねばなりません。今日現在で言うと仕事はそこそこ入ってきており、秋口に向けて夏休みが取れるかどうかわからない状況です。やるしかありません。

妻のあけちゃんや息子や娘にも、今回ばかりは話をしました。結論として継続して仕事をすることにはほっとしているようです。50を過ぎていまさら人に雇われての仕事はできないでしょうとも言われましたが、そのとおりかもしれません。しばらくは贅沢?はできませんが、無駄を省きエコな生活をすればそのうち良いこともあるでしょう。

翻訳をお願いしている仲間の会社でも、親会社から年内で直接取引は辞めて50社ある取引先を2社にすると宣告され困っている状況です。こういうときは下請けはつらいですね~
私のところも取引先が厳しい状況は間違いなく、派遣社員や社員の方も大部いなくなりました。実際派遣社員は平均25歳位と若く、教えればすぐマスターするし、先行きもよいなと思っていた矢先にいなくなりました。送別会にも行きましたが本当に残念です。

30年近く会社をやっているといろいろなことがありますが、転ぶたびに何とか立ち上がってきました。体力、知力ともに衰えは感じますがもう少しがんばります。

8転び9起き目と言うことで、もうひとがんばりします!!

Comment:0  Trackback:0
2009
04.28

種まき

Category: 未分類
4月25~26日
天気予報では25日は大雨で高速も渋滞もなく、かえって早く到着しました。
雨ですが外仕事は出来ませんが、お米の精米があります。白米や胚芽米とお客様の希望に合った精米です。手間はかかりますが、美味しく食べてもらうのに手間は惜しみません。(だんだん本当の農家さんになってきてます?)
042601.jpg りんごの花です

精米後明日の種まきの下準備です。一番重要な種籾はすでに10日ほど水につけてあり、だいぶ膨らんできています。均一にするために一晩32度のお湯+お酢につけます。これで12時間ほど経った翌日に種まきです。お天気も晴れでちょうど良い感じです。(雨で低温ではまた日延べになります)
042602.jpg おかげで人はお風呂には入れません

いよいよ種まきです。すでに育苗箱は妻のあけちゃんが今週の始めに3日間殺菌消毒と土詰めの手伝いに来て準備が出来ています。
種まきは人力の種まき機を使います。今年は138枚の育苗箱の予定です。
042603.jpg ゆかさん種まき中
まんべんなく種をまき、ムラがある部分は手でまいていきます。その後土をかぶせていきます。(意外と重労働で帰ってから筋肉痛です)
最後にたっぷり水遣りをして保温シートをかぶせてハウスを密閉させて種まき完了です。芽が出るまではそのままの状態を保ちます。その後、気温が上がらず心配ですが3~4日で芽が出るでしょう。
042604.jpg 水やり中

前日の大雨で富士山も雪景色に逆戻りでした。綺麗だったので帰り道に寄り道してパチリです。
042605.jpg


☆畑のうた(テレビ東京、5月10日 11時から)
本当に密着取材に来たそうで、畑の準備や育苗作業等の模様を撮影したそうです。本当は畑に野菜が植わっていて収穫するところとか、田んぼの様子なんかが素人目にはよいと思うのですがプロの見方は違うようです。出来上がりはわかりませんが、どんな感じになるのか楽しみです。


ユピッコ工房
娘のユ~コが大学を退職して次の道を考えているようです。色々な道がありますがそのうちのひとつがこれのようです。
042606.jpg 看板!?

作品集
ストラップ、指輪、ネックレス等自分でデザインして、毎日学校(新たに勉強してます)やアルバイトから帰ってきてから作っています。
どんな道に進むのかまだわかりませんが、親父は見守っています。
042607.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。