--
--.--



2016
09.26

リハビリ中

Category: ぼくらの農場
●足骨折その後
右足腓骨骨折をしてはや二ヶ月経ちました。シーネ固定ギブスも取れ松葉杖~杖~自力走行とリハビリに励んでいます。
早く治ると舐めていましたが、まだ足は痛みます。若干足を引きずる感じになりますが、極力自然に歩くようにしています。
当初通っていた整形外科ではまだ骨折線は見えるが順調なのでこれでOKです(通わなくても良い、リハビリも無し)と言うことでしたが、足は痛むは今後足の力加減や運動等いつ頃からOKなのかなんの説明もありませんでしたので、隣駅の評判の良い整形外科に切り替えリハビリ(理学療養士がいる)をお願いして週一回リハビリに通っています。
在宅でのリハビリの仕方を教えてもらったので、毎日せっせとリハビリしていますがなかなか足の痛みは取れませんね。
今の段階はジョギングもだめでお散歩程度のスピードで歩き、運動や農作業等は11月以降にずれ込みそうです。10月中旬の清里のカウンテイフェアには稲刈りを兼ねて行きたいと思っていますが、農作業はまだだめなようです。焦っていますが焦らずです。

ashi.jpg 右足が細くなりました。

★ DILLさんイベント
農場の息子が日頃お世話になっている八ヶ岳の南麓にある山戸浩介 ユカ(料理研究家)さんご夫妻のお店 DILL EAT,LIFE. でイベントが有り、息子の農場の野菜の販売も行ったそうです。農場の名前も日本語は「ぼくらの農場」、英語は山戸さんのアドバイスで名付けた「Crazy Farm」(いかした農場の意味らしい)となっています。
この時の写真を載せますがDILLさんのHPの方がかっこよく載っていますのでそちらをどうぞ。

dill1.jpg 美味しそうです

昔仕事をしていたPioneerのDJ製品は懐かしいですね。
dill2.jpg   dill3.jpg

dill4.jpg
日本の市場ですか?いいえ、ぼくらの農場(Crazy Farm)です。

dill5.jpg 新品種のミニトマトは大人気!!

◆ SABATINI イベント
ここも野菜を買っていただいている青山のイタリアンレストランのSABATINIさんの35周年イベントに招待された時の写真です。
いろいろな食材を使って料理するマッジックショーですね。
sabatini1.jpg    sabatini2.jpg

sabatini3.jpg   sabatini4.jpg

sabatini5.jpg 野菜もモデルです。


◎ 孫娘
この春から幼稚園に行きだしてから、どんどん成長しています。今は運動会の練習を毎日しているようで、見に行くのが楽しみです。でもジージはまだ走れません。
karen_migaoe.jpg TVチャンピオンに書いてもらった似顔絵


■ ガラケーからスマホへ
17年ぶりに夫婦揃ってガラケーからスマホに変えました。
私 : 富士通 SIMフリー Arrows M03、DOCOMOからMVNOの楽天モバイル、(防水防塵、お財布、ワンセグ)
    通話料も安くなり、前機種の評判は悪かったのですが、改良を加え安定した動きで大満足です。
Screenmemo_2016-09-17.jpg カスタマイズした待受け画面

妻 : iPhone7 plus お友達がほとんどiPhoneなので、Docomo、楽しみながら触っています。
    Docomoは電話帳を入れただけで初期設定等はすべて、家に帰ってから行うということで、私が設定しました。
    家族に設定等できる人がいないと、苦手な人は使えるようになるまで大変ですね~

今流行のポケモンGOもインストールしました。それぞれ1匹捕まえましたが、続けてやるかどうかはわかりません。サクサクと動きます。

※ 産経新聞の山梨版に若手農家による山梨県産野菜を広める「のらごころ」というグループの活動のことが記事になりました。Webからこの記事が読めます。息子の農場のことも名前付きで載っています。
newspaper.jpg

※※ 水と太陽のレシピ
(抜粋)
観光プロモーション課では、今年度「食」のやまなし情報発信事業として、首都圏在住の30~40代女性をターゲットに、峡北地域の食の魅力を発信するため、ホームページ「おいしい山梨 水と太陽のレシピin峡北」を公開しました!
 このサイトでは、地元の生産者やシェフの食材や調理へのこだわりを動画などで紹介したり、本県出身の作詞家・詩人で、やまなし大使でもある覚和歌子さんの食にまつわるエッセイなども掲載しています。 

水と太陽のキッチンの素透撫 (Stove)さんの動画に農場と農場主が載っています。 
動画はHPからとYoutubeから視聴できます。。記事はこちらです。


2016
08.10

後厄(あとやく)

Category: 生活
夏休みに入り、皆さん楽しんでいるでしょうか?  私も今頃小淵沢で草刈り、古民家修復、農作業手伝い、温泉巡りの真最中のはずでした。 

先月、なんと右足腓骨骨折(くるぶし付近)してしまいました。原因は秘密です。3週目に入り、病院でレントゲンを撮りましたが、順調に回復してますがまだ折れたままでした。安静が一番という事でおとなしくしていますが気持ちは落ち着きません。先生に聞いても駄目な事ばかりで気が滅入ります。
あけちゃんはお盆休み後半に急遽ヘルプに行く事になりました。
一昨年 前厄は目
昨年 本厄は大腸
今年 後厄は足
厄落しもしたんですが、業が深いんでしょうかね~。
息子の農場の野菜を使った料理のことが、雑誌のBEPAL9月号に載っています。懇意にしてもらっている料理家の山戸さんの連載に載せて貰いました。



地方誌の表紙の野菜

足が良くなってきたら、改めてお祓いして貰おうと思います。
じっと我慢の夏休みを過ごしてます。
2016
06.20

あれやこれや

Category: 生活
さて、駆け足になりますが、昨年から今日までのことをざっと話しておきましょうか。
今日は月曜日です。あれ?仕事は?ですね。この春から時短で週3日、4日仕事に会社と契約変更しました。
●年金受給開始
早いもので今年の春から61歳になり年金受給資格者となりました。昨年末より年金事務所から通知が来ていていろいろ調べると次のことがわかってきました。
・フルタイムで仕事をして社会保険に入っている場合、いろいろな計算式により年金が100%もらえず減額される。
・減額された分は将来年金受給時に支払われない。(損?)
・基礎年金分(国民年金)は65歳支給だが繰り上げ受給してもらう。(繰り上げ受給と65歳時受給の差額は78歳以上生きれば元が取れるが、それ以前になくなれば損になるので自分の場合は78歳以前には天に召されると想定しました)
・厚生年金に入らない働き方であれば収入は関係なく全額支給ということなので、仕事をフルタイムから短縮とする。
そこで会社と新たな契約を結びました。ありがたいことに会社は私の希望通りの内容でOKですということで、すんなり移行できそうです。当初は週三日(一般的)を提示されましたが、グループの若い人たちの負担が増すのは心苦しいので、社会保険を外れるギリギリの労働日数(月に14日の裁量労働)にしてもらいました。 週3日が2週、4日が2週、仕事により非出勤日は変動可という日数中心の契約です。立場上9時から6時に帰るわけにも行かないので、これで様子を見て徐々におじさんの影響力がなくなり休みを増やしていければと思います。
非出勤日は月曜日、金曜日は隔週となります。小淵沢に行くときは金~月と中央道の渋滞を避けて行くことができるので、体もだいぶ楽になりますね。
★孫娘
この春から幼稚園に行き始めました。当初は行きたがらない病で大変だったようですが、今では慣れてきて元気に行っているようです。LINEのテレビ電話でも歌やお遊戯を見せてくれ、言葉も日毎覚えるようで可愛さが増しますね。
20160620_03.jpg 年少組
■スマホ(Android)購入
1月にFREETELという会社のMiyabi(雅)というスマホを¥19,800-で購入しました。主に家族とLINEをするためです。今まで私以外の家族はLINEでやり取りをしていました。(私はガラケーのメールでした) シムフリーでスペック的にもそこそこで、LINEとメールを主で、自宅ではWifiを使用するので使用料も月472円と安くおもちゃ代わりに使っています。
半年ほど使っていますが、使えますね。仕事用の環境も問題なく導入でき、会社/個人の切り替えも問題なく使えています。
LINEも家族だけではなく、孫娘も親のお古のiphone4Sでジージとやり取りをしています。写真もどんどん溜まっていますがGoogle フォトにアップロードしていますから容量の心配も不要です。将来的にPCやスマホを変えても問題ありませんね。
20160620_04.jpg Samurai Miyabi
今はこのAndroid機とIphone5S(自宅)を使っていますがどちらも違和感なく使えています。Androidも結構使えますね。本体も安いしコストパフォーマンスは良いのではないかと思います。ちなみに私はゲーム系はやりませんからそちらはわかりません。
今のドコモのガラケーも来月2年目が過ぎるので契約更新するか、買い換えるか思案中です。使用料の高いドコモを継続するよりはMVNOを選択することも視野に入れて検討していますが「帯に短し、たすきに長し」で悩みます。私は今のドコモのガラケー+スマホで3,000円以内の通信費で良いかなと考えていますが、妻が???です。
◆御朱印帳
休日が増え今後の過ごし方についてもいろいろ考えています。会社、小淵沢(援農、古民家)は決まっていますが、他にもいろいろやってみたいですね。
・ワイン作り(アルコール度数が1%未満なら作れるらしい)、他のお酒作り・・・30年前発行の本を買って読んでいます。(Amazon恐るべしです。おいていました。)
20160620_07.jpg
お酒造りは酒税法があり、グレーな部分がありますがチャレンジしたいと思います。山梨の「甲州」ワインは国産では美味しいですね~ お正月に買って飲みましたが常飲はできませんが、何かの機会に飲むのには良いですね。
・東海道徒歩めぐり
学生時代に自転車で東海道を走りましたが、またチャレンジしたいですね。これも何回かに分けて行ければと本を読みながら空想しています。
20160620_06.jpg
妻のあけちゃんと一緒にできる秩父巡礼も考えています。これも秩父に泊まりながら数回に分けて行く予定です。
ウォーキングシューズも二人分購入済みで準備万端です。あとは野暮用の合間に行くだけですが、野暮用多しです。
そんなわけで秩父の巡礼を調べていると、お参りしたお寺や神社で御朱印帳に御朱印を捺してもらうそうだと言うことがわかってきました。 自分の棺桶に入れてもらうのに良いですね~
秩父以外にもお寺や神社でいただけるそうで(料金は300~500円)、5月連休に小淵沢に行きがてら甲府の武田神社、善光寺でそれぞれ御朱印帳を購入し、御朱印を捺してもらいました。御朱印を見ると気持ちが落ち着きますね。
これからは出かけるときは御朱印帳を持ちながら、お参りする機会があれば集めていこうと思います。小淵沢の身曾岐神社も初めてお参りさせてもらいましたが、池の上にある能舞台も趣があり良かったですね。
20160620_05.jpg 御朱印 (武田神社、善光寺)
ぼくらの農場
息子は相変わらず忙しく過ごしているようです。集落や農業関係の行事も多くあり大変ですが頑張っています。後は○○ですかね。今年もいろいろなレストランから発注がありシェフの期待に答えられるよう努力していますので報われる日も来るでしょう。
昨年もいろいろな雑誌に掲載されています。今年はどうなりますか。
20160620_10.jpg
20160620_08.jpg
20160620_09.jpg
今日は会社は休みですが翻訳やら仕事を若干やってから、このブログを書いています。こういう過ごし方もありですね。
さて、目も疲れたのでこれからジョギングに行きます。
※本日からコメント、トラックパッドを停止しました。スパムメールかどうかわかりませんが、今日は午前中だけで40~50通の怪しいコメントが送られて来ました。ある程度振り分けているので実害は無いとは思いますが、何かのはずみで影響が出ても嫌なので停止しました。 電気柵等ご質問を頂いていることもあるのですが(回答済み)、今後は必要に応じて対応させていただきます。(期間限定でコメント可とする等)
2016
06.20

久しぶりのバケツ稲

Category: 生活
しばらく内容が行ったり来たりして時系列ではありませんが、ご容赦願います。

田植え後に余った稲の苗を横浜に持ち帰りました。早速、近所のホームセンターに行き、プランターと土、ついでに野菜の苗(みにとまと、ピーマン、バジル)を買ってきて家庭菜園復活です。100均でバケツも買ってきてバケツ稲もはじめました。これを見ながら小淵沢の稲の生育具合を想像して援農の予定を立てます。
ミニトマトはまもなく収穫開始です。ピーマンは2個収穫してお弁当のおかずになりました。やはり土いじりは楽しいですね~

20160620_01.jpg ミニ畑とミニ田んぼ

20160620_02.jpg バケツ稲

2016
06.20

術後1年検査

Category: 盲腸癌
4月下旬~5月初旬にかけて術後1年検査がありました。前回のCT検査時にリンパが腫れているので、今回は胃カメラをははじめ
検査一式行いました。
結果はどこにも異常はなく良い状態が続いているということでホッとしました。身体の方も特に不調なところはないのであまり深刻なことにはならないだろうと思っていましたが、良い気分ではありません。半年ごとの当たって欲しくない宝くじのようです。

とにかく教授と話をしても先のことはわからないので、あまり考えないようにして過ごしましょうということで、あとは「運」まかせの生活ですね~ ケセラセラ~

そんなわけで、前向きに過ごしています。
back-to-top
